OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

版権物同人サイト

  • 困ってます
  • 質問No.221406
  • 閲覧数268
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 93% (45/48)

同人系サイトを載せてもらえる無料ホームページを探しています。
出来れば広告の付かない、付いても地味なものでCGI、FTPが使えるところはご存じありませんか?
色々探しているのですが、利用規約のほとんどに「著作権を侵害するもの、云々はダメ」とあり同人サイトもダメなのかと考えます。デザイン重視の同人系サイトをつくられている皆さんはどうなさってますか?(--;ゞどうかよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 29% (14/47)

>「著作権を侵害するもの、云々はダメ」とあり同人サイトもダメなのかと考えます。 同人というのは、雑誌などで誰かが書かれている漫画のキャラクターをそのまま 使って自分で絵を描いたりするものですよね? 上のでだめと考えているということは、著作権者に許可をとっていないという ことでしょうか? 著作権の侵害は罪になるということはご存知ですか? 個人だから捕まらないとか訴えられないということは ...続きを読む
>「著作権を侵害するもの、云々はダメ」とあり同人サイトもダメなのかと考えます。

同人というのは、雑誌などで誰かが書かれている漫画のキャラクターをそのまま
使って自分で絵を描いたりするものですよね?
上のでだめと考えているということは、著作権者に許可をとっていないという
ことでしょうか?
著作権の侵害は罪になるということはご存知ですか?
個人だから捕まらないとか訴えられないということはありません。
そのあたりから考え直したほうがいいと思います。

ちなみにHPスペースを貸し出しているところではほとんど
上の規約が書いてあります。自分のスペースでそのようなことを
されたら困りますよね。

法律には詳しくないので自信なしにしておきます。
お礼コメント
baki

お礼率 93% (45/48)

ご回答有り難うございました。(^-^)
投稿日時 - 2002-02-21 17:33:34
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (402/864)

それって、元ネタは「版権」ヤバイんでしょうか? 何の同人なのかわからないけれど、著作権者に連絡するとか、あらかじめ同人活動に関して著作権者の意向を確かめるとかしましたか? 二次創作は認めないとか、程度によって認めるとか、画像はダメで文章は認めるとか、見解はいろいろあるはずですよ。 たとえばアニメだと、サンライズものはたとえ自分で描いた絵でも使ってはいけないとか。 ある漫画家さんは同人活動自体嫌 ...続きを読む
それって、元ネタは「版権」ヤバイんでしょうか?

何の同人なのかわからないけれど、著作権者に連絡するとか、あらかじめ同人活動に関して著作権者の意向を確かめるとかしましたか?
二次創作は認めないとか、程度によって認めるとか、画像はダメで文章は認めるとか、見解はいろいろあるはずですよ。
たとえばアニメだと、サンライズものはたとえ自分で描いた絵でも使ってはいけないとか。
ある漫画家さんは同人活動自体嫌いなので、禁止されてはいないけれどファンとしてはやれない、とか。

元ネタのところで容認されているようなら、それほど思いつめる必要はない……というか、同人サイトなんて無料のところであろうと何であろうと、たくさんありますから。
まずは、著作権者の同人に対する考え方を調べてはいかがですか?

ちなみに私も同人含むファンサイトやってますが、私の場合は著作権元に連絡したうえで、きちんと著作権元の指示に従ってやってます。
お礼コメント
baki

お礼率 93% (45/48)

ご回答有り難うございました(^-^)
投稿日時 - 2002-02-21 17:35:13
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ