• 締切済み

先日受けた健康診断で『左肺尖に円形陰影』診断されました

はじめまして。 タイトルにも書いた通り、先日5月26日に受診した 会社での健康診断のX線検査で 『左肺尖に円形陰影』と診断されました。 日常生活に問題なく検査は次回で良いと書かれていましたが、 5月のはじめ頃から体重が4kg減り、咳も出ていて、 もともと小児喘息を患っていたので、『風邪かな?』 と思っていて、1~2週間前から『36.7~37.0度』の 微熱もあり、最近頻繁に左胸が握られたり、刺さる感じの痛みを感じる事が増えているので とても気になりました。 次回の健康診断まで待つべきなのか 今すぐ診てもらうべきなのか悩んでいます 専門家の方、もしくは詳しい方 アドバイス、宜しくお願いします。

• 病気

みんなの回答

回答No.2

現在、似たような事で経過観察中です。 やはり古い炎症の跡といわれていますが、古いものであるだけになかなか消えにくく、半年単位で検査のみ続けて居ます。 心配しているよりも、呼吸器科を受診し原因等はっきりと診断を仰いだほうが良いと思います。 レントゲンよりも精度の高いCT検査で、いっそう詳しいことが分かると思います。 お大事に>

noname#19337
noname#19337
回答No.1

指摘された「円形陰影」は,昨年の健康診断時にもあったものでしょうか?昨年も同じ場所にあり,大きさも変化がないのであれば,古い炎症のあとの可能性があります. しかし,昨年は認められずに,今年はじめて見つかったものであれば,咳や痛みなどの自覚症状もありますので(ここには疾患名を書くことは禁止されていますので),呼吸器専門医を受診なさることをお勧めします.