• 締切済み

先日受けた健康診断で『左肺尖に円形陰影』診断されました

はじめまして。 タイトルにも書いた通り、先日5月26日に受診した 会社での健康診断のX線検査で 『左肺尖に円形陰影』と診断されました。 日常生活に問題なく検査は次回で良いと書かれていましたが、 5月のはじめ頃から体重が4kg減り、咳も出ていて、 もともと小児喘息を患っていたので、『風邪かな?』 と思っていて、1~2週間前から『36.7~37.0度』の 微熱もあり、最近頻繁に左胸が握られたり、刺さる感じの痛みを感じる事が増えているので とても気になりました。 次回の健康診断まで待つべきなのか 今すぐ診てもらうべきなのか悩んでいます 専門家の方、もしくは詳しい方 アドバイス、宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.2

現在、似たような事で経過観察中です。 やはり古い炎症の跡といわれていますが、古いものであるだけになかなか消えにくく、半年単位で検査のみ続けて居ます。 心配しているよりも、呼吸器科を受診し原因等はっきりと診断を仰いだほうが良いと思います。 レントゲンよりも精度の高いCT検査で、いっそう詳しいことが分かると思います。 お大事に>

noname#19337
noname#19337
回答No.1

指摘された「円形陰影」は,昨年の健康診断時にもあったものでしょうか?昨年も同じ場所にあり,大きさも変化がないのであれば,古い炎症のあとの可能性があります. しかし,昨年は認められずに,今年はじめて見つかったものであれば,咳や痛みなどの自覚症状もありますので(ここには疾患名を書くことは禁止されていますので),呼吸器専門医を受診なさることをお勧めします.

関連するQ&A

  • 肺に陰影が

    60歳の兄が健康診断の胸部CT検査で肺に影があるので直ちに呼吸器内科を受診するように言われました 早速受診した結果 すぐに外科による検査を受けるほうがいいが 一応1ヶ月後にもう一度CTを撮ってその結果を見ようということになりました 兄はかなりのヘビースモーカーです ただ胸部CT検査は毎年受けており 昨年まではなんともありませんでした  白い陰影は1cmほどですが 一年でガンがそこまで進行するのでしょうか? 検査を受ける少し前に風邪にかかり 2週間ほど辛い咳と痰に悩まされたそうです そんな風邪により肺に陰がでることもあるのでしょうか?

  • 喘息と診断されました。

    3歳の娘の事なのですが、昨日、風邪で熱と席が出るので小児科を受診したところ、喘息と診断されました。 先生によると以前にも風邪で受診したときに、喘息を疑うような呼吸音が聞こえたことがあったとの事でした。 咳の回数はそれ程多くなく、それでも横になると咳が多くなり、息が出来ないので本人もびっくりして泣き出し余計に咳き込む・・・ 病院では、ホクナリンテープをとりあえず4日分と風邪薬を処方してもらい、4日後もう一度受診するように言われました。 今後、どのような検査や治療があるのでしょうか? また、日常生活どのようなことに気をつけたらいいのでしょう? 身内に喘息のものがいないので、ほとんど知識がありません。 よろしくお願いします。

  • 健康診断で要受診と判定されたんですけど・・

    私の母親(50代)のことなのですが、 胸部X線の欄に 「右肺尖結節性陰影  両肺尖胸膜肥厚及びゆ着」 要受診と判定されました。 母親もちょっと心配しているようなので、 この検査の結果で考えられる病気は何でしょうか?? よろしくお願いします。

  • 定期健康診断(胸部X線検査)で右下肺野結節状陰影と診断された。

    定期健康診断(胸部X線検査)で右下肺野結節状陰影と診断された。 これまで、一度も異常はなかったのですが、右下肺野結節状陰影と診断されました。ネットで調べたら 肺炎や結核などいろいろな病気と書いてありました。近々に精密検査を受診予定です。 この診断名(所見)に詳しいかた享受いただきたいのですが。よろしくお願いいたします。

  • 両肺尖ブラ様陰影…

    タイトル通り健康診断の結果で 両肺尖ブラ様陰影と診断されました。 これはどのような病気なのでしょうか?? やはり病院には行くべきでしょうか?? Webで調べてはみたものの 正直詳しい情報が得られず 少し不安です。 できる限り詳しい情報を教えて頂けたら 幸いです。。。

  • 教えて下さい。肺に腫瘤様陰影とはどういうことですか?

    8月の中旬に会社の健康診断を受けたところ、レントゲン検査で 右肺腫瘤様陰影   要精密検査と書いてありました。 いろいろネットで調べると肺がんの可能性が高いのではと思い何も手につきません。朝方たまに咳は出ます。痰は喫煙のせいか少しあります。丁度肩甲骨の真ん中辺りに痛みというか、違和感があるような気がします。 健康診断を受けた同時期に扁桃腺が大きくなり耳鼻咽喉科にて内視鏡していただきましたが、「がんなのはできていないようだ」と診断されました。うがい薬と喉飴みたいなものを処方されてきました。 6月頃1ヶ月以上咳が止まらず、喘息があるので大変でしたが、入院するような事はありませんでした。 未だに喉の違和感は取れません。 詳しい方、全く知識がないので教えていただきたく、よろしくお願いいたします。 喫煙歴は25年で1日20本でした。

  • 左肺野 結節上陰影の疑い

    お世話になります 8月の健康診断で胸部間接撮影で左肺野 結節上陰影の疑いと 診断されました。4ヶ月経過し再度健康診断でも同様の 診断結果でした。 そこで質問なのですが結節状とはいわゆる癌なのでしょうか? 最近咳と痰が出るようになってきたのでひょっとしたらと 心配になってきました

  • 風のときに受けた健康診断結果

    私の旦那28歳(今年29歳)について5つ質問させてください。 会社の健康診断を受けた際に風邪を引いていました。 1、胸部レントゲンに影響は出てしまうのでしょうか?(例えば肺がんの疑いで再検査など) なにか異常陰影などが出て再検査になってしまうのでは?と毎日すごく不安で寝不足です 2、所見にもよると思いますが、異常陰影が出た場合は風邪とは関係ないものになるのでしょうか? それとも風邪が原因になっているのでしょうか? 3、風邪のときの炎症(気管支炎や肺炎)と肺がんの疑いのある異常陰影とではレントゲンの写り方は違うものでしょうか? 4、もし再検査になったとしても再度レントゲンがCT検査したら判断できるのでしょうか? (健康診断のときに風邪を引いていたから、そのせいで影が出来た) もしくは、(新たな異常陰影で肺がんの疑い)という判断のことです。 5、病院に行ったら、いきなり気管支鏡検査になったりしませんよね? 彼は10年ほど前の高校生のころ肺気胸に何度かなりまして胸膜癒着術をしました この検査をすることによって気胸が再発するのでは?と不安になっています 昨年まで4年間の健康診断結果は、どこも異常なく普通に過ごしてきました。 2013年2月に結婚式を控えていますので健康には、いつもより神経質になっています 何事もなくj結果が来るといいのですが不安でたまりません 28歳で肺がんになったらどうしよう・・・ 健康診断で再検査になったらどうしよう 20代で肺がんになるのは極稀だと言われているけど不安 こんなことを毎日のように考えて不安に押しつぶされそうです 彼は、食欲もあり体重減少もなく元気なので安心してますが 肺がんは症状が進行するまで出ないと知ってしまったから そこからまた不安の渦がグルグルしています。

  • 結節状陰影

    よろしくお願いしまっす。先日会社の健康診断に行きました。心電図が要観察。胸部X線検査に要精検との結果でした主部位(右肺) 従部位(上野) 結節状陰影と記載有り。赤血球正常(380~500)が521H 血色素量正常(12.0~16.0)が11.2L 貧血が要指導で総コレステロールが正常(140~219)が226Hでした。ただやせぎみなのですが。この時は風邪もひいていなく元気な状態でしたが その2日後風邪で10/20~11/9未だに咳だけ続きます。熱もでず・・・なにか考えられる病気はありますか?健康診断の要精密検査はみんな放置してていいよといいますがどうなんでしょうか 左肺の位置がたまに痛みますが 今回右なのでどうかなと思ってます

  • 肺に陰影

    健康診断で胸部X線の結果が「左肺尖部に円形の陰影」とあり精密検査の指摘がありました。 自覚症状は特にありませんが、こういう場合はどのような病気が考えられますでしょうか? また、妊娠の可能性が少しでもある場合は検査は(胸部CT検査)避けた方が良いとのことで1ヶ月以上先に検査が延期されましたが、大丈夫でしょうか? 専門家の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう