• ベストアンサー

遷都はいつ?(東京が首都でなくなる日)

n-pの回答

• n-p
回答No.5

nuohさん、こんにちは! 首都機能移転計画はありますが、首都は移転しませんよ! 今の計画では、省庁などの地方移転計画だけであり、首都そのもの(…変な表現ですが)は今のままです。 移転候補地としては、 ・東北 ・茨城 ・岐阜・愛知 ・三重・畿央 4箇所ありますが、畿央は一番確率が小さいと思います。 なぜなら、畿央は自然災害の危険性と交通網の整備の送れが大きいからです。 確かに東北なども交通網は遅れていますが、畿央に比べ開発の余地が残されて(土地が余って)います。 詳しくはインターネットで「首都機能移転」「首都機能計画」などのキーワードで検索すれば無数に出てきます。 また、不景気を東京一極集中のせいにされていますが、今の不景気の原因がそんな単純なもののせいだとは、私には思えません。詳しくはココで説明しませんが、もっと色々な事の積み重なり(政治・経済・モラルなど)だと思います。 また、構造改革の件ですが、本当に遷都が最優先だと考えていらっしゃるのでしょうか? 新聞・雑誌等をお読みになればそんな言葉は出ないと思いますが… また、「江戸時代の頃は良かったなあ」という言葉の根拠も私には理解できません。想像だけでなく、実際に古文書等で研究でもされたのですか? 確かに東京一極集中は良くないかもしれません。しかし、現状では政治・文化・経済等東京が中心となっています。 単に首都機能(もしくは首都)を地方都市に移転しても、そこに住む人々のレベルがすぐに日本の中心となることができるとは思えません。 最後に「首都には首都の、地方には地方の長所・短所がある」ということです。 決して首都が畿央に移転しても「現在の長所+東京の長所」とはなりませんよ!

nuoh
質問者

お礼

こんにちは。 候補地は二ヶ所にしぼられたという話まで聞いています。 福島・茨城県境。と、畿央。 個人的には学研都市がええと思うとりますが。(^-^ まあ、東にさらに偏ったのんはいかんと思うで。 東京に移ってからというもの、西は切り捨てられる扱いや。 江戸時代というのは、下にも書きましたが、京・大坂・江戸の三者が バランスよく存在したからです。 >そこに住む人々のレベルがすぐに日本の中心となることができるとは思えません? 当たり前やわ。 なんでも日本の中心とか、住む人間がとか、そんなんやったら東京の二の舞やがな。 首都の人間だけを述べてはるようやが、うちは全国のことを懸念してんねん。 古い考えの人はかなんなあ。 まだ地方とか首都とか言うとるんか。あほちゃうか。 もうそないな中央集権国家は古すぎんねん。 首都が遷都せなんだら、独立するさかいなー。覚悟しとけ東京!