• ベストアンサー

遷都はいつ?(東京が首都でなくなる日)

tomikou0000の回答

回答No.3

首都って何なんでしょう? 国会議事堂があれば、首都なんでしょうか? もし、しそうだとして、 国会議事堂が東京以外のところに移ったとします。 そうすると、国のお役所関係は離れていては不便だと思うので、 いっしょに移ることになるのでしょう。 でも、それだけだと思いますよ。 経済的な話をされていますが、 そのあたりは、基本的に東京から動かないと思いますよ。 本社を東京に置いている企業は、 「首都」という理由だけで、移すのでしょうか? 今なぜ、東京にあるかといえば、人が多くて、便利だからです。 首都じゃなくなっても、そのことが変わるとは思えません。 たとえば、渋谷、原宿は、首都じゃなくても若者の街だとおもいます。 とすれば、若者向けのお店は動く意味は無いです。 お台場だって相変わらずデートスポットですから、 観覧車も今のままあるだろうし、フジテレビだって動きません。 そうなれば、地方から東京に出てくる人は相変わらずたくさんいるはずです。 経済的には、なんら関係無いと思いますよ。 そもそも、 もし、はっきりと不景気打開策になると分かっていたら、 こんなハッキリしないことにはなっていないはずです。 もっと真剣に、話し合われているはずです。 盛り上がっているのは、 自分のところを首都にしたいと思っている、地方自治体だけですよ。

nuoh
質問者

お礼

経済的なもんがすぐに動くとは思わんが、 少なくとも、東京は軽くなって身動きがとれやすくなるはず。 東京=便利=人が多い=東京以外が沈没=日本沈没 これですよ。 今の東京あり方は、東京だけを生き残らせるやり方です。 なので、生き残りたい企業や人間なんかは東京に行きますよね。あほです。 渋谷とか新宿とか、知らんけど、その町はその町でええんとちがうか? お台場? テレビも改革のメスは入れないかんわ。 キー局はなんで東京だけにあるのか? 情報の一極集中。これの電波法の改正とかもしてもらいたいなあ。 まあ、居心地のええ東京なんぞにおると、世間のことも見えんようになるさかいなー。 そんなやつが国の舵取りなんかやっとるなんぞ、信じられんわ。 うちの町に首都が来てとは言わんけど、東京の首都だけは取り返さなあかん。

関連するQ&A

  • 遷都・・・穴場だけど意外といいかも?という候補地

    東京一極集中を改善しようと、首都圏機能の移転が検討されて、もうかなりの時間が経っていますけど、最近トンと話題に登らなくなりましたね。 元々、一部移転なんて半端なこと考えても仕方ないような気もしますので、この際、思い切って遷都を考えた方がいいのではないかと思ったりします。 そこで、もし遷都するなら、ここなんか穴場だけど意外といいかもしれないという候補地を上げてみていただけませんか? 突拍子もない考え方からの画期的な候補地のご提案ほど、大歓迎です。 では宜しくお願いします。

  • 首都の東京について

    首都の東京について 首都の東京の極端な大都市一極集中型の 政治を改めるために、せめて天皇を 東京以外の土地に移すことを 考える時期に来ているのではないでしょうか? 天皇が東京にいる必要はあるのでしょうか? 私には難しい問題ですが、この難問の 解決法を教えて下さい。

  • 被災地に首都移転したほうが良くないですか?

    そもそも、東京に一極集中し過ぎですし 東京は充分発展したと思います。 この際、思い切って首都を福島、宮城などの被災地に移転するのはどうでしょうか 官僚や政治家も勤務地が被災地ならば、原発問題や被災地の防災対策に もっと真剣に取り組むと思いますし。

  • 東京の首都移転機能についてどう思いますか?

    都知事選に出馬表明した黒川氏は首都機能移転を考えているようですが 正直、首都機能移転ってどう思いますか? わたしは東京の人間ではありませんが、はっきりいって 莫大な費用をかけてわざわざ移転しないといけないほどの理由が あるとは思えません。そもそもはバブル期の竹下首相の時代に深い考えがあるわけではなくなんとなくぽろっと出た話と聞きました。 東海や栃木のあたりの比較的郊外の土地が候補らしいですが はっきりいってそんなどうでもいいへき地(失礼)のところに機能分散してほしいと思いません。 その候補地の人には悪いですが、その候補地の人の言い分としては 災害が起きたら東京集中ではトラブルになる、地方分権の時代だからというのが主のようですが、税金使ってまでそんな大して意味ない無駄なことしなくていいよ と個人的に思っています。

  • 東京一極集中はなぜなおらないのですか

    リニアーモーターカー壮大な無駄遣い。 必ず起こるのに信じない新幹線事故  は原発と同じ精神構造。 首都圏大災害も人口分散化で回避可能。 殺人的ラッシュアワー、お盆や正月の渋滞問題、その他住宅問題 東京一極集中をなくすことは多くの問題解決の糸口になるとおもいます。 一方、地方は過疎化で成人が東京へ出て行って種々な問題が起こっています。 首都移転や一極集中はいつも理論上は問題になりますが直す気配がありません。 リニアモーターカーなどは20年とか先の話です、結局東京一極集中が無くならないと読んで工事しているのでしょう。 東京に直下型地震が来たら大変だ大変だ・・知るかそんなもの・・勝手に人をみんな東京に集めたのだから大変にきまってるわ。 一方本気で東京一極集中を緩和する気があるなら例えば首都圏での法人税を上げるとか、各種税対策で結構簡単に出来そうに思います なぜ東京一極集中政策をなくさないのですか? またなくそうとしないのでしょうか? 高度に発達した国において一極集中はマイナスだと思うのですがどういうメリットが有るのでしょうか

  • もうええ加減遷都したいんですが…

    何か政治に問題があるごとに遷都してきた日本。 もう腐りきった束京の政府ではもうあと5年で破綻確実。 東京一極集中と官僚廃止と地方分権のために、理想的な地方自治区分けを考えてみましょう。 奇抜な発想をお待ちしてまっす。 ・道州政になった場合、区分けはどう分けるか。  (例えば、三重県は近畿州に入るか、東海州に入るか) ・遷都または政府機能移転はどこへ移転したら良いか。  (都は京都、経済は大阪、政治は名古屋、という具合で) ・県を廃止、旧国復活  (兵庫県解体→摂津、播磨、但馬、丹波、淡路、国府を置く) ・市町村合併をやめる  (国の失策を合併で尻拭いしようとするべからず) ・掃除大臣は国民直接投票で  (公僕) ・遷都準備をしていたのに白紙撤回、総理官邸建て直しという矛盾に立ち向かう  (爆弾持って永田町へ)

  • 何で幕府は首都ではないのか?

    日本の都は東京遷都されるまでは 朝廷がある都(京都の平安京、それ以前に平城京や長岡京など)ですが 実質の政権は朝廷ではなく幕府ですよね 鎌倉時代は鎌倉幕府で鎌倉、江戸時代は江戸幕府で江戸 (室町時代は室町幕府で京都ですけど) 室町幕府が織田信長に滅ぼされて信長が天下を握っていた安土桃山時代は桃山城で安土ではないですか? なぜ平安京以後は明治時代になるまで1000年以上首都は京都なのですか?

  • 東京の一極集中について

    東京一極集中することで、異常な満員電車問題や災害があった場合のリスク等の様々な問題が挙げられているにも関わらず、むしろ一極集中が加速しています(2016年も東京圏は転入超過で大阪圏と名古屋圏は転出超過)。 首都機能の移転とまでは言いませんが、せめて関西圏や中京圏等の都市に東京の機能と会社を分散すべきだと思うのですが・・・。省庁の地方移転も文化庁だけのようですし、東京の役人や企業も本気でこの問題に取り組んでいないように感じます。 なぜこの問題が全く解決しないのか理由を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • もしも、ここが首都になったら・・・

    もう半ば忘れかけられているような気さえする、「首都機能移転」ですが、この際思い切って「遷都」にするのも考えたほうがいいかもしれませんね。 その場合、日本は地理や気候、或いは風土や人の気質も様々ですから、あまり先入観にとらわれずに、今まで考えられたことがないような地域も含めて、「ここが首都になったら、日本はこう変わるかも」と考えてみるのもいいのではないかと思いました。 例えば私の出身地「静岡県」が首都になったら・・・ ○地理的には、現在の首都東京と今や経済の中心である愛知県の橋渡しになるし、首都になれば、無駄の代名詞になりそうな静岡空港も、何とか生きかえるかも? ○でも、非常にのんびりした県民性なので、ビジネスマンがかなりイライラしそうですけど・・・(汗) ○政治的には、争いごとを好まない気質なので、今の都知事と違って、憲法第9条を守りそうな穏健な人が選ばれそうですけどね。 ○あと、黒はんぺんが普通のはんぺんを駆逐することにも、ちょっと期待しています(笑)。 皆さんの、いろいろな視点からのご回答をお願いします。

  • 首都圏の精神(新産業は他の都市でも?)

    首都圏は江戸時代から続く官、役人の街で江戸時代は産業の地というより消費地というような解説を聞いたことがあります。 現在では、日本全国から人材が集まって、消費の産業他統計は知らないですけど、ベンチャーも首都圏が強いのかもしれません。 時代の偶然で、スケールの大きさが問われた偶然もあり、首都圏東京が現在そうなったかもしれないですけど、ほかの都市でもそういう新産業の精神というものをもっている都市があるのではないかと思ってます。 私の解釈ですけど官と消費地色に人材が集まった首都圏に対してそれほど大きくないけど新産業のおこる精神ももった都市。 別に新産業がおこるのに世界でも首都圏ほど大きくなくてもいいように思えます。 京都のような都市でしょうか? 一体どこでしょう?