• ベストアンサー

遷都はいつ?(東京が首都でなくなる日)

tomikou0000の回答

回答No.3

首都って何なんでしょう? 国会議事堂があれば、首都なんでしょうか? もし、しそうだとして、 国会議事堂が東京以外のところに移ったとします。 そうすると、国のお役所関係は離れていては不便だと思うので、 いっしょに移ることになるのでしょう。 でも、それだけだと思いますよ。 経済的な話をされていますが、 そのあたりは、基本的に東京から動かないと思いますよ。 本社を東京に置いている企業は、 「首都」という理由だけで、移すのでしょうか? 今なぜ、東京にあるかといえば、人が多くて、便利だからです。 首都じゃなくなっても、そのことが変わるとは思えません。 たとえば、渋谷、原宿は、首都じゃなくても若者の街だとおもいます。 とすれば、若者向けのお店は動く意味は無いです。 お台場だって相変わらずデートスポットですから、 観覧車も今のままあるだろうし、フジテレビだって動きません。 そうなれば、地方から東京に出てくる人は相変わらずたくさんいるはずです。 経済的には、なんら関係無いと思いますよ。 そもそも、 もし、はっきりと不景気打開策になると分かっていたら、 こんなハッキリしないことにはなっていないはずです。 もっと真剣に、話し合われているはずです。 盛り上がっているのは、 自分のところを首都にしたいと思っている、地方自治体だけですよ。

nuoh
質問者

お礼

経済的なもんがすぐに動くとは思わんが、 少なくとも、東京は軽くなって身動きがとれやすくなるはず。 東京=便利=人が多い=東京以外が沈没=日本沈没 これですよ。 今の東京あり方は、東京だけを生き残らせるやり方です。 なので、生き残りたい企業や人間なんかは東京に行きますよね。あほです。 渋谷とか新宿とか、知らんけど、その町はその町でええんとちがうか? お台場? テレビも改革のメスは入れないかんわ。 キー局はなんで東京だけにあるのか? 情報の一極集中。これの電波法の改正とかもしてもらいたいなあ。 まあ、居心地のええ東京なんぞにおると、世間のことも見えんようになるさかいなー。 そんなやつが国の舵取りなんかやっとるなんぞ、信じられんわ。 うちの町に首都が来てとは言わんけど、東京の首都だけは取り返さなあかん。