OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

シートについたボールペン汚れをとりたい!

  • 困ってます
  • 質問No.221396
  • 閲覧数3234
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

以前、同様な質問をしましたが、解決できず再質問します。
娘が、車のシートにボールペンで落書きしてしまいました。ホームセンターでシートの汚れ取りなるものを購入しましたが、効果なし。

ボールペンの汚れは、漂白剤で取れるのは知っていますが、如何せん色つきのシートの為、色抜けの可能性がある為出来ません。何方か知恵を!!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 38% (455/1197)

こんにちは。

ボールペンの汚れが洋服についたことがあり、その時は「ニューザウト」という洗剤でとれました。

アメリカ生まれの洗剤(液体)で、病院でのユニホームやシーツの汚れを落とすために開発されたと容器に書いています。結構スーパーやホームセンターで見かけます。アインケミカルというところが販売しているようです。

汚れに沿って筋状に少量たらして、ぬれた布巾でたたいたり、ちょっとこすったりすると、きれいにとれました。
ただ、車のシートには使ったことが無く、薄い色と書かれていたので、後で洗い流せないための、洗剤によるしみが残らないかが心配です。

環境にやさしい成分(ココナッツ油脂)で、塩素、漂白剤は使っていないので、シルクでも、色柄物でも大丈夫とはありますが、めだたないところで、試してみてからの方がいいと思います。

最終手段ということで・・・。
補足コメント
noname#1498

補足をお借りします。「ニューザウト」とれました!!!貴方が神様にみえます。
また、NO2の方の除光液は、ボールペンでなく、誤って汚れで試してしまったようで、ボールペンに際してはとれました!!!!仏様にみえます。誠にありがとうざいます。
投稿日時 - 2002-02-23 17:40:05
お礼コメント
noname#1498

ニューザウト良さそうですね。明日ためしてみます。もうこうなったら最終手段しかないでしょう。
投稿日時 - 2002-02-23 14:18:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 19% (7/36)

車のシートには、使った事がないので、何ともいえませんが、スーパーで激落ちくんの商品名で売っている極細繊維の物があります。一個、大きさによりますけども200円から、あり、類似品もあります。それは、通常は、水だけですが、ぬるま湯かお湯を使ってみてはどうでしょうか?多分、コレを使うと落ちるはずです。試しに、買って、やってみたらどうでしょうか?
補足コメント
noname#1498

落ちませんでした(涙)他に方法ご存知でしたら教えてください。
投稿日時 - 2002-02-22 08:31:39
お礼コメント
noname#1498

19600712さん回答ありがとうございます。明日試してみますね。お時間割いていただきありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-20 18:07:44
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 28% (46/163)

こんにちわ。

ボールペンって・・・基本的に油性ですよね???(全然自信無し)
油には油ってことで・・・何らかのオイルを含ませたウエス(布切れ)
で拭いてみてはいかがでしょうか?
もし・・・インクが落ちたら、洗剤を含ませたウエスでオイルを除去
してやればいいと思います。

ただ、どんなオイルがいいかはわかりません。
(車のオイル、サラダ油、オリーブ油等はやめた方が良さそうです。)

それか・・・アルコール類はどうですかね?
あと、除光液とか・・・思いつきなのであてにならないアドバイスですが・・・(^^;
補足コメント
noname#1498

除光液で落ちませんでした(涙)他に方法ご存知でしたら教えてください。
投稿日時 - 2002-02-23 14:15:45
お礼コメント
noname#1498

回答ありがとうございます。明日試して見ます。
投稿日時 - 2002-02-22 17:39:21