• ベストアンサー

シートについたボールペン汚れをとりたい!

以前、同様な質問をしましたが、解決できず再質問します。 娘が、車のシートにボールペンで落書きしてしまいました。ホームセンターでシートの汚れ取りなるものを購入しましたが、効果なし。 ボールペンの汚れは、漂白剤で取れるのは知っていますが、如何せん色つきのシートの為、色抜けの可能性がある為出来ません。何方か知恵を!!

noname#1498
noname#1498

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petunia
回答No.3

こんにちは。 ボールペンの汚れが洋服についたことがあり、その時は「ニューザウト」という洗剤でとれました。 アメリカ生まれの洗剤(液体)で、病院でのユニホームやシーツの汚れを落とすために開発されたと容器に書いています。結構スーパーやホームセンターで見かけます。アインケミカルというところが販売しているようです。 汚れに沿って筋状に少量たらして、ぬれた布巾でたたいたり、ちょっとこすったりすると、きれいにとれました。 ただ、車のシートには使ったことが無く、薄い色と書かれていたので、後で洗い流せないための、洗剤によるしみが残らないかが心配です。 環境にやさしい成分(ココナッツ油脂)で、塩素、漂白剤は使っていないので、シルクでも、色柄物でも大丈夫とはありますが、めだたないところで、試してみてからの方がいいと思います。 最終手段ということで・・・。

noname#1498
質問者

お礼

ニューザウト良さそうですね。明日ためしてみます。もうこうなったら最終手段しかないでしょう。

noname#1498
質問者

補足

補足をお借りします。「ニューザウト」とれました!!!貴方が神様にみえます。 また、NO2の方の除光液は、ボールペンでなく、誤って汚れで試してしまったようで、ボールペンに際してはとれました!!!!仏様にみえます。誠にありがとうざいます。

その他の回答 (2)

• greatblue
回答No.2

こんにちわ。 ボールペンって・・・基本的に油性ですよね???(全然自信無し) 油には油ってことで・・・何らかのオイルを含ませたウエス(布切れ) で拭いてみてはいかがでしょうか? もし・・・インクが落ちたら、洗剤を含ませたウエスでオイルを除去 してやればいいと思います。 ただ、どんなオイルがいいかはわかりません。 (車のオイル、サラダ油、オリーブ油等はやめた方が良さそうです。) それか・・・アルコール類はどうですかね? あと、除光液とか・・・思いつきなのであてにならないアドバイスですが・・・(^^;

noname#1498
質問者

お礼

回答ありがとうございます。明日試して見ます。

noname#1498
質問者

補足

除光液で落ちませんでした(涙)他に方法ご存知でしたら教えてください。

• 19600712
回答No.1

車のシートには、使った事がないので、何ともいえませんが、スーパーで激落ちくんの商品名で売っている極細繊維の物があります。一個、大きさによりますけども200円から、あり、類似品もあります。それは、通常は、水だけですが、ぬるま湯かお湯を使ってみてはどうでしょうか?多分、コレを使うと落ちるはずです。試しに、買って、やってみたらどうでしょうか?

noname#1498
質問者

お礼

19600712さん回答ありがとうございます。明日試してみますね。お時間割いていただきありがとうございます。

noname#1498
質問者

補足

落ちませんでした(涙)他に方法ご存知でしたら教えてください。