OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CD-Rの再生可能?

  • 困ってます
  • 質問No.221391
  • 閲覧数83
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 12% (132/1044)

パナソニックの車載用DVDプレーヤーCX-DV700D
http://www.mci.panasonic.co.jp/aced/audio/1din.html

を購入検討しているのですが、CDの記載はあるのですが、CD-Rの記載がありあません。焼いたCD-Rも再生できるのでしょうか?

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。

とりあえず、技術的なお話で・・・。
「CD-Rが読めない」現象は、レーザー光が弱い場合に発生します。
CD-Rメディアの、裏面の色に関係してくるのですが・・・。DVDが読めるレベルのレーザーであれば、問題なく読めると思います。
それ以外は、CD-Rであれ、普通の音楽CDと何ら変わりませんので、特に問題ないと思いますよ。

車載だと、キズも、恐いですしね。購入したCDの1枚の”バックアップ”の権利はあるのですから。
ただ、気をつけなければならないのは、
・シングルセッションである事
・あまり速い速度で書き込まない事(書き込みの透過率の差が小さくなる為)
~~要するに、そこらのコンポでも、再生できるように焼きこむ事(^^;
程度でしょうか。
あと、心配でしたら、CD-Rの裏面が白っぽいものを選びましょうね。

※焼いたCDは、個人で楽しむ程度にしましょう【音楽著作権~~】

でわ
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

WAVEファイルで、焼けばOKです。
エンコーダーは、ここです。↓↓