• ベストアンサー

G4 CUBE購入にあたり質問!(デザイン用)

cliomaxiの回答

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.4

私はCUBEを自宅でデザインに使ってますが、グラフィックが主なので、多少違うかも知れませんが。 今のところ、イラストレーター8.0、フォトショップ5.5を使用していて不満を感じたことはないです。 また、夜中に作業することが多く、家人を起こしたりしない静じゅく性は何ものにも替えがたいです。 事務所などで使うなら関係ないでしょうが。 Cubeはそこそこのパワーを持っていますから、グラフィックデザインだと、拡張性はほとんど考えなくてもいいと思います。(全く無いわけではないですが) フロッピーもMOも全く問題はありませんが、USBのハブを使うとスリープから復帰しないとか、ちょっとした不具合もあります。 MOは出来ればファイヤーワイヤー接続のものをお勧めします。 グラフィックデザインで使うソフトは殆どがフローティングパレットのオンパレードですから、予算が許すなら、大きい方が作業効率がいいと思います。

gogo7188
質問者

補足

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。特に問題はないんですね! ファイヤーワイヤーというのは、ハブみたいなものがあるんでしょうか。 ディスプレイの裏についているUSBも、スリープから復帰出来ないんでしょうか? 質問ばかりですみません。 画面は薄い分、大きい方がいいですね。 17インチにしようかなぁ。と思っています。

関連するQ&A

  • そろそろマックのG4を購入しようと・・・

    8600ユーザーです。 G5も出たことだしそろそろG4の購入を考えています。普段はインターネット中心ですがグラフィック系もたまにやります。最近スカジーのプリンターが大変 遅く感じてプリンターと本体の買い換えも検討したいと思っています。G4も種類がありすぎてよくわからないのですが、メーカーの製品特長を見るとコンパクトだったり拡張性が高かったり液晶が付いていたり いろいろメリットがありますが逆にそれぞれのデメリットが今ひとつわからなくって教えてください。 キューブや液晶一体型もは拡張性が低そうですね。 8600はオーディオインプット端子や映像入力端子があってこれは便利でした。 従来のスカジー機器やハードディスクとの互換性 なんかも教えてください。 デュアルやシングル、ファイヤーワイヤーの対応機種などもよくわかってないです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • マック キューブについて

    生産中止になったキューブが中古屋さんで販売 されているのですが (セットで10万円)発売当時からあまり良い評価ではないようです。 筐体のモールド線、勝手に電源が入る、拡張性が無い、 マシンが不安定等々。 しかし改造などしないで、あの小さい筐体のスペース 効率を活かした使い方をすれば、良いのではないか、 などと考えています。 使用目的は、DTM、フォトショップなどの画像編集、 インターネットです。いまだにPowerMac 9500を使用 していますが、本当にキューブは良くないマシンなのでしょうか。 皆様のアドバイスを御聞きしたいのですが。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • G45とG33はどう違うのでしょうか?

    表題の件ですが、マザーボードで悩んでいます。 パソコンを自作したことは無いのですが  ある程度の電気工作は出来たりします。  (エレキギターやアンプの修理から、PC電源ユニットの交換   等の簡単なものですが・・・) 来年早々にWindows-XPのDSP版も販売終了となるので  XPマシン(将来的にリビングパソコン)を  自作しようと思っています。  ただ、あまり仕事柄時間が取れないこととキューブタイプで  カッコイイケースが近所になかったことから、  現状はベアボーンからを探していました。そんな中で、  Shuttle で好みの形状があったので候補としています。 ということで、初の自作PCとして Shuttle製のベアボーン XPC SG45-H7 と SG33-G5 で迷っているのですが、 G33とG45のグラフィック性能の違いが良く分かりません。 これは何が違うのでしょうか? 普通の液晶ディスプレイでGYAOを見る程度で、  たまにMIDIの打ち込みをやる程度のマシンなので  グラフィックにパワーを掛けるつもりは無いのですが  やはり「スペックの違い」っていうのはなんとなく気になるので。。。 イロイロなホームページを見たのですが、よく分かりません。 初心者にも分かる感じで教えていただけると大変助かります。 よろしくお願いします。  

  • ディスプレイの購入

    高校入学を期に新しいディスプレイを買おうと思います。 ですがパソコンデスクの両端にスピーカーを配置しているので ディスプレイが入るスペースが横54cmほどしかありません。 この範囲で入るできるだけ大きなHD液晶モニタがほしいと思っているのですが、 どのようなものがおすすめでしょうか? グラフィックカードの方はGT430なのでHDMI出力があります。

  • G4cube Displayの故障?

    教えてください。 G4cubeとAppleStudioDisplayを使用しています。 突然このモニタが映らなくなってしまい、困っています。 この原因がグラボ側にあるのか、モニタ側にあるのか(もしかするとOS側?) 原因を切り分けたいと考えています。 原因がどこにあるのか特定する素晴らしい方法は何かありませんでしょうか。 以下環境です。 機種:G4cube、AppleStudioDisplay(M7649J) OS:MacOSXpanther ※グラフィックボードは標準のもの ・この症状になる直前にやった行動は、ファン取付のため一旦グラボ取外しました。  というかcubeの構造上、ほぼ全てのパーツを一旦解体しました。 ・映らなくなったのが、再組立直後からなのか、  一旦映ってたけど映らなくなったのかは不明。  というのも別部屋からVNCで操作しているので、  電源を入れた後マシンから離れてしまったので。 ・解体直前までモニタは何の異常もなく稼働。  サーバ機なので一分でスリープに入る設定でした。 ・異常に気づいた時、猫がキーボードの上で昼寝してた。 ・グラボの接続は何度も確認しましたが、見たところコード接続等の忘れはなさそうです。 ・モニタの電源スイッチとUSBポートは使用可能ですが輝度調整ボタンが動きません。 ・輝度調整ボタンが動かないのがいつからかは不明(使用したことがない)。 ・DVI、VGAモニタを持っていないので、他のモニタで試す方法が取れません。  仮に他のモニタがあっても、本体の電源ボタンが死んでいて、  いつもモニタの電源スイッチで電源ONにしていたので、  他のモニタを使用すると電源ONにできません。  VGA端子は液晶テレビについていますが、  PCの電源ONのまま挿し替えても映りませんでした。 ・再組立後、何故か解像度が最小になっていました。 ・BigDriveを扱えるようにファームウェア書き換えをしているので、  PRAMクリアは試していません、、、(出来れば最終手段にしたい) 画面共有で操作はすることができます。モニタは単に電源スイッチ替わりでした。 原因を切り分けるための素晴らしい手段をご存知でしたら是非ご教授下さい。  

    • 締切済み
    • Mac
  • Mac対応の液晶ディスプレィ

    こんにちは。 古めのMac G3(Blue&White.1999年初めごろに買いました..)を使っているのですが、ディスプレィが、パチパチッ!と、いうようになってしまい、 あわてて、ディスプレイの購入を考えています。 できたら、液晶ディスプレイにしたいとも思っているのですが、 今使用しているMacに合う、質の良い液晶ディスプレィ(また、できたら購入できるところ..)を御存じの方、おしえていただけたらうれしいです。 予算は、あまりありません..。 (だせても10万円前後..。でも、なるべく安くて、よいものがあったら、 ほんとうにうれしいです。) 趣味で、映像の編集や制作を、あと、おしごとでは、ウエディングフォトの加工でも、使用しています。 それでは、どうぞ、よろしくおねがいいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Powermac G4(アップグレード) or eMac?

    10万円以下で,セカンドマシンとしてデスクトップの購入を考えています(現在Power Book1Ghzを持っています). ・PowermacG4(AGP)あたりの中古を買って,CPUやハードディスク,グラフィックカードを強化するか, ・eMacのコンボドライブタイプを買おうか,迷っています. 現在,17inchの液晶ディスプレイが余っていて,できれば流用したいのですが,中古本体込みの10万円程度の強化ですと,eMacより能力的にはかなり低いものになるのでしょうか? ご意見頂けたらと思います.

    • ベストアンサー
    • Mac
  • グラフィックデザイン、DTP、ホームページ制作、映像制作をされている方

    グラフィックデザイン、DTP、ホームページ制作、映像制作をされている方に質問です。 下記ノートの購入を検討中です。 液晶画質も含め、どちらが性能いいですか? ちなみに当方が使用しているソフトは CS4 Master Collection です。 後々CS5の導入も検討しています。 ------------------------------------------------------ ●MacBook Pro 15インチ Intel Core i7 8GB メモリ LED 液晶ディスプレイ(1440 × 900)光沢 500GB ハードドライブ Intel HD Graphics NVIDIA GeForce GT 330M (512MB) ●Dell Precision M4500 15.6インチ インテル Core i7-820QM プロセッサー Windows® 7 Professional 64ビット  8GB メモリ LED 液晶ディスプレイ(1366×768)非光沢 500GB SATA HDD NVIDIA Quadro FX 1800M 1GB ------------------------------------------------------ この他にお勧めのノートがありましたら 教えていただけますか。 よろしくお願いいたします。

  • サムスンの液晶ディスプレイについて教えて下さい

    液晶ディスプレイの購入を検討中です。CAD、DTPで使用するので最低でも19インチは欲しいのですが・・ 最初は一定の評価を受けている様子のNANAOを考えていたのですが、他いろいろ調べているウチにサムスンのディスプレイが目に入りました。(デザイン的に気に入ったので) ただ個人的にも仕事でも使用したこともなく、周りでも使っている人もいません。 使用したことのあるかた、専門の方等の評価がお聞きできれば、と思い、ここに書き込んでいる次第です。 またサムスンであれば、192Tと193Pという機種が19インチであるようですが、違いはありますか?(値段はかなり違いますが) さらに大きな21インチ前後の最近の液晶ディスプレイは仕事(CAD・グラフィック)などに耐えうるものでしょうか? 色々ご質問して申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします

  • パソコン購入について

    こんにちは。 夏のボーナスにてパソコン購入を予定しているのですが、いくつか気になることがあるので、今回質問させていただきます。 予定しているパソコン用途は、以下の通りです。 ・無線LANでインターネット ・iPodへの曲の取り込み ・Excelのマクロ作成 ・DVD鑑賞 ※ゲームの予定はありません 気になっているのが、グラフィック機能です。 ゲームをやる場合にはグラフィックボードは独立型じゃないと厳しいと聞いたのですが、DVD鑑賞の場合でもそうなのでしょうか? (独立型じゃないと、動きがカタカタしてしまうとか) また、デザインの好み等から、現在のところは無線LAN内蔵型のノートパソコン購入を考えていますが、 (デスクトップは、あの箱の大きさなどが好きになれません) DVDは出来るなら大きい画面で見たいと思ってます。 (かなりワガママですよね・・・) そこでもう一つ質問なのですが、パソコン用の外付けディスプレイを買ってノートパソコンと繋げて(HDMIとか)、DVD再生の時だけ外付けディスプレイを利用しようかと思いついたのですが、きちんとフル画面で表示されるのでしょうか? また、実際にそのような利用をしている方はいらっしゃいますでしょうか? デスクトップならもともと大型のディスプレイがついていますが、そのためだけにデザインで妥協したくはないですし・・・ 今は、国内大手メーカーのノートパソコンを13万位、液晶ディスプレイを3~4万位で買おうかと考えています。 今までは家族で共用のパソコンを使っていて、今回初めて自分専用のパソコン購入になります。 購入予定は3ヶ月以上先ですので、回答は全く急いでいないです。 もしお時間がありましたら、ご回答いただければと思います。 また、こちらの認識に間違いがありましたら、ご指摘いただけれは幸いです。