• ベストアンサー

6、5V専用の本体に9VのDCコードは大丈夫ですか?

本体には【DC6、5V】と記載されているのですが、そのDCコードが最近調子悪くて、手元にあった9VのDCコードを使用しました。 これって本当はだめなのでしょうか? 本体に異常が出てきたりするのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「9VのDCコード」というのはどういうことでしょうか? コード自体は電圧を発生させたり、増幅させたりはしませんので、 そんな表記はありませんよ。 もしかしたら、ACアダプターの事でしょうか? そうなら、 AC(交流)100VをDC(直流)9Vに変換する、という意味です。 で、本体に書かれている「DC6、5V」というのは、 「DC6、5V入力」ということでしょうか? だとすると、9V入力するのはまずいですね。 ひょっとしたら、正常に動くかもしれませんが、 「DC6、5V以外入力しないでくれ」という意味なので、 こわれる可能性が高いです。 しかも、そういう注意書きがあるのに、それを破って壊してしまったのだから、 メーカー修理ができない可能性も出てきます。 やめたほうが無難ですね。DC6、5Vのものを探して使うのが良いでしょう。 あと、 ACアダプターではなくて、ホントに単なるコードだとすると、 普通、気にするのは、「電圧」ではなくて「電流」のほうですよ。 たくさん電流が流れる場合、細いと焼ききれてしまうからです。 分配のコンセントやテーブルタップなんかにも、 必ず何アンペアー以下で使用するように書かれていますから。 だから、電圧ではなくて電流を確認してみてください。 それが、9VのDCコードで条件を見たいていれば大丈夫です。

その他の回答 (2)

• chubo
回答No.2

やめておいたほうがいいでしょう。 なんの機械か???ですが、 とりあえず9Vを入力したら動くかも知れません。 しかし本体の方では9Vを入力される設計になっていませんから たとえ動作したにしても、長い間使い続けると故障する可能性が高いです。

• taka113
回答No.1

DCコードと言うのは何をさしているのでしょうか。 ACアダプターのことですか?