• ベストアンサー

固形物を食べれないハムスターについて。

1年ぐらい飼っているハムスターについての質問です。 口元に腫瘍ができて、病院に行って診察してもらったのですが、場所が悪く手術をできないと言われました。 いずれ、食べ物も食べれなくなるといわれました。 薬で治療をしていたのですが、だんだんしこりが大きくなり口を圧迫しはじめました。 この頃は、キャベツを食べるのも困難になってきています。 柔らかいものも、食べるのも食べれなくなっています。 今日は、りんごを搾って注射器で飲ませましたが、美味しそうに飲んでいます。あまり食べていないようなので、お腹も 空いてるはずなんですが・・・。 とても、痛々しい姿で悲しくなります。 病院からは、柔らかいものや、流動食などのものとと言われていますが、どういう物を流動食にして食べさせてあげたらいいのかわかりません。 ご存知の方、教えていただけないでしょうか?おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ジャンガリアンでしょうか? 生後1歳2~3ヶ月ですか? 大変ですね。 老ハムに水分補給と栄養補給を兼ねて、ワンラックのペットミルクをぬるま湯で徐々に溶いて 嗜好性アップとエネルギー補給の為に、蜂蜜を適量入れたものをシリンジで飲ませます。 シリンジは獣医さんで分けていただけますが、ネットオークションでまとめ買いしております。 ペレット団子は食べられそうもないでしょうか。 獣医さんにもよるかもしれませんが、強制きゅうじようの粉エサを処方してくださるところもあります。 かつて生後4ヶ月のジャン♀が、原因不明の虚飾に陥り、34gが1週間で26gにまで減りました。 横浜の鳥&げっ歯類専門の獣医さんから、強制給餌用に粉エサ(お湯で溶く)とシリンジを 出していただき、しばらく1日数回に分けて強制給餌を行いました。 やがて自分でも食べられるようになっていき、数ヵ月後母ハムになりました。 ミルワームを使用したことがなかったのですが、ミルワームなら自分でも食べるかもしれない、 との指導で、嫌々ミルワームを購入し、生きたものを与えましたら、 他の物は剥いたヒマワリの種でも食べない物を、ミルワームだけは自分の力で食べました。 チーズや乳製品をまるで口にしない子もおりましたが、ミルワームを食べない子は ロボでもジャンガリアンでもいませんでした。 顔ですから脳が近くて手術は困難なのかもしれませんが、他の獣医さんにもご相談なさいましたか? もし流動食(強制給餌用の粉エサ)を処方していただけないのでしたら、 処方していただけるげっ歯類の獣医さんを探されても良いと思います。 ヨーグルトは無糖のブルガリアヨーグルトのようなプレーンヨーグルトに蜂蜜少量を加えて スポイト(先を少し切った物)かシリンジで与えられると良いと思います。 短期でないのでしたら、ある程度糖分は与えすぎないよう、セーブなさりながら しかしエネルギー補給の為に量を調節しながらご利用になると良いと思います。 ポカリも短期でしたら良いと聞いたことが有りますが、獣医さんで確認はしておりません。 他に何かございましたら、どうぞ。

nebikikun
質問者

お礼

有難うございます。 早速ペットショップへ行ってワンラックのミルク探しましたがなかったのですが、子犬のミルクでハムスターにも応用できると書いてあったので、シロップを入れてあげました。 飲んでくれたので、ホッとしました。 ヨーグルトも飲んでくれたので、飲んでくれてる間は少し安心です。 今日は、ヨーグルトとミルクを混ぜてあげたら、昨日よりも飲んでくれました。 他の病院に診察しにいきました。このままだと衰弱してしまうだけなので、手術をして前向きにがんばっていきましょうと励ましてもらい、近々手術する事になりました。 とても、参考になりました。 まだまだ長い道のりですが、がんばっていきます。 有難うございました。

その他の回答 (3)

  • chi-tann
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.4

大変ですね、かわいそうです。 うちで飼っているハムスターも、歯欠けの為、固形のえさは食べられません。いつも食べていたペレットと(ハムスターセレクションというもので、食が細くても、バランスが良いので毛づやもよく元気です。)食をすすめてもらうために、ひまわりのたねかかぼちゃのたねといった嗜好品を1粒だけまぜて、水に浸してやわらかくつぶしたものをあげています。といっても、うちは自分ですすって食べてくれるので、その点は心配ないのですが。 歯が折れてしまったときに、このサイトで相談させていただいたのですが、きぬこし豆腐をつぶしたり、人間の赤ちゃん用のベビーフードなどもすすめていただきました。やわらかく練って、耳かきのようなものであげても無理そうでしょうか?耳かきが腫瘍に当たると痛いでしょうね・・・ あまりお役に立てていないとは思いますが、ハムスターが少しでも元気になることをお祈りしています。

nebikikun
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は柔らかいものも、食べれなくなっています。 実は,今日違う病院に行って見てもらいました。 診て貰っていた先生は手術には消極的でしたが、今日診ていただいた先生はこのまま放置していても、衰弱していくだけなので、手術をして前向きにがんばっていきましょうと、励ましてくれました。 まだまだ困難な事が山積ですが、良くなって柔らかいものが食べれるようになったら、chi-tannさんのアドバイス、参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

回答No.3

1です。 もしエサ皿に流動食を入れてみて、 自分で食べるのが無理そうでしたら、注射器であげるしかないですね・・・。 それより、腫瘍でしたら、抗生物質などの投与や、 抗ガン剤などで、 進行を遅らせる方法もあると思いますが 病院ではなにもしてもらえなかったのでしょうか?

nebikikun
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 さっそく、やってみました。 やり方がおかしかったのか、食べてくれなかったんです。 餌皿は、口の腫瘍が邪魔になって食べれないので、無理です。 注射器であげてみましたが、食べてくれなかったですが、工夫していろいろやってみたいと思います。 ありがとうございました。 抗がん剤なんですが、腫瘍の物ができ始めたのが,今年になってからなんですが、口元がプツッと膨れたのが始まりで,普段からお世話になってる獣医にいきました。 検査の結果、悪いものじゃないといわれ,炎症を抑える飲み薬をもらい、一度はましになったんですが、薬がなくなると、また同じ症状が出てきて薬がなくなる旅に行って症状を見せたのですが、最近になって、悪い細胞が検査の結果わかりましたと言われ,場所が場所なので手術もできないと言われ、薬は今は貰っていません。先生が言われるのは、晴れてきた膿を吸い取ってあげるしかないと言われました。 ありがとうございました。

回答No.1

ハムの流動食というものは 市販されてないと思いますので、 ご自分で作るしかないと思います。 いつものハムフード(ペレット)と、かぼちゃと、ひま種をすりつぶして お湯で溶いたものが、流動食になります。 あと、チンゲンサイなど栄養のあるものを すりつぶして混ぜるのもいいです。 砂糖とかが入ってない、ヨーグルトもあげてみてください。

nebikikun
質問者

お礼

何度も,有難うございます。 ヨーグルトは、いつも冷蔵庫にあったので試しにやってみたら、飲まなかったので,蜂蜜を入れて甘めにしたら、少しですが飲んでくれました! 今日、違う病院で診察してもらいました。 先生は、このままだと餌が食べれなく衰弱していくだけなので、手術をして少しでも,食べれるようにがんばりましょうと、励ましてくれました。 希望の光が見えてきました。 今より、回復した時、wankoro109さんのアドバイス参考にさせていただきます。 何度も,親切に答えてくださって有難うございました。 これから先、大変ですががんばっていきます。

nebikikun
質問者

補足

有難うございます。 早速やってみたいと思います。 餌のあげかたなんですが、注射器であげたらいいんでしょうか? 何度もすみません。

関連するQ&A

  • ハムスターの看護

    生後6ヶ月のゴールデンハムスターに腫瘍が出来てしまいました。 検査をしたわけでもなんでもないのですが、病院の先生が触診で そう言われ、流動食(粉)と痛み止め(液体)をもらいました。 流動食も痛み止めも注射器のようなもので与えるのですが、とても 嫌がります。保定して飲ませるのですが、泣いて嫌がるのです。 1日のほとんどが寝ており、無理に起こしてまで飲ませるものか どうか悩んでいます。 ハムスターの看護経験のある方、どうかアドバイスください。 また、静岡市清水市でハムスターの診察の評判のいいところを ご存知でしたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ハムスター 頬袋

    頬袋に食べ物がくっついて 顔の表面がでて来たので ビックリして 病院につれていきました。 膿を出して薬を飲ませてます。 ハムスターには柔いものは全てダメだと言われたのですが 先生が見せた動物本には リンゴ マンゴー?だったか書いてありました。 食欲がないので 乾物より何かしら 違うものを 食べさせたいのですが ぽん菓子とか ハムスター餌売り場に置いてありますが 大丈夫でしょうか? リンゴ ブロッコリー パセリなど言われましたが キャベツの芯 ニンジンなど大丈夫ですか? 乾物食べないんです。 可愛そうで 何か アドバイスお願いします。

  • 犬の食べやすい物について

    現在12歳のシェットランドを飼っています。 悲しい話なのですが、内臓に大きな腫瘍がいくつもあり、 手術もできず、治療法もないと言うことで、残された時間を住み慣れた家で過ごすということになりました。 しかし、内臓にできた腫瘍が胃を圧迫しており、食べ物が何も食べられない状況です。 水は飲むのですが、犬用のご飯を流動食のようにお湯で溶かしてみても、一向に食べる気配がありません。 何か弱った犬が食べやすい物などはあるのでしょうか? それとも、根気良く色々探して見て、だめな場合は点滴に頼るしかないのでしょうか? 家族みんなで話し合っていますが、中々良い案が出ないので、皆様のお力を貸していただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ハムスターの病院について

    うちのハムスター(オス)のお尻に腫瘍のようなものが出来てしましました。 腫瘍かどうかはわかりません。おしっこをしていないような感じもするので『まさかおしっこが出ないで溜まっていってるのでは?!』という不安もあります。 最初はオス故に『睾丸かな?』と思っていたら、みるみる大きくなってしまい今では歩行が困難なほどです。ハム自体は餌もよく食べ、とても元気なのですが…。 一刻も早く病院に連れて行ってあげたいのですが、ハムスターを病院に連れて行く場合、いくらくらい治療費を用意していけばよいでしょうか? またよく手術となった場合、体の小さなハムゆえにたくさんのリスク(麻酔等)があるとも聞きます…。 当方札幌在住なのですが、もし札幌で良い獣医さんをご存知の方がいらっしゃればその情報も教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ハムスターの腫瘍の治療

    こんにちは。現在1歳2ヶ月になるゴールデンハムスターのオスを飼っています。 1歳を超えたあたりから前足付け根に腫瘍ができました。動物病院で診てもらいまずは薬で様子を見ましょうとのことで粉薬をもらってハムに与えていましたが、わずか数日で非常に大きくなってしまい、再び動物病院に連れて行き手術をしてもらいました。 しかし、腫瘍がかなり大きくなりすぎて胸のあたりまで腫瘍が及んでいて全ては切除できなかったそうです。先生は「残った腫瘍の一部がどうなるかわからないが、これ以上切除するのは難しい」とのことでした。 週に1~2回、動物病院で注射と塗り薬を塗ってもらっていますが、幸い一週間以上経過しても残った腫瘍が大きくなることはなく、体の表面の糸だけ抜糸してもらいました。 このまま治まって欲しいと思っていましたが、昨夜ハムスターを見ると腫瘍が大きくなっており、縫合した箇所が開いて乾いた血が付いてました。様子を見たいのですが、触ったり動かすと傷が開いて鮮血が出てくるので今は触らずにそっとしています(じっとしていると血は乾いて止まっているようです) 明日朝一に動物病院に連れて行くつもりではありますが、この場合有効な治療法などはあるのでしょうか?

  • ジャンガリアンハムスター心不全

    今月で10ヶ月になるオスのジャンガリアンハムスターです。6月7日の夜から全く餌を摂取せず元気がありません。キャベツだけは口に近づけると数口食べます。元々ペレットはあまり好んで食べなかった為ささみ、ニンジンすりおろしたりんごを与えようとしますが拒否されてしまいます。昨日病院へ行きレントゲンを撮った所、心不全と診断されました。遺伝があるかもとの事でした。利尿剤と抗生剤を服用させているのですが、今日はコツコツと呼吸し寝ていても起きていても辛そうにしています。獣医さんに相談した所、お薬を飲み始めたばかりなので一週間後に来てくださいとの事でした。ハムスターが摂取できる療法食は何かありませんか?このまま衰弱していく姿をみるのは悲しいです。まだ10ヶ月しか生きてないのに。少ずつでも回復しでまた元気になって欲しいです。

  • ハムスター危篤

    2年と半年になるジャンガリアンハムスターが一昨日から食事をせず呼吸困難状態になり病院に入院しました。今は、栄養と抗生物質の注射と酸素の治療を受けています。改善している様子はなく、明らかに弱ってきています。先生からは、生きようと頑張っているから治療した方がいいと勧められ病院に一匹置いてきました。でも、凄く苦しそうで辛そうで…もし亡くなったらあんな冷たい檻の中でたった一匹で逝くなんて寂しすぎます。出来れば看取ってあげたい。でも、生きる可能性が0じゃないのに治療を止めて可能性を絶つ事も出来ない。どうしたら良いか分かりません。皆さんだったら、自分のハムスターがこのような状態になったらどうしますか?

  • ハムスターの嗜好は変化する?

    こんにちは。 1歳2ヶ月のオスのジャンガリアンを飼っています。 最近、食べ物や食べ方に変化がでてきました。 前はひまわりのたねをすごく欲しがり、いくらでも食べていたのに、今はあまりほしがる態度を見せません。 乾燥フルーツの特にりんごが好きで、以前はポテトチップスぐらいある大きさのものを与えても、バリバリ気持ちよく食べていたのに、今はなめるだけで食べようとせず、小さくちぎってあげると食べます。 生野菜の白菜、キャベツ、さつまいもが好きで、これは変わっていません。特に白菜はいくらあげても食べます。ただ、さつまいもを太めに切るとなめるだけでなかなか食べようとしないので、最近は薄く切るようにしています。 にんじんはもともと嫌いみたいで、あまり食べません。 体調は悪いわけではなさそうです。 ハムスターも年をとってくると(?)食べ物の嗜好が変わったり、老人のように固いものがかめなくなったりするのでしょうか。

  • 動物病院(ハムスター)

    個人の動物病院?(一軒家の一階が店みたいな感じの)って、料金決まってないのですか?。料金はどうやって決められているのですか!? ハムスターの手の腫瘍の手術料金が 確かはじめは 9000円か16000円 くらいと言ってたのですが、手術の前預ける時は 20000万で、とりあえず頭金10000円で引き取る時に残りを支払う形になったのですが、 個人の動物病院は料金設定がなく そこのさじ加減で好きに料金決めれるとかだったりしますか?。それとも 個人でなくても料金設定というのがそもそも無い だったりしますか?? てか、初日 「診察、投薬、注射、お薬」で9000円近く取られ 今回手術で約20000円ということですが、これくらいが普通なんですか? こんなにかかるもんなんですか?

  • ハムスターの食欲不振

    買っているジャンガリアンハムスターが5日前に出産しました。 7匹子供がいるみたいで、お乳をあげるのも大変みたいに見えます。 初めはえさ箱が空になっていたので何も思わなかったのですが、えさを出産前に比べて多くあげてますが頬袋につめて家に持ち帰り、からからと音が聞こえてきます。 そこでもしかしてと思い巣箱のふたを開けるとえさがたくさん出てきました。 しかし母親ハムスターは段々やせていっている気がします。 えさもカリカリからひまわりの種やきゃべつ、りんごにチーズなどをあげたりして栄養を取れるようにあげてますが、頬袋に入れては巣に持ち帰り出しています。 7匹もいるのだからお乳も沢山出さないといけないし、食べて欲しいのですがどうしたらいいでしょうか? 出産前はえさのお残しや隠し貯めなどはしてませんでした。 病院も考えましたがまだ子供が小さいので離して連れて行くわけにもいかず、かと言って子供も一緒に連れて行くのもあまりよくないかと思って困っています。 どなかたアドバイスお願いいたします。