• 締切済み

HP作成中。一度訪れたページを色が変わるように・・・

noname#25358の回答

noname#25358
noname#25358
回答No.3

その質問は「2度目に訪れた場合、1度目とは違う色を表示する」でいいのでしょうか。  だとすると、全部書くと説明が長くなるのでヒントだけ。  それを実現するためには、JavaScript を使ってクッキーに値を保存するようにします。  クッキーというのは、ちょっとしたメモを訪問者自身のパソコン内に記録させておくことができるもので、本来はパスワードなどを記録しておくものです。  最初の訪問ではクッキーがないので最初の色になりますが、2度目以降は「過去に訪問したことがある」ことを記録することで色を変更することができます。  色の変更は JavaScript からスタイルシートを書き換えることで行うことができます。  具体的な方法は、ダイナミックHTMLを使う関係上、「勉強してください」としかいえないのが本音ですが(^_^;  参考URLのところに、JavaScript、スタイルシート、クッキーの使い方がそれぞれ解説してあります。

参考URL:
http://tohoho.wakusei.ne.jp/
stylishbeauty
質問者

お礼

そうです。URL、たいへん参考になりました!感謝です。速答ありがとうございました。