• ベストアンサー

右腹壁の痛みには何科を受診したらいいのか。

20代女性です。1ヶ月前から右下腹部が痛み、病院を受診して、ガスコン等を服用しましたが、一向によくならず、別の病院を紹介され、結局内視鏡検査をすることになりました。(ここまでの経緯の時点で以前質問したことがあります) でも、その病院でも「なんだかよくわからないからとりあえず内視鏡をやるけど」といった感じで、あまりいい印象ではありませんでした。内視鏡検査の予約がいっぱいで、1ヶ月くらい先ということもあり、他科も受診しなさいといわれました。確かに右下腹部、大腸の入り口のところにはいろいろな病気の原因の可能性が考えられるそうなのですが、どうしたらいいのかわかりません。整形外科の受診はしたのですが、「たぶん内科的なものだろう」といわれました。最初の胃腸科の先生に「右腹壁の痛みのときには、うちの領域じゃない」というようなことをいわれましたが、そのとき何科を受診したらいいのか聞けませんでした。 今のところ婦人科、泌尿器科あたりを受診しようかとは思っているのですが・・・ 検査してみなければお医者様もわからないのは理解できるのですが、次々と「うちじゃないかもしれないからよそに行ってみて」という印象をもってしまい、目の前の自分の痛みは消えなくてつらいのに(確かに転げまわるほどの痛みではないのですが)、どうしたらいいのかわからないのが正直な気持ちです。 どうか、何科をかかったよいか、また、1ヵ月後の内視鏡検査まで、せめて痛みをまぎらわせることができる、よいアドバイスがありましたらいただけたらと思います。 (痛み:右下腹部(お医者様に「大腸の入り口だ」と言われたところが痛い)、右わき腹、右の腰(ちょうど右下腹部の裏の位置のあたり)など、最初の頃は空腹時だけだと思っていたけど、最近はあまり時間関係なく、じわじわと鈍痛だったりちょっと強い痛みだったりと波がある)

noname#7495
noname#7495
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

他の方と回答が若干だぶるかもしれませんが、経験者として少し書かせてくださいね。 私個人的意見なのですが、まず婦人科へはかかってほしいと思います。 私は右ではありませんが、左のわき腹の鈍痛を感じて病院に行ったことがあります。まずは「内科」にかかったのですが、そこでは「腸の動きがにぶくなっているんだろう(推測)」とのことで、整腸剤をいただきました。それでも痛みは治まらないので、同じ病院の内科で違う担当の先生にかかることにしました。 その先生は女性で、「念のため婦人科に回してみましょう」とのことで婦人科で診察を受けることになりました。(その病院は地方の総合病院なのですが、婦人科の先生は週1度しか来られておらず、たまたま診察日だったのがラッキーでした) 婦人科の先生に超音波検査をしていただいたところ異常と思われる影が見つかり、CTスキャンを撮ってもらったところ「卵巣嚢腫」(卵巣にできる良性腫瘍)ができていることが判明しました。しかも大きい腫瘍が両方の卵巣に3つです。即大きな病院に移ることとなりました。 痛みは決してすごいものではありませんでした。にぶい痛みが少し気になる程度で、生活に支障は全くありませんでした。ちなみに生理もいたって順調です。婦人科にかかるという考えは全くありませんでした。 結局手術をして、病巣のみをきれいに切除していただきました。この病気は良性でかかる人も多いといわれています。怖いのは…腫瘍が大きくなりすぎたために卵巣がねじれる現象が起きる場合がまれにあり(茎捻転といいます)、その場合は卵巣をまるごと切除しなければならなくなったり、ショック症状を起こしたりすることがあるのです。 私は「内科」にかかった際にも超音波検査を受けたのですが、エコーをあてた位置が微妙に卵巣より上だったために、異常は見つかりませんでした。けれど、「婦人科」にかかった際にはしっかり異常が見つかる結果となりました。同じ病院・同じ検査とはいえ、科が違えば異常が見つからないものだなぁと感じたものでした。 この病気だと決めつけているわけではありませんので誤解しないでくださいね。 もし「内視鏡検査」を受けたからといって、もし病的部分が違えば「異常なし」といわれて腑におちない、という結果になってしまうかもしれません。この1ヶ月、考えられるあらゆる診療科を受診してほしいです。女性なので、まずは婦人科は行ってみてほしいです。私のような例もありますので…。原因が見つかることを願っています。

noname#7495
質問者

お礼

レスをいただいていたのに申し訳ありません。 早速婦人科にかかりました。やはり同種の症状で、検査の結果待ち・・・という状態です。CTはやらなかったのですが、エコーや血液検査など、いろいろな方面から診てくださったので、なんとか原因が見つかるといいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.3

「経験者」というと変なのですが、ヨメが同じ症状を訴えたことがありますので、参考まで。 最初は医者めぐりみたいになりました。どの医者でもすっきり回答がしなかったのです。 結果的に本格的に痛くなって、内科を受診し血液検査で炎症反応が高く、「虫垂炎(盲腸ですね)」か「大腸憩室による腹膜炎」の可能性があるということで、消化器内科・外科の専門病院(胃腸科ともいいますね)にかかり、血液検査・エコー(超音波)・レントゲン・CTの結果、「大腸憩室」で2週間の入院となりました。 大腸憩室というのは、大腸の中の圧力が高まって、中から外へポコンと内壁が飛び出しほら穴のようになってしまうことで、その中に未消化の食べ物が腐り炎症を起こすものです。入院して絶飲食と点滴で治りますが、腹膜炎を起こしたりふくらんだ部分が他の部分と癒着すると手術が必要です。 また、ヨメは最近婦人科にもかかり、軽い腺筋症と子宮が右に寄っているといわれました。それ自体は今どうということも無いが、血行も悪くなっているのでということで漢方薬が処方されています。 まずは、消化器内科(外科)、次に婦人科を受診されてはいかがでしょうか。両方に疾患が見つかる場合もあると、消化器外科の先生もおっしゃってました。

noname#7495
質問者

お礼

私の場合、血液検査や尿検査等もしてもらえれば、もっとすっきりするのに、いきなり「内視鏡ですねぇ」、でも「他の科じゃないですか」という感じなので、いったい何を信じたらいいのだろう、と不安です。(その診断は胃腸科の先生でした) ネットで調べていると、確かに大腸憩室も症状があてはまるような気がします。また、生理痛もひどいので、婦人科系の疾患も十分考えられると思いますので、きちんと受診してみようと思います。

回答No.2

原因がわからない痛みは、辛いですよね。 夜になると眠れないくらい不安にもなるし。大騒ぎするほどの痛みでもないけど、常に鈍痛がする・・・私にも経験があります。 昨年の夏ごろですが、右下腹部がしくしく痛み、 sleephoneyさんのおっしゃるととおり月経前の痛みかな?(月経困難症なので)とも思ったのですが、それと同時に骨盤のあたりも痛み出し内科に行きました。内科の先生に特に以上はないといわれました。様子を見ることにしましたが、やっぱり痛みが治まらないので、腰を伸ばすと痛むことから今度は整形外科を受診しました。 やっぱりここでも異常なしで、もう一度内科へ。 内科の先生に婦人科と泌尿器科を紹介されて、受診しました。泌尿器科は異常なし。婦人科は腺筋症の疑い有りといわれましたが、それが腹痛に繋がることはないと言われて、また内科へ。大腸ガンの検査(検便3回)、大腸X腺、内視鏡検査までしました。それで、S字結腸のあたりが細くなっていて、空気を入れても膨らまない、癒着があるかもしれない。と言われました。癒着があるとしたら子宮で、また婦人科へ。 結局癒着があるから、腰を伸ばしたり、姿勢を変えると引っ張られるように痛いのかもしれない。でも癒着の件も可能性で、お腹を開けてみないとわからない。と言われました。 結局、ハッキリした原因がわかりませんでした。あっちこっちの専門医院に行き、紹介状はあるものの、その都度症状やら、検査のことを先生に伝え、原因がわからず「困りましたねぇー」と、何となく思い過ごしじゃないの?的なニュアンスが含まれた言い方をされると、もういいや!って気になりました。 私の場合自分自身で、癒着の為の痛みと納得させて、痛むときも、癒着で痛いんだ!と思うようにしています。気持ちも楽になりました。婦人科にも(腺筋症の経過を見るため)内科にも定期的に診て貰う事になっているので、とりあえず安心です。 私としては、総合病院などに総合的に見てくれるお医者様がいてくれるといいのにって思います。「これはうちじゃない」って言われると、「じゃぁ、どこなの?」ってどうしても不安になります。身体の調子が悪い時って精神的にも不安定になります。悪い方へ悪い方へ考えてしまいますから。そう言う気持ちまでフォローしてくれるお医者様っていないものかと思ってしまいます。 etu825さんもがんばってください。検査を一通りしてもらえば安心できるし、悪いところが見つかれば治療できるんですから。検査費用は大変ですけどね。(^^; ....

noname#7495
質問者

お礼

まさに同じような状態かな、と思います。鈍痛であったり、姿勢を変えたり伸ばしたときに痛みがあったり。(伸びをしたときに一番最初に痛み始めた大腸の入り口部分が痛む) 最初に受診した内科の病院、次の胃腸科の病院、整形外科と、「なんでしょうねぇ、うちじゃないんじゃないですか」という対応に、こちらはお医者様を頼るしかないのに、と思って、次にかかるのもつらくなってしまっています。sawasawadaさんのおっしゃるとおり、総合的に見てくれるお医者様がいてくれるといいのにって思います。でも、なるべく暗い気持ちにならないように、へこたれずに検査をうけたりして行きたいと思います。

回答No.1

こんにちわ 婦人科は検診されましたか? 右下腹部というと、盲腸、卵巣、腸、腎臓(まあ、背中) が考えられると思うのですが、専門かではないので、あくまでも素人判断ですが、 私は月経の前に、月経前困難症になってしまうのですが、 生理開始予定日の一週間前から、右の下腹部がいたんだりします。それは鈍痛で、薬を飲むほどではないのですが、つらいときはあります。 でも、生理が終ると自然に消え、またセイリ前になるといたみが復活していきます。 内視鏡は、腸ですよね? 婦人科で相談されることをおすすめします

noname#7495
質問者

お礼

婦人科にはまだかかっていません。私の場合は生理前だけでなく、つねに痛い状態なのですが、生理痛はもともとひどいので、婦人科系の疾患もきになってはいましたので、早めに受診したいと思います。

関連するQ&A

  • 下腹部の痛み

    20代女性です。1ヶ月くらい前から、右下腹部が痛み出し、空腹時や寒い思いをしたときなどには、ひねられるような痛みだったり刺すような痛みがありました。便秘かと思い繊維質のものを食べたりしましたが改善されず、病院に行ったところ、ガスがたまっているのではないかとのことで、ガスコンを2週間服用しましたが、刺すような痛みは緩和されたような気がするものの、あまり痛みはなくならず、右下腹部だけでなく、右わき腹や、最近では両方のわき腹(骨盤のすぐ上というような感じ)に鈍痛、押した時に痛みがあります。(朝や空腹時に痛むが、それ以外のときでもなんとなく痛い)ガスコンであまり緩和されなかったことから、大腸内視鏡検査をしてみるしかないとのことでした。 ただ、内視鏡検査に抵抗があり、また、痛み以外のその他の症状がなにもない(食欲不振・下痢・便秘・頭痛・発熱など何も無い)ので、そこまで検査したほうがいいのか、正直とまどっています。胃腸科ではない科を受診したほうがいいということもあるでしょうか。 やせていて、胃下垂でもあり、臓器が全体的に下がっていることも影響しているのでしょうか?右下腹部ということで、盲腸の可能性も医者は指摘していましたが、臓器が下垂していることから、痛みの位置は盲腸とはちがうとの所見でした。

  • 下腹部の痛み

    20代女性です。1ヶ月くらい前から、右下腹部が痛み出し、空腹時や寒い思いをしたときなどには、ひねられるような痛みだったり刺すような痛みがありました。便秘かと思い繊維質のものを食べたりしましたが改善されず、病院に行ったところ、ガスがたまっているのではないかとのことで、ガスコンを2週間服用しましたが、刺すような痛みは緩和されたような気がするものの、あまり痛みはなくならず、右下腹部だけでなく、右わき腹や、最近では両方のわき腹(骨盤のすぐ上というような感じ)に鈍痛、押した時に痛みがあります。(朝や空腹時に痛むが、それ以外のときでもなんとなく痛い)ガスコンであまり緩和されなかったことから、大腸内視鏡検査をしてみるしかないとのことでした。 ただ、内視鏡検査に抵抗があり、また、痛み以外のその他の症状がなにもない(食欲不振・下痢・便秘・頭痛・発熱など何も無い)ので、そこまで検査したほうがいいのか、正直とまどっています。胃腸科ではない科を受診したほうがいいということもあるでしょうか。 やせていて、胃下垂でもあり、臓器が全体的に下がっていることも影響しているのでしょうか?右下腹部ということで、盲腸の可能性も医者は指摘していましたが、臓器が下垂していることから、痛みの位置は盲腸とはちがうとの所見でした。

  • 原因不明の右下腹部痛が1カ月以上つづいています

    54歳女性です。昨年6月に右下腹部痛で医者に行き、胃、腸の内視鏡検査、エコー、血液、尿検査をしましたが、悪いところはないといわれ、ビオフェルミンをもらい、その後なぜか痛みも消えたのですが、今年3月末あたりからまた下腹部が痛くなり、同じ医者にいき、エコー、血液、泌尿器科、婦人科と、見てもらいましたがまた、大丈夫とのことでした。しかし、今もずっと痛いのです。痛さの感じは、下腹が膀胱炎のような、生理のときのような気持ち悪いさと、おへそより上のあたりの右側の下腹がきりきりと痛いのです。もうすでに、閉経しています。日にちがたってますます気持ち悪く痛くなってきました。行っている医者は地域の総合病院です。もともと、飛び込みで行ってるので特別な主治医が付いてくれてるわけではないです。医者は胃腸検査して一年もたってないし今回の検査結果も問題ないししばらく様子をみたらといわれるんですが、これ以上の検査方法はないのでしょうか?ストレスとかでもこんなことおこったりしますか?違う大きい病院で再度診てもらったほうがいいでしょうか?   

  • 受診機関について困っています

    今年の健康診断で3点引っかかってしまいまい、受診機関について悩んでいます。 ①大腸がん検診(精密検査)去年も/去年内視鏡手術済み ②脂質(主治医殿宛の紹介状添付)初/去年はギリセーフ ③子宮がん検診(要受診 ポリープ。通知書の記載のみ)初受診 去年の①は近隣対応病院で内視鏡検査(大きいポリープ発見。そこでの手術対応なし)後、 系列総合病院にて受診し直し内視鏡手術で切除。結果は良性でした。 以上を踏まえてこれから受診しに行くのは①で手術した総合病院(①、出来たらついでに②)と③用の婦人科医院で良いでしょうか? 対応診療科目で言えば全て総合病院で見てもらえるものだとは思うのですが、最初から総合病院に行くと①~③まで選定療養費がかかってしまうでしょうか? 去年は2回も内視鏡検査をうける羽目になり、物凄く辛かったので最初から総合病院に行きたいのですが行って良いものかわかりません。 アドバイスお願いします。

  • 大腸内視鏡検査後の腹部の痛み

    今日大腸内視鏡検査を受けてきました。2度開腹手術を受けているせいか、検査中は激痛で 途中で鎮静剤を使用しました。結果は異常なしでしたが検査後起き上がると、右下腹部に激痛があったのですが、ガスのせいかとそのまま病院を出ましたが、あまりの痛さに途中タクシーで帰宅しました。寝ているとそんなに痛くないのですが、立つと右下腹部が立ってられない程痛いのです。 調べた処、下手な医師だと内視鏡検査で腸壁を穿孔してしまう事もあるそうですが、そういう可能性もあるのでしょうか?若い女性の医師で痛いと訴えてるのに強引に入れていたので心配です。

  • 原因不明の右下腹部痛

    昨年末から、右の下腹部(足の付け根辺り)に、グーッと押されるような痛みがあります。常時痛みはありますが、我慢できないほどではなく、たまに、痛くなってお腹を押さえる程度です。 年末に、婦人科と内科に行って、尿検査・血液検査・検便をしましたが、異常なしという結果でした。 今日、内科に行ってみると、大腸に異常があるのかもしれないと言われ、次回は内視鏡で診てみるという結果になりました。 ですが、いろいろと検査をして、もし、結果、何ともないのであれば、内視鏡はやりたくありません。(仕事も休まなくてはならないので…) 同じような状況で、結果的に何も見つからなかったという方、又は、内視鏡で診たら異状が見つかったという方、いらっしゃいましたらご意見ください。痛むけれど、異常なしということってあるのでしょうか?

  • 右下腹部の痛み

     41歳(男)です。  約1ヶ月程前より、右下腹部に鈍痛があります  痛み方は不定期で、3~4分で消失します  痛み方ははっきりとありまさしく鈍痛です  ただ、痛みがある日とない日があり集中していると  痛みを感じません 又、あぐらなどすわると症状が  よくでます それと、痛みのある日は便秘気味という  共通事項があります  本年5月に健康診断にて、胃カメラ・内臓CT・腹部超音波  血液検査・尿検査があり逆流性食道炎と前立腺炎を指摘され  現在、内科・泌尿器科にて薬服用中です  大腸検査は、2年8ヶ月前に全結腸内視鏡検査・本年5月  健康診断にて 直腸・S状内視鏡検査をしました すべて  ポリ-プなどなく異常なしでした(信頼のおける医師です)  今回の、直腸・S状内視鏡検査でも技術のある医師で下行結腸  横行結腸までみて頂きました。  ただ、健康診断で見てもらいましたので、上行結腸までは見て  もらいませんでした(麻酔の関係でそこまでは見れないため)  そこで、今回気になりましたのは、見てもらわなかった上行結腸  に腫瘍があった場合、右下腹部に痛みがはしるという記事を見た  からです。  痛みがあるのは進行ガンで末期の可能性があると言ってました  2年8ヶ月の経過でなにもないところからポリ-プができ痛みが  でるものなのでしょうか?  病院にいきたいのですが、かかりつけ医がお盆休みで近くの  病院ものきなみ休みなため気になり質問させて頂いた次第です  現在、体重減少・血便・下痢などの症状はありません  ただ、少し便秘気味です  このような症状で疑うべき病気があれば教えてください。  何卒、ご回答の程宜しくお願いします。  病院にはお盆明け行くつもりです。

  • 右下腹部の鈍痛

    右下腹部の鈍痛が1年半くらい続いています。右骨盤の内側から背中側も痛む感じです。鈍痛なので1日に何回か痛いなあ・・と感じる程度。気になるので婦人科に2回行きましたが異常なし。血液検査も異常なし。内科にも行きましたが超音波検査では異常なし。でも、痛みは続くのです。何か悪い病気(癌や腎臓などの病気)が潜んでいるのではないかと心配です。大腸の内視鏡検査は痛いと聞き、受けに行く勇気がなかなかないのですが、内視鏡検査で虫垂炎ってわかるのですか?また、泌尿器科にも行ったほうがいいのでしょうか。鈍痛が長く続いているので心配です。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 大病院の他科受診について。

    715床以上の大病院に免疫異常の病にて内科を受診してます。 その病が原因で眼が凸出しており、結膜炎を発症してしまいました。 そして、検査結果を聞きに予約の日に受診をしたんですが、前日に運悪く子供が罹ったおたふく風邪がうつってしまいました。 受診の際に、眼科や耳鼻科があるので他科も併せて受診出来ないか聞いたところ主治医がそれは出来ない。町医者にかかってくれ。と言われました。 病院のHPには内科は完全紹介状必要と書いてありますが、眼科、耳鼻科は書いておらず、現に内科から耳鼻科に行って受けたら戻って来て下さいと言われてる外来患者もいました。 現在の主治医にかかるまで他院にて検査までしていた。 最初にかかった大病院で町医者を渡り歩いてもわからなかった病気を理解し、判別してくれた信頼していた先生がいました。 病気判明の為に病巣の組織片が必要になり、さらに紹介された大学病院で手術入院をしました。 結果を持って受診したところ、その先生が居なくなっており新しい先生が最初に私はこの病気は詳しくないからって言われ、継続的に治療するには信頼をおけなくなりました。 今、受診している大病院には大元の病気の専門外来があるというのが分かったのでそこに紹介状を出して欲しいと伝え、転院しました。 主治医の最初の一言は、 なんでうちに来たの?紹介状には最初の病院が治療しようとしたのに、貴方がうちを希望したって書いてあるよ。 この病に詳しい人はいない。と言い放たれました。 そこで上記を説明したところ、余り良い印象を持たれていない事が分かりました。 こういう状況ですが、紹介状以外の病は同じ大病院内でも他科受診は出来ないのでしょうか? めんどくさい患者だから、極力関わりたくないのでしょうか?

  • 右背部や右肋骨からわき腹、たまに腰骨のあたりも痛みます

    タイトル通りなんですが、右背部や右肋骨からわき腹、たまに腰骨のあたりも痛みます。 最初頭痛肩こりも酷かったので、近所の「内科・消化器・整形外科・リハビリテーション科」と看板のある町医者があったので会社帰りにいきました。 レントゲンをとり、頚椎症のせいで頭痛も酷いと思うからと、 ロキソニンと筋肉緩和の薬とシップを出されましたがよくならないと、またいき、採血をしましたが異常なし、腹部エコーもしましたが異常なし。でもまだよくならず。 そしたら先日朝方下腹部痛で目が覚め、近所の総合病院の消化器内科にいきました。 また採血しましたが問題なし、CTをとり、肝臓と腎臓を中心にまたエコー(のう胞?水?ぽいのが肝臓にあったようで) その結果の説明はまだ診察日がこないのでいってませんが、大腸内視鏡もついでに薦められたんですが、しませんでした。 6年前にそこでしたことがあったままで2ミリのポリープが当時あって切除しています。 内視鏡は友人が最近しましてうまいとオススメのクチこみでも人気の 消化器内視鏡センターがあったので、するならそこにいきたかったので・・・ そこで大腸内視鏡をしてきました。結果3つポリープがあり、その場で切除されました。(一番大きいので6ミリ) で、検査前に腹部エコーもしてもらったのですが、胆嚢に2ミリ程度のポリープあるが治療しなくていい、あと1つの腎臓と肝臓にのう胞?水?カス?があるね~と見ながらいってました。 それで終わりそのあと内視鏡に入ったのですが・・ ポリープは検査にまわされてるので結果はまだ聞きに言ってませんが、 悪いものではなさそうとのことでしたが・・ しかし私の今一番困ってる「右背部や右肋骨からわき腹、たまに腰骨のあたりも痛む(鈍痛というか筋肉痛みたいな。たまに軽くうずくような)」部分の原因がいまだにわからず(治らず)困ってます。 あと胃カメラまでしたほうがいいでしょうね。 ちなみに血液検査は婦人科(大きい筋腫があるのでMRIもとりました) と消化器内科2箇所でしましたが、異常なしとのことです・・ 考えられる原因はなんだと思いますか? 最初子宮筋腫のせいかと思って婦人科にいったのですが、たまにある下腹部痛はそうかもしれませんが、右背部や右わき腹あたりとか右肋骨部分や腰骨あたりは違うと思い消化器内科に行き始めた経緯です。 l※最後にこれは考えたいですが、とにかく昨年夏からデスクワークですが忙しく過労とストレスがあります。

専門家に質問してみよう