• ベストアンサー

歯ブラシってどのタイプを使えばいいのでしょうか?

ray2の回答

  • ray2
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.1

私は歯磨き粉を使わない派です。使うと口がスースーして「磨けた!」気になるからです。ただ茶渋やコーヒー色素沈着の予防として、歯磨き剤は有効みたいですね。専門家ではないので、本当のところは分かりませんが、歯磨き剤に含まれる成分にもなんだか「?」と思うものがありますので。口に入れるものだけに・・・ ところで、歯ブラシですが、私はイオンの力で歯垢を分解するという歯ブラシを使っています。電気歯ブラシのように、本体とブラシ部に分かれています。これは電気もなにも使わず、水と光で反応してイオンを出すそうです)本体は400円位。ブラシも4本で500円くらいだったと思います。 理論上イオンを発生する本体は、半永久的だそうです。私は3年くらい使っています。歯ブラシの先は、月に1回くらいは変えたほうがいいですよね。 薬局でも売っていますが私はフェリシモという通販で買っています。 サイズは大人用と子供用の2種類しかありませんので、すみずみまで磨けるように子供用を使っています。 短所は、いまのところ感じません。

noname#1755
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。最近電気歯ブラシって いう手もあるな。と考えていたので、そういったタイプ のもののお話を教えていただいて又、興味が出ました。 ただ電気歯ブラシ迄・・・と思っていた僕にとっては ray2さんのお勧めはもってこいかも。  ちょうどお手ごろって感じですし、ただ通販で買い物は しない人なので、薬局等で見て、調べてみます。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯磨きの時間と歯ブラシの硬さについて・・・

    よろしくお願いします 虫歯は、けっこう?あります。 20歳ぐらいの時に、あまり歯磨きをしていなくて、 上下の前歯、八重歯、横の歯の根本に歯茎にそって黒くなっています… そこで、質問なのですが、 残っている歯を少しでも長く、多く残そうと思って、 1日1回、寝る前に歯磨きをしています。 まず、時間ですが、10分を目安にしていますが、 歯磨き粉を2cmぐらい付けているので、泡で口がいっぱいになり、 7~8分ぐらいで終わっています。 このぐらいの時間で良いのでしょうか? 口をゆすぐ時は、1回だけ口に水を含んで、吐いて、 敢えて、歯磨き粉の薬効成分を残すようにしています。 このすすぎ方は良いのでしょうか?! 次に、歯磨きの方法、仕方の質問ですが、 歯の根本、歯茎と歯の境目(歯周病ポケット?)を中心に、 歯ブラシのブラシに近い所をつまんで、「つまようじ」の要領で? 歯の隙間の食べかすを取るように、 そして、テレビで流れている歯磨き粉のCMのイメージで? 「歯ブラシの先」で、「歯周ポケット」に歯ブラシの細い毛先が入るように、 歯の根本を歯ブラシの先を軽く当てて、小刻みにゴシゴシしています。 (と、テレビでこういうふうに指導されていたので…) しかし、歯ブラシを「かため」と「ふつう」の硬さで使い分けているのですが、 「かため」の場合、口をゆすぐと、少し赤くなって出血しているみたいです。 これは、いけないことなのでしょうか? 歯茎のマッサージには、少し血が出ても良い?なんて聞いたこともありまして・・・ 申し訳ありません、長くなってしまって。 どうか、よろしくお願いします。 m(_ _"m)ペコリ

  • よい歯ブラシとは?/歯磨き粉は・・・?

    今、学校の課題で歯について調べています。 虫歯予防において歯ブラシ(歯磨き)に着目しているんですが、歯についてほとんど知らない上にネットでも情報が少なく困っています。 人によって口の大きさは歯の形は違いますが、だいたい全ての人にベストな歯ブラシというのは一体どのようなものなのでしょうか。 私の考えでは ・ブラシの先端が細い・・・奥歯が磨きやすい ・毛の硬さはふつう程度・・・硬すぎては歯茎が傷つき、柔らかすぎてはこするだけで磨けない ・ブラシの部分が大きくない・・・磨きやすい ・山切りカット・・・歯にフィットする と、いうかんじです。 指摘する部分や付け足す部分がありましたらぜひ回答お願いします。 また、よいメーカーがありましたらそちらも教えていただけると有難いです。 それと、歯磨き粉の件ですが歯磨き粉の成分が歯に直接染み込むということはあるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 歯ブラシ色々・・・

    歯ブラシを買い換えようと薬局へ。 他の質問者さんの意見にもあったのですが、さまざまな種類の歯ブラシが。正直迷いました。 ギザギザ・平ら・毛先が球・極細・段差があるもの・硬さを変えてあるもの・・・ 平らなものがいいという回答が過去にありました。 それはなぜでしょう? その他の歯ブラシ達の短所があるとすればどんな事なのでしょうか。 と少々疑問に思いましたので質問させていただきます。 もし、同じような質問があったらすみません。 探しきれませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • お薦めの歯ブラシと歯磨き粉がありませんか?

    最近、抜歯をして他の歯の虫歯治療をしています。 今日、歯茎の検査をされてポケットの深さが5mmありますと言われて、しっかり治療する為には、3ヶ月間位(個人差があると言われました)かけて治療しましょうと言われました。費用も多くて全部で多くて3万円位と言われました。 治療すれば治ると思うのですが、まず自分の歯磨きを見直したいと思います。歯ブラシや歯磨き粉も安いものをただ買ってきて磨いていただけでした。歯周病や歯槽膿漏に効果のある歯磨き粉やお薦めの歯ブラシがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 歯ブラシの洗いかた

    歯ブラシをきれいに洗いたいです。 歯磨き粉がブラシのつめてあるところにどうしても残ります。 どうやってもとれず、ずっと何日も歯磨き粉がつきっぱなし。 汚らしいのです。 なんとかならないでしょうか?

  • 歯ブラシ粉と歯ブラシで!!

    この前虫歯になってしまい、歯ブラシ粉を変えようと、思っています。何かいい歯ブラシ粉を教えてください。(なるべく400円以内のものを、お願いします。)それと歯ブラシもいいのを、教えてください。もう一つ、最後に歯ブラシ粉や歯ブラシを安く売っている、店なども教えてください。お願いします。

  • オススメの歯ブラシセット教えてください。

    適当な歯ブラシと適当な歯磨き粉を使っておりまして 磨き方の問題だと思いますが、虫歯がたくさん出来てしまいました>< 怖かった歯医者に通う決心をしまして それを機に歯ブラシセットを見直してみようと思います。 そこで、皆さんが使っていてコレはオススメッという 歯ブラシ、歯磨き粉、デンタルリンス(?リステリンみたいなもの) を教えてください。 ちなみにリステリンは一番甘い奴でも辛くてとても30秒も ブクブクできません>< よろしくお願いします。

  • 歯茎用の電動歯ブラシを教えて下さい

    以前から歯茎が腫れぎみだったので写真の電動歯ブラシでテレビを観ながら歯磨き粉はつけず水だけで歯茎マサッサージしてますがこのやり方は効果はあるのですか?このブラシは固いタイプです、お薦めの電動ブラシがありましたら教えて下さい、宜しくお願いします。

  • 歯ブラシで悩んでます

    どうも自分にピッタリあった歯ブラシが見つかりません。 以前、 自分に合った歯ブラシがあったので、 またそれを購入したら何かフィット感が違うのです。(毛先の硬さも同じやわらかいを購入しました) 全く同じ歯ブラシなのにどうして違うのでしょうか? 歯ブラシを購入する前にフィット感はどんなものか調べる事は無理ですか? 歯ブラシをパッケージの外から見ただけではよく分からないし、 何本も買ってたらお金の無駄使いになってしまうので。 自分にフィットしない歯ブラシを使ってると歯茎が痛くなってくるし、 ちゃんと磨けてない感じがしてスッキリしないし、 イライラしますよね? (毛先が柔らかいのが良いのですが、 やわらかいを購入してもまだ硬いのです。 ちなみに、 毛先を自分で柔らかくする事は可能ですか?

  • 歯ブラシのヘッド

    以前、歯医者さんに歯ブラシはヘッドの小さいのを使うようにアドバイスを受けたことがあります。 ヘッドが大きいと 奥歯や歯の隙間などに毛先が届きにくいからそうです。しかし、市販されているのは 圧倒的にヘッドの大きいものが多いです。 そこで質問ですが、ヘッドの小さい歯ブラシはあまり売れないのでしょうか? やはり、歯磨きに対しての認識に欠け、虫歯や歯槽膿漏予防よりも ヘッドの大きな歯ブラシで豪快で磨いて 口をスッキリさせたい というニーズが高いからでしょうか?