OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

オーブン使わなくてもできますか?

  • 困ってます
  • 質問No.221349
  • 閲覧数443
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 91% (52/57)

今度、ケーキを作ろうと思うんですが家には、電子レンジしかないのですがオーブンを使わなくて、スポン作れる方法ありますか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

電子レンジには、オーブンの機能がついてないのですね。

それでしたら、炊飯器を使ってスポンジを作られてはいかがでしょうか?

*簡単!炊飯器でスポンジケーキ
http://cookpad.com/memoru/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=9983&Mode=full

フライパンで作る方法もありますが、炊飯器のほうがきれいに作れますよ!

是非、作ってみてくださいね。
お礼コメント
impala59

お礼率 91% (52/57)

炊飯器でできるんですか、上記のアドレスにアクセスして試してみます。ありがとうございました
投稿日時 - 2002-02-20 11:44:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 38% (268/691)

先日、ケーキを作ろうと思っていた日に、おもいっきりタイミングよくオーブンレンジが、ぶっ壊れてくれました。 悩んだすえ、ホットプレートで焼いたのですが、まったく膨らまず。 しょうがないので、タネをケーキ型にいれ、ホットプレートの上におき、250度くらいで加熱しました。 様子をみていたのですが、こんな間接的なやり方じゃ埒があかん、とホットプレートに水を注ぎ、蓋をして蒸しました。 ホットプレート ...続きを読む
先日、ケーキを作ろうと思っていた日に、おもいっきりタイミングよくオーブンレンジが、ぶっ壊れてくれました。

悩んだすえ、ホットプレートで焼いたのですが、まったく膨らまず。

しょうがないので、タネをケーキ型にいれ、ホットプレートの上におき、250度くらいで加熱しました。
様子をみていたのですが、こんな間接的なやり方じゃ埒があかん、とホットプレートに水を注ぎ、蓋をして蒸しました。
ホットプレートの蓋は、完全には閉まらず、1cmくらい浮いていましたが、蒸気は回りました。
ちゃんとスポンジケーキになりましたよ。
impala59さんの御宅に、ケーキ型の入る蒸し器か、ホットプレートがありましたら、お試しください。

ちなみに、タネは手抜きして「モントン」のスポンジケーキミックスをそのまま使用しました。
お礼コメント
impala59

お礼率 91% (52/57)

まだ一人暮ししたばっかりで、ホットプレートがないのですが、いつか買おうと思ってます。買ったときにはぜひ試したみます。ありがとうございます
投稿日時 - 2002-02-20 11:40:31

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 35% (5/14)

スポンジというよりは小さいシフォンケーキといった方がいいものかもしれませんが、簡単なので試してみては?直径16cmの電子レンジ用の容器2個分です。 ー作り方ー薄力粉70gコーンスターチ20gベーキングパウダー小1.5をあわせてふるう。卵3個に砂糖90gを加え、とろ~りもったりとするまで泡立てる。これに、植物油大2をちょっとずつ加え、バニラエッセンスをちょっぴり加え、ふっくらと泡立てる。これにふるった粉類 ...続きを読む
スポンジというよりは小さいシフォンケーキといった方がいいものかもしれませんが、簡単なので試してみては?直径16cmの電子レンジ用の容器2個分です。
ー作り方ー薄力粉70gコーンスターチ20gベーキングパウダー小1.5をあわせてふるう。卵3個に砂糖90gを加え、とろ~りもったりとするまで泡立てる。これに、植物油大2をちょっとずつ加え、バニラエッセンスをちょっぴり加え、ふっくらと泡立てる。これにふるった粉類を2~3回に分けて加える。容器に薄く植物油を塗り、生地を半分より少し上位まで入れる。これを電子レンジ(500w)で4分チン!!粉にココアパウダーやシナモンパウダー、抹茶・・・etc小1くらい入れてもOKですよ。少しスポンジよりもやわらかいので上にデコレーションをたくさん出来ないけれど、お皿に盛る時にフルーツやナッツなどをクリームと一緒に添えるのもいいと思います。やってみて!!
お礼コメント
impala59

お礼率 91% (52/57)

ご丁寧に作り方まで書いていただきありがとうございました。参考にさせていただきます。助かりました。
投稿日時 - 2002-02-20 11:37:45
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 18% (13/72)

以前、電子レンジでシフォンケーキが焼ける型を購入しました。材質は100円ショップで売っている保存容器(レンジ可)のプラスチックです。20センチくらいのドーナツ型です。形からエンゼルケーキとも呼ばれるようです。 ケーキのほかには、ゼリーやムースの型にも使えます。ウチのレンジでは焼けムラができてしまったので冷菓しか使ってないんですが。 製菓用品をたくさん扱っているお店に置いてあると思います。外箱にレシピが ...続きを読む
以前、電子レンジでシフォンケーキが焼ける型を購入しました。材質は100円ショップで売っている保存容器(レンジ可)のプラスチックです。20センチくらいのドーナツ型です。形からエンゼルケーキとも呼ばれるようです。
ケーキのほかには、ゼリーやムースの型にも使えます。ウチのレンジでは焼けムラができてしまったので冷菓しか使ってないんですが。
製菓用品をたくさん扱っているお店に置いてあると思います。外箱にレシピが書いてあったと思います。
お礼コメント
impala59

お礼率 91% (52/57)

ありがとうございました 試してみます。
投稿日時 - 2002-02-20 11:47:53
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ