• 締切済み

スタンバイから復帰したとモニターが見えない

poko_pokoの回答

  • poko_poko
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.2

XP導入したとき、あるソフトを立ち上げると画面が黒くなる現象がおきました。 結論から云うと、Direct XにV-RAMが対応しておらず、飛んでしまっていました。ドライバを更新したりしましたが、Direct Xのver6に対応しておらず、泣く泣く、V-RAMを購入して復旧しました。 スタンバイになるとき、Direct Xを使っているのであれば、御参考になると思い回答しています。(例えば、XP plusのスクリンセーバを利用するとか。。)xp上でDirect xを動作させて画面に何も映らないのか、確認してみて下さい。 Video Driverの最新版の更新で良いのかもしれません。 p.s.V-RAM不良の時、Videoのドライバーは正常動作となっていました。

koichan
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局だめなので、スタンバイ設定をしないで使うしかないようです。

関連するQ&A

  • スタンバイ復帰とモニターの関係

    ・OSはXP ・スタンバイ設定はXP上で、「休止」は設定せず ・BIOSのACPI Standby StateはS1 ・モニター信号はDVI この条件で、設定時間でスタンバイに入ります。 この時の、モニターは節電モード。 キーボードで復帰させると、本体は稼動するもモニターは復帰せず。 この状態は、「何時の頃から」で、明確ではありません。 考えられる原因は、 I 正常な本体から送られる信号を、モニターが受けられない II 正常なモニターに対して、復帰信号を本体が送れない の、いずれかと思いますが、 どちらの原因が多いものでしようか。 モニター側でしたら、あきらめて手動でモニター電源のオンオフをしようと思います。

  • 「スタンバイ」からの復帰

    「スタンバイ」 通常は電源が入ったままで、マウスかキーボードの操作で復帰しますよね。 ところが当方では電源が切れ、復帰には電源スイッチを押す必要があります。 「スタンバイ」なのに「休止状態」のような操作を要求されるわけです。 電源管理では「休止状態を有効にする」にはチェックを入れていませんし、休止で必要とされるHDDへの書き込みも行われていません。 4GBのメモリーを搭載しているのですが「休止」を有効にするとHDDの使用量が3GB強増えるのでそれは確認できました。 つまり「スタンバイ」にすると増えていないので判別できます。 Win XPServicePack3を適用したのですが、その後から?のような気がします。 電源が切れることなく、マウスかキーボード操作で復帰できるようにするにはどうすればいいのでしょうか、よろしくお願いします。 これがSP3の仕様なら納得できます。 マシンの詳しい情報 オーダーメイド(BTO) OS Windows XP Home SP3適用 CPU           Intel Core2Quad-Q6600(2.4GHz) メモリー        DDR2-1GB×4=4GB マザーボード      Intel G33Express ハードディスク     320GB ドライブ        DVD-Multi LAN・モデム       GigabitLAN サウンドカード     HD-オーディオ グラフィックカード   GF-P8600GT-256E

  • スタンバイ・休止状態からの復帰

    スタンバイ・休止状態からの復帰する方法が分からず困っています。電源ボタン短押しや、キーを適当に押してみても反応せず結局リセットする羽目になってしまいます。 自作PCなのですが、Enterか電源ボタン短押しで復帰出来るようにするにはどうすれば良いのでしょうか? (OSはXPです)

  • スタンバイからの復帰

    ウィンドウズXPプロ何ですが、以前は、スタンバイから、終了して復帰する時は、マウスなどを動かせば復帰したんですけど、HDD交換後?から、スタンバイ復帰するには、電源ボタンを押さないと復帰しないんですけど、何か不具合何でしょうか?

  • スタンバイから復帰できない

    いつも参考にしています 蓋を閉じるとスタンバイになる設定をしていますが、 時々、蓋を開けても復帰しません 仕方がないので、電源ボタンを押して起動するのですが、 無理やり復帰するには、どうすればよいのでしょうか? ヒントがあればお願いします ※biosやドライバーは最新のものにしています 機種->FMV-A8270 OS->Windows XP(sp3)

  • スタンバイからの復帰、キーボードでは?

    ほんの数日前まで、キーボードのいずれかのキーを 押すだけでスタンバイから復帰することが出来ました。 今現在も、電源ボタンを短時間押すと復帰はできるのですが以前のようには行きません。 キーボードでの復帰は難しい操作がいるのでしょうか? 愚問かも知れませんが、初心者なのでよろしくお願いいたします。 使用機種はVAIOでWindows2000proです。

  • スタンバイから復帰できません。

    スタンバイから復帰できません。 WindowsXP SP3ですが2週間ほど前からスタンバイから復帰できません。 スタンバイすると電源ボタンが点滅しますが、その点滅状態でボタンを押しても 真っ黒の画面に「入力信号がありません」とエラーメッセージが出るだけです。 このメッセージはPCからでなくモニタのものだと思います。 復帰しなくなった時期と重なるかどうかはわからないのですが 最近サウンドカードを追加しました。その影響かもしれません。 サウンドカードが原因だとして、これは必要で外すことはできないのですが この状態でスタンバイから復帰できるようにする方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • スタンバイ復帰後、ハードディスクが認識されません。

    はじめまして。 XPでスタンバイモードから復帰後に、ハードディスクが認識されません。 ハードディスク環境は、 Cドライブ(80GB NTFS システム SATA) Dドライブ(250GB NTFS データ保存 IDE) Fドライブ(Dドライブの5GB分をパーティションで分けてリカバリ用) OSのサービスパックは2です。 このうちのDとFドライブがスタンバイから復帰後に認識されません。 ディスクの管理画面で確認しても、ありません。 一度電源を入れなおすと普通に認識されます。 どのような原因が考えられますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • スタンバイからの復帰が出来ない

    以前使っていたHDDをAcronis True image で今使っているHDDに まるごと移動しました。 そして新しいHDDを使っているのですが、以前のHDDでは使えたスタンバイが、 新しいHDDではスタンバイから復帰できなくなりました。 復帰しないのでそのまま電源を落とす羽目になります。(電源を落とすときは 電源ボタンを押した直後に落ちます) 休止状態にするのは面倒ですし何か対処は出来ないでしょうか? OSはカテゴリ通りXP homeです。

  • スタンバイと休止状態から復帰しない

    Windows2000で「スタンバイ」または「休止状態」を選択してシャットダウンした後,復帰させることが出来ません.電源ボタンを押してPowerランプは点灯するのですが画面には何も現れません(「休止状態」からの場合は「復帰します...」?というメッセージだけは現れます).やむなく電源ボタンを押して強制終了するしかありません.以前は「スタンバイ」から無事に復帰出来ていました(マウスやキーボード操作ではできず電源ボタンを押してでしたので正常ではなかったのかもしれませんが).EDiCubeTP820R-17でHDを増設しそこにWin2000を入れ,元のHDのWinMeと共存させ普段はWin2000を起動させています.PCIにUSB2.0インターフェイスボード(玄人志向USB2.0GPCI)を装着してから常に起こるようになった様な気がします.