• ベストアンサー

XPで使えるソフト

初心者な質問ですが。                                                                      windows95/98対応のソフトってXPで使えるのでしょうか?                                           買いたいと思っているソフト、パソコン版ファイナルファンタジー8がそうなんですが・・・。                                                           つっこまれてもいいので誰かこの初心者99%に教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

これは、微妙ですね。 インストーラーが弾かれるなら、全く導入はできません。 (ゲームでは結構このようなものがありますので) 導入ができれば、ビデオカードドライバ次第で一応動作する可能性があります。 ただし、メーカーサポート外となります。 ちなみに、販売元のエレクトリック・アーツ・スクウェアではXPの下位バージョンとなるwindows2000の段階でこのような発表をしています。 「Windows2000ではサポートしていません。ドライバの問題によりグラフィックに 影響がでる可能性があります。これらの現象は将来ドライバを更新されることにより直る可能性があります。」 ということです。2000ではドライバによって正常に動作しないことが確認されていますから、XPでもやはり厳しいというのが無難かと・・・(ドライバが原因では、XP搭載の下位windows互換モード<互換性ウィザード>を使っても難しいです) 実際に試したわけではないので、自身はありませんけど・・・

その他の回答 (3)

回答No.4

少し言い忘れました。 バグです。ひとつはヤマハ音楽チップに対するもの。 あとひとつはゲーム中にで、みんなで電車に乗るシーンだあるんだけづど、特定の条件下でげーむがすすまない。・・・と言ったことが有るようです。 不可避なイベントで無ければ無視していいでしょう。そのくらいサポートでも言ってくれるんじゃないかな。

回答No.3

こんにちは。初心者98%です。 XPマシン買いました。その後無謀にもFF買いました。 動きます。 インストーラー及び実行プログラムを98モードで使用したか、XPのままインストールしたか忘れましたが、OKです。 むしろ問題はグラフィックチップです。TNT2位までの作動確認表記はありましたが(2年前の品、当たり前ですが)その後、今主流となっているチップ(カード、内蔵)での確認は販売元に確認するしかないでしょう。(ただし期待はしないでください)若干のバグはありましたが、1ヵ月前までは修正プログラムをダウンロードできました。今はハリーポッターと共にHPが更新されているようです。これもサポートに問い合わせることをお勧めします。 PS判よりはるかに高解像度でプレイできますが、キーボードでの操作はぎこちなくゲームコントローラの動きはスムーズです。また、DISK3には主題歌がWaveで入ってます(取り説表記は無し) あと、本CD-ROMでも仮想CD-ROMでも先頭ドライブでしか認識しません。そして他のPCゲームと違ってCDを入れただけでは自動起動しません。PSでいうところのOKボタンを押す必要があります。 私の場合GF2MX。最新ドライバーで変色し、MX内ドライバーにて2台とも(AGP・PCI)正常作動しています。(今は又ドライバーが変わっているかもしれませんが) ただし、互換モードは万能ではありません。まったく作動しない95・98アプリも多く存在し「リトルウィィチパルフェ」が作動。後発の「リトルウィィチパルフェ2」が作動しないというものもあります。返品は出来ません。まずは情報収集を。 下記URLはFF販売のニュース(2年前) http://ascii24.com/news/i/soft/article/1999/12/24/606195-000.html 参考URLは販売元のアドレスです。

参考URL:
http://www.japan.ea.com/
  • m-k-o-u
  • ベストアンサー率21% (70/324)
回答No.2

こんにちわ。 XP対応って書いてないって事なので 基本的に動く保証は無いと思います。 もしかしたら、動くかもしれませんが。 作っている会社も、そこまで対応できないってことでしょうね。 新しいOSが出たらどんどん不具合な部分は直さないといけないわけですし。 XPにしたけど、昔買ったソフトやってみたいけど 対応するようになんとかならないのか?なんて言われても困ると思いますし。 まぁ、どうしてもしたいなら賭けにでて入れて見るか win98のパソコンを中古で買うか。 それなりにリスクを負うことが必要ですね。 まだ、今はwin98対応でソフトが出てますが・・・これから先XPのみとかに なるとつらいですねぇ~。そんなことになるかな?うーん。

関連するQ&A

  • 98対応のソフトをXPへ

    初心者のおばさんなので、基本的な質問ですみません。 今、使っているパソコンがウィンドウズ98なのですが、パソコン買い替えで、ウィンドウズXPにしようと思います。今、98で使ってるソフトを、新しいパソコンXPにもいれたいのですが、できますか? 今のパソコンを購入した当時、まだXPは出ていなかったので、どのソフトも95/98対応と書いてあります。 XPにいれても大丈夫なのでしょうか? プログラム等に、何か支障はきたしませんか? ちなみに、いれたいソフトは、家計簿マム2と、ジャストシステムホームです。

  • ゲームソフトの英語版・・・誰が翻訳しているの?

    ファイナルファンタジー3(FC) ファイナルファンタジー4(SFC) ファイナルファンタジー5(SFC) ファイナルファンタジー6(SFC) ファイナルファンタジー7(PS) ファイナルファンタジー8(PS) ファイナルファンタジー9(PS) エストポリス伝記 上記ソフトの英語版への翻訳はどの程度の 英語力を持った人が翻訳したのでしょうか? ネイティブなのか、単に英語ができる日本人が 翻訳したのかなど知りたいです。また他にも 英語版のRPGでネイティブ翻訳ものがありましたら 教えてください。PSかSFCでお願いします。 PS2以降は持っていないので。

  • PSPのソフト

    PSPとPSVITAで悩んでた息子はPSPに決めました。 ファイナルファンタジーの零式 [アルティメットヒッツ]が 今度PSPで販売されるようで、 これが良いとのこと。 PSP本体とこのソフトだけで使えるのでしょうか? 価格が安い設定なので ファイナルファンタジーの別のソフトのバージョンアップ版 のような感じではないか?・・・ WIN XPのサービスパック2とか WIN7の旧バージョンXPモード のアップグレード専用で元が要らないか心配しまして。 これからPSPをはじめる息子と私にどうぞご教示願います。

  • ファイナルファンタジー パソコン版

    パソコンソフト版のファイナルファンタジーって何が出てますか?8は持ってるんですが他何があるかわからないので教えてください

  • ファイナルファンタジーに出てくるような本格CG動画を初心者でも作れる夢のようなソフトって

    ファイナルファンタジーに出てくるような本格CG動画を初心者でも作れる夢のようなソフトってありますか?  ないなら、初心者がファイナルファンタジーにでてくるような本格CGアニメを作るには何から勉強すればいいでしょうか?

  • Windows 95/98対応ソフトをXPで使う方法

    Windows 95/98対応ソフトをXPで使う方法 自分のほしいPCソフトがあるのですが、「対応OS:Windows 95/98」という表記があります。Windows95/98対応のPCソフトをXPで使う方法を教えてください。私のパソコンはXPですが、95/98対応ソフトが使える機能があるかどうかは知りません。確認する方法があれば併せて教えてください。切実ですのでご回答お願いします。 

  • XP用のtelnetソフト

    今までwindows98でTTSSHを使用していたのですが windows XPに対応していないようなのです。 どなたかwindows XPで使用できるtelnetクライアント のソフトをご存知の方がいました教えてください。 ※できればフリーソフト ※できればSSH対応

  • PS2 面白いRPGソフトを探しています

    PS2で面白いRPGソフトを探しています。 今までプレイしたことがあるソフトです。↓ ●ファイナルファンタジー(1、2) →PS2ではありませんが、プレイ済みです。 ●ドラゴンクエスト(1、2、5) →これもPS2ではないけど5のストーリーは好きでした。 ●ファイナルファンタジー6 →初めてハマったRPGでした。音楽もストーリーも素敵でした。 ●ファイナルファンタジー8 →システムに酷評が多いようですが、 私はストーリも大好きで何度かプレイしました ●ファイナルファンタジー10 →今までプレイしたソフトの中で1番好きです。 ストーリー・音楽・グラフィク・システム全てがツボでした。 ●ファイナルファンタジー12 →正直ストーリーはかなり、・・?という感じでしたが、 グラフィックは群を抜いて綺麗でした。バトルシステムが好きです。 ●テイルズオブデスティニー →PS版とPS2版の両方をプレイしました。主題歌が印象的。 ●テイルズオブジアビス →最初はポリゴンっぽい映像に抵抗がありましたが、 それに慣れたら、独特的な世界観が面白かったです。 ●スターオーシャンセカンドストーリー →自由に動けるバトルシステム(?)が割と好きでした。 >結局、FFばかりですが;ストーリーやグラフィックが良いものをプレイしたいと思っています。アドバイス頂けたら幸いです><

  • ファイナルファンタジーVIIインターナショナルをXPで

    ファイナルファンタジーVIIインターナショナルをXPで 「AMAZON」でファイナルファンタジー8をXPでも動作していますと書き込みがあったので だったら、その前のファイナルファンタジーVIIインターナショナルでもXPで動作すると思い 中古を購入し届いて、早速PCにCDを入れてみたのですが、沢山のフォルダーが出てくるだけなのですが XPでは無理なのでしょうか?

  • XPで使ってたソフトをWin7でも使いたい

    パソコンに疎いので、初心者でもわかりやすく回答いただければと思います。 XPで使っていたソフト(アプリケーション?)を新しく買い換えたパソコンのWindows7へインストールしたいのですが、出来ません。 ソフトが古いので、7に対応していないのでしょうか? プロパティの互換モードというのを開きましたが、チェックするところがグレーになってチェックが入りません。 これは他にも何か技などありますでしょうか? おわかりの方いらっしゃいましたら、回答をお願いいたします。