雇用保険被保険者証の番号について

このQ&Aのポイント
  • 派遣先の雇用保険の手続きについて不安があります。派遣先の会社は雇用保険の加入を希望しているようですが、保険者証が届いていない状態です。また、他の従業員が雇用保険に加入しておらず、間違って雇用保険料が引かれている可能性もあります。
  • 以前勤めていた会社で4ヶ月間の雇用保険に加入し、辞めるときにその保険期間を他の会社に持ち越すことができると言われました。しかし、派遣先で聞いたところ、その保険期間は関係なく別の雇用保険に加算されるだけで、給与明細にも反映されない可能性があります。
  • 雇用保険に関する手続きや細かなルールについて、派遣先の担当者に確認しても不明瞭な回答があり、不安を感じています。また、雇用保険の保険者証が別に必要ないと言われましたが、それは本当なのでしょうか?裏技として調べられるとのことですが、違反にならないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

雇用保険被保険者証の番号について

新しく派遣の職場は、雇用期間が6ヶ月なので、雇用保険が適応されます。平日週5回、7時間労働です。 しかし、会社がアバウトなのか、雇用保険は「入っても入らなくても、任意で結構です」と。で、一応私は 雇用保険をもらうほうにしたので、保険者証を提出しました。でも、最初の給料明細では引かれていなくて 確認したら、「え?僕のところまで、証書が届いていません」と。「担当者も私からもらってない」と言ってますが・・・と。カチン!ときました。私は絶対に 渡したのです。   あと、派遣の保険担当者の人が、あの証書は別にいらないですよ。会社で調べられます!と。これは、裏技?みたいであるみたいです。(一般的には、再発行 らしいですが) ほんとに、調べられるのでしょうか?これは、違反とかにならないのですか?あと、一緒に働いている人は 雇用保険なしで申請して、証書も提出してないので、 間違えられて勝手に雇用保険を引かれてました。 あと、昔6ヶ月の契約社員で働いていました。が、 体調が悪くなり、4ヶ月でやめました。でも、4ヶ月 間は雇用保険をかけたので、辞めるときに会社の人が この4か月分の証書があれば、今度行ったところで、 この4ヶ月ぶんも一緒に加算してもらえるよと、言われた。それを、派遣の人に言ったら、それは「今回の ウチの6ヶ月分には関係ありません。その4ヶ月ぶんは 別のところで2ヶ月雇用保険があれば、合算して離職 票がだせるだけです。」と。 私は、てっきり以前の4ヶ月も有効になるのかと思っていました。じゃあ、6ヶ月未満でやめたら、その時 掛けた雇用保険代は一体どこに行くのですか?消えたら理不尽です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamehen
  • ベストアンサー率73% (3065/4155)
回答No.1

まず、雇用保険者証についてですが、会社で調べられる、という事はないと思います。 ただ、雇用保険者証がなくても、その従業員の履歴書等を持っていけば、ハローワークで番号はわかる、というだけの事と思います。 ハローワークでは、被保険者について、PCのオンラインで番号等を把握していますので、仮に就職した従業員が雇用保険者証を紛失していたとしても、氏名・生年月日を入力して、後はハローワークの職員が提示された履歴書を見て、職歴とも一致している人がいれば、その番号で手続きする、というだけの事で、ハローワークでは番号以上の事は教えませんし、会社で調べればわかる、というのとは違うと思います。 それと、離職票についてですが、たとえ4ヶ月であろうとも、会社としては従業員が希望すれば発行すべきものと思います。 > この4か月分の証書があれば、今度行ったところで、 > この4ヶ月ぶんも一緒に加算してもらえるよと、言われた。 ただ、加算してもらえる、というのはちょっと違います。 雇用保険については、加入していた期間が6ヶ月以上なければ給付されませんが、この期間については、複数の会社のものを合算できる、という事です。 ですから、その派遣で、4ヶ月分ででも離職票を発行してもらえば、次に就職した会社でずっと勤めていれば、特に関係ありませんが、次の会社を3ヶ月で辞めたような場合は、次の会社でも3ヶ月分について離職票を発行してもらえば、2つの離職票があれば、6ヶ月を超えるので、雇用保険の受給の要件を満たす、というものです。 (いずれにしても、雇用保険の加入期間は無限大に累積される訳ではなく、一定の基準がありますので、支払った保険料が回収できる、とは限らないものですので) http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a.html

関連するQ&A

  • 雇用保険被保険者証の渡し忘れ

    3月まで派遣で働いており雇用保険にも加入していたのですが、雇用保険被保険者証を派遣会社に提出し忘れておりました。 4月1日から転職し、雇用保険被保険者証を提出するようにとの会社からの指示でかなり昔の分が出てきてそこで提出していないことに気づきました。 こういった場合、派遣会社に対してなにか手続きすることはあるんでしょうか?また、この4月から勤め始めた会社に古いのを持っていくのはやっぱり問題なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 雇用保険の合算

    派遣社員です 雇用保険は合算できると聞きました。 A派遣会社での就業期間(5ヶ月)=会社都合で終了 B派遣会社での就業(7ヶ月)=自己都合により終了 この場合、二つを合算して失業保険を貰うとしたら、 A派遣会社での「会社都合」の分だけ、多くもらえますか? それとも、最後のB派遣会社での自己都合が決め手となって、あわせた12ヶ月分の失業保険は、 すべて自己都合で計算した金額しかもらえなくなるのでしょうか?

  • 雇用保険被保険者番号が変わった

    先月派遣会社に登録、仕事を始めました。 今日この派遣会社から給与明細と共に雇用保険証が送られてきたのですが、以前勤めていた際の雇用保険の番号と違う番号になっていました。 今まで数度転職していますが、こんなことは初めてです。 仕事が決まった際に、雇用保険の手続きのためということで前の雇用保険証のコピーを渡しているのですが・・・ 担当営業の方に問い合わせをしましたがなんだかいまいちよくわかっていない様子で保留にされてしまいました。 今までも書類の不備や約束のすっぽかし、適当な回答など、ちょっと信用できない営業の人なので・・・回答が来るまでの間に予備知識をつけておこうと思い質問させていただきました。 雇用保険の番号が変わる理由として考えられることはなんでしょうか? また、番号が変わった場合と変わらない場合でなにか違いはありますか?(以前から雇用保険をかけていたのになかったことになるとか・・・?) ちなみに前職から今回の派遣になるまでの間は一ヶ月程度です。 よろしくお願いします。

  • 雇用保険について

    親戚が会社を半年で辞めたのですが、 離職表には出社日数により雇用保険は5ヶ月分支払った、ような文章が書かれていました。 すぐに別の場所(個人)で働いたのですが、社員数が少ないこともあり社会保険には入っていません(自分で入っています) 雇用保険は1年間を合算できるみたいで、事業主さんは入り方がわかれば「雇用保険に入る」ことはOKだそうですが、 ・個人事業主が雇用保険に入ることができるのか? ・雇用保険に入るための条件は? ・どこに加入申請を出せばいいのか? というのがわかりません。 また、半年で離職し、雇用保険が5ヶ月分だったのという前の会社に対してはもう一ヶ月分払うようなことはできないのでしょうか? また余談ですが、法人の役員(社長)は雇用保険には入れないのでしょうか?

  • 雇用保険被保険者証について質問です

    今度正社員で就職が決まり、就業先の会社から「雇用保険被保険者証」の 提出を求められました。これまでの状況は下記のようになります。 (1)正社員(会社の雇用保険) ↓ (2)5ヶ月の派遣(派遣会社の雇用保険) ↓ (3)短期派遣(国民健康保険) ↓ (4)正社員(予定) ・(4)の会社より提出を求められています。 ・現在手元には(1)の会社を退職した際に渡された「雇用保険被保険者証」があります。 ・(1)→(2)の際は「雇用保険被保険者証」の提出を求められなかった (4)の会社へ就職する場合、どの時点の「雇用保険被保険者証」を提出すれば良いのでしょうか? 保険について詳しくなく変な質問かもしれませんが、 何卒よろしくお願い致します。

  • 雇用保険について

    以前派遣で6ヶ月間勤務し(雇用保険加入)自己都合で退社。2ヵ月後、派遣で新たな仕事で働きだしたのですが、雇用保険被保険者通知書なるものを会社に出し忘れてました。会社では新たに雇用保険に加入しましたが、この状態で前の6ヶ月間の雇用保険分は合算できるのでしょうか? それと教育訓練給付制度についてですが、給付資格は雇用保険加入3年以上とよく書かれていますが、厚生労働省のサイトでは、 支給要件期間が3年以上の者。ただし、初回に限り、1年以上の者 と記載してあります。その言葉どおり、初めてなら加入1年で申請できるのでしょうか?30歳以上なら初回でも3年以上とかじゃないでしょうか?

  • 番号の違う2枚の雇用保険被保険者証

    手元に被保険者番号の違う2枚の雇用保険被保険者通知書があります。 1枚目:H16年4月~H18年3月(派遣)2年間勤務 2枚目:H18年5月~現在就業中(派遣)1年半勤務 前職からH18年5月10日に 「雇用保険被保険者資格喪失確認通知書」と 「雇用保険被保険者資格取得確認通知書」が送られて来ました。 現在の派遣会社に登録したのがH18年4月です。 その時に前職の「雇用保険被保険者証」の提出を求められ 提出したのか覚えていませんが、後に 手続きに不備(担当者の手違い)があったらしく 「再手続きの為、運転免許証のコピーを送って下さい」と 就業先に電話があり送りました。 その後、「雇用保険被保険者資格取得確認通知書」 (現派遣元よりお詫びのメモ付き)が送られて来ました。 この度、教育訓練給付制度で資格取得をしたいと思い書類をみたところ 2枚の異なる被保険者証番号があったので気になってしまいました。 ◇教育訓練給付制度を利用するには、3年間の被保険者期間が必要ですが 大丈夫でしょうか? ◇現派遣会社の手違いで番号が違ってしまったのでしょうか。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 雇用保険被保険者番号について

    2012の2月から派遣社員として働いており、8月から契約社員になる予定です。 大学を卒業してから派遣社員としてA社に1ヶ月働きました。 (2009年12月から2010年1月) 職場の環境が悪く、いじめがあり体調を崩してしまい、辞めざる終えなくなり短期間の就労になってしまいました。 (社会保険未加入) その後、アルバイトで生計を立て、アルバイト期間が (2010年2月から2011年12月) この間、国民年金と国民健康保健に加入しました。 この度2月から派遣社員として働かせて貰い、 社会保険に加入の為、 雇用保険被保険者番号と年金番号を派遣会社から聞かれました。 派遣会社には、 2009年10月から2010年12月までA社で働いていた 2011年1月から2011年12月までアルバイトとして働いた と職歴をごまかしてしまいました。 雇用保険被保険者番号があるのかも分からず、新しく雇用保険被保険者番号を登録して貰い、社会保険に加入しました。 契約社員になる時に 雇用保険被保険者番号や年金手帳の提出を求められると思うのですが、 (1)職歴詐称してしまったことは会社にバレてしまうのでしょうか。 (2)雇用保険被保険者番号は、今の派遣会社に加入した時に申請したものを提出すれば、いいのでしょうか。 (3)少し国民年金を滞納してしまい、契約社員になる8月にも滞納状況が少し残ってしまうのですが、会社にバレてしまうのでしょうか。(年金手帳は白紙です) 自分が悪いことは重々承知しています。ですが今の会社で頑張りたいので、 年金手帳や雇用保険被保険者番号において対処できる方法があれば添えて教えて下さい。

  • 派遣の雇用保険被保険者証について

    こんにちわ。どなたかご存知の方教えてください。 数年前正社員をやめて家族の扶養に入り、ブランクがありましたが、最近派遣のフルタイムで長期働くことになり、社会保険の加入手続きをしました。 派遣会社には、正社員を辞めたときにもらった雇用保険被保険者証を提出し、今回の派遣の雇用保険被保険者証が届いています。 しかし、体調を崩し、二ヶ月未満で派遣を辞めることになりました。 社会保険から再度外れ扶養に入ることになり、健康保険証も返すことになりました。 この場合、2ヶ月未満なので、派遣会社からもらった雇用保険被保険者証も返し、派遣会社に提出した正社員の時の雇用保険被保険者証を手元に返してもらうことになるのでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • 雇用保険(詳細)について

    失業保険について 今の会社を会社都合で退職しました、雇用保険にも加入しておりましたが、 正社員(3年8か月)になる前は派遣で数か月(4か月程度)していました。 その派遣の時も雇用保険に加入しておりましたが、合算して使用する事は可能なのでしょうか? それとも不可能なのでしょうか? 無知の為、詳しい方教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう