• ベストアンサー

Gフォース3と、4。。。アスロンXPと、MPについて。。。

こんにちは。。。 素朴な疑問ですが。。。 グラフィックボードのGフォース3と、4。。。 値段を見ると、3は、30000円台、4は、20000円前後です。。。 基本的に、時代には勝てないと思っていた僕ですが、この値段差は、性能の差なのでしょうか?(^^; Gフォース2MX400AGP64MBからだと、どうパワーアップすると効率がよいのでしょうか?いろいろな新製品に踊らされそうな今日この頃ですが。。。(^^; どこがどうなっているのか、ご存知の方いらっしゃいましたらご伝授くださいませ。。。(^^; あと、アスロンで、XPと、MPなるものがでています。。。 この二つのCPUの性能はどう違うのでしょうか?(^^; 英語が苦手ゆえにどうもサイトに行っても理解できません。。。 パソコン君のパワーアップに研究しようと考えているのですが。。。 よろしくお願いいたします。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

まず、 英語が苦手でも、ASCII24やPCWatchなら見られるはずですよ。これからはここで最新情報を入手しましょう。 http://ascii24.com/ (アスキー24です。ハイテク関連情報主にPCの情報が入手できます・・・日本語サイト) http://www.watch.impress.co.jp/pc/index.htm(Impressが運営する情報サイトPCWatchです。最新のPC関連情報、パーツ情報、最新技術情報が入手できます) http://www3pub.amd.com/japan/ (日本AMD、Athlonシリーズを開発した会社です。簡単なCPU情報が日本語で入手できます。詳細情報は英語) http://jp.nvidia.com/ (nVIDIAの日本法人、Geforceシリーズの生みの親です。日本語でGeforceスペック情報が入手できます。詳細な情報は英語) http://www.ati.com/jp/pages/jp_index.html (ATIテクノロジーズジャパン。nVIDIAのライバル社でRADEONシリーズの情報が入手できます。 日本語サイトです。スペック情報程度なら日本語) そして、 http://www.intel.com/jp/ (インテルの日本語サイトです。各種アーキテクチャなどの詳細な技術情報を除いて日本語です) 情報サイトで日本語サイトがありますし、大手PC関連企業は日本語のサイトも運営しています。(当然、不景気でも経済的な地位は高いですから)これからは、こういうサイトをまず覗いて情報を探しましょう。 Q/値段差は、性能の差なのでしょうか? A/まあ、最新のアーキテクチャを使っているのは、Geforce3Tiですね。Geforce4MXはNV17と呼ばれるコードネームで3TiはNV20というコードネームです。4はGeforce2MX(NV11)の後継でGeforce3Tiの後継はまもなく本格投入されるGeforce4Tiシリーズとなります。 MXは価格を重視したモデル。Tiは性能重視の速度優先モデルとなります。 ちなみに、Geforce3TiとRADEON8500が性能的に同等ですが、RADEONの方がDirectX8,1準拠でGeforce3の8,0準拠より勝ります。 Q/スロンで、XPと、MPなるものがでています。。。 この二つのCPUの性能はどう違うのでしょうか? A/XPはいわゆるコンシュマー(一般)向けのCPUです。3DNow!ProfessionalによるSSE互換やキャッシュアルゴリズムの改善などが施されており、同周波数のPen4より遙かに高速です。 対して、MPの位置付けはサーバーやワークステーション向けでSmart MPと呼ばれる技術を採用して効率的にマルチプロセッサ若しくはシングルプロセッサでデータ転送ができるようにしています。 通常は、XP側を選ぶのが普通です。 最後に、グラフィックスの選択です。 速度を求めるゲームユーザーなら、Geforce4Tiを待つか、今すぐとなるとATIのRADEON8500を選ぶのが妥当でしょう。 どちらにしろ、今年の夏当たりには、ATIがさらに高速なRADEONの後継を出すでしょうし、性能競争はキリがないですから、そういう考えでとにかく安く性能MXより高い性能と価格対性能で考えるなら、Geforce4MXが良いでしょう。 また、Geforce3も選択肢には入れないで、これを選ぶならRADEON8500を選んだ方がコスト対性能で圧倒的に良いです。 ゲームではなく、DVD鑑賞などで再生支援機能を求めるなら、RADEONシリーズを推奨します。 iDCT(逆離散コサイン変換)とMC(動き保証)の2つのDVD再生支援機能でMCのみのGeforceより高画質再生が可能です。また、ゲームでも8500などは先進の機能で高速描画が可能です。 これぐらいですかね。まあ、よく考えて選びましょう。 ちなみに、下と参考はPCWatchとGameWatchのGeforce説明。 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20020212/nvidia2.htm

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0207/nvidia.htm
takeru020
質問者

お礼

遅れました。。。(^^; なるほど。。。こんなサイトがあったとは。。。 早速ブックマークに入れました。。。(^^) どうもありがとうございました。 狙いは、XP1900+と、れでぃおん8500ですね。。。(^^) れでぃおんに手を出すときには、すでに9000番台が出ていたりして。。。(^^; 一歩ずつ前進ですな。。。(^^;

関連するQ&A

  • フェノム2X4 945とAthlon2X4 630ってどっちが良いので

    フェノム2X4 945とAthlon2X4 630ってどっちが良いのでしょうか? 5千円ぐらいの値段差がありますが、その価値があるほどフェノムは優れてますか?

  • VGAの変更について

    現在以下のスペックの自作パソコンを使っていますが中古のSAPPHIRE RADEON X1950 PRO (PCIExp 256MB) を見つけたのですが(3000円) 今後のパワーアップに備えて購入してGX-76GS/A256(AGP)から交換しようと思います。(いつになるかわからないがCPU、マザー、メモリを交換予定)必然的にPCIExp にしないといけないと思います。なら早めでもよいのかなと思ったので。 AGPからPCIExp に変更にあたっての性能アップ、グラフィックチップが変わっての性能アップ色々あるの思うのですがどのような変化になるのか教えてください。このマザーはPCIExp とAGPを両方持っているのでまったく取り付けに関しては問題ないです。 CPU・Atlon64 3000 マザー・939-DUAL-SATA VGA・GX-76GS/A256(AGP) メモリ・256Mx4 HDD・160G(SATA) ・320G(SATA) 電源COREPOWER400W DVDRW・GH22NS40

  • Athlonの種類と対応について

    いつもお世話になっていますm(__)m 現在Shuttle社のSK41Gを使っているのですが、CPUの載せ換えを検討しています。Athlon XP 2400+にしようかと思っているのですが、調べているとAthlonXPでも色々な種類があるようなのでご教授願います。 まず、バートンコア、ソートン、サラブレッドコア、パロミノコア、の性能の違い、性能順、これ以外はないのか。これは2次キャッシュだけの差でしょうか? またSK41Gには上のどのCPUが使えるか? 一応Shuttle社のサポート http://www.shuttle.com/hq/support/faq/supportlist2.asp?model=SK41G&vr=SK41G%20(FX41) を見たのですがいまいちわかりません。Athlon XP2400+の後ろに何も表示がないのはどれのことでしょうか? また、ネットで価格を見ていると 「Athlon XP 2400+ SocketA BOX」と 「Athlon XP 2400+ SocketA」の2種類があります。 このBOXとはなんのことでしょうか?箱に入っているかどうかということでしょうか? 乱文で申し訳ありません。よろしくお願いします  

  • Athlonって実は安くなっていませんか

    Core2 Duoが発売されてからAMDのathlonは軒並み下がったと聞きました。 これはathlonのパソコンはお勧めかなと思って調べていたのですが、 どうも値段はそこまで下がっていないというか、逆に高いのではと思い初めています。 価格COMの情報ではcore2 duo E6600 > athlon-64 FX-62 とあるのですが、 core2 duo の方は4万円前後、方やFX-62の方は10万円前後します。 両方の性能がだいたい同クラスとしても、価格で大きな開きがあります。 その上、価格が下がったといわれるathlonの他の型番でも Core2 duoの方が圧倒的にコストパフォーマンスがいいようです。 ひょっとしてathlonって選択するメリットはないのでしょうか?

  • PentiumとAthlonの違いについて教えてください。

    パソコン購入を考えていますが、やはり圧倒的なシェアのペンティアムかAMDのアスロンか悩んでいます。私としては同じクロック数でどの程度の性能差があるのか分りませんが、決して高度なことをするわけではないので、信頼性&値段が両者でどのくらい違うのか教えてください。パソコンは主にインターネット、画像編集(ビデオ含む)、ワープロ等で使う予定です。

  • G4560

    G4560ってどうですか? 値段が7000円ぐらいだと思いますが、 性能はいいですか?

  • 旧型ミドルエンジのグラボと新しいグラボ

    今使っているグラボがGeForce3Ti200なのですが、 もう少しグレードをあげてゲーム(A列車)をしたいのですが、中古の5700ウルトラ(ELZA)12000円前後と 同じ値段の今現在売られているグラボでは どちらの方がいいのでしょうか? もちろんそれ以上の金額を出せば性能がいいのですが AGPのグラボにあまり投資する気にもなれず迷っています。 今の構成は Athlon642800+ MSI N-Force3系のマザー DDR400 256M×2(サムスン) Ge-Force3Ti200 シリアルATA160GB

  • インナーフォースの性能、どう変わったのでしょうか?

    インナーフォース・ZLC ブレード 158×152mm、ブレード厚 5.7mm グリップ  長さ×厚さ FL 100X24mm、ST 100X23mm、AN なし  幅     FL 34mm、  ST 28mm、  AN なし 平均重量 89g ¥18000円+税 = 19440円 インナーフォース・レイヤー・ZLC ブレード 157×150mm、ブレード厚 5.7mm        ↑  前と比べ、1X2mm 小さく、ALC と同じになった  長さ×厚さ FL 100X24mm、ST 100X23mm、AN 100X24mm  幅     FL 34mm、  ST 28mm、  AN 34mm 平均重量 87g オープン価格 (国際卓球では税込み 20898円) インナーフォース・ALC ブレード 157×150mm、ブレード厚 5.9mm グリップ  長さ×厚さ FL 100X25mm、ST 100X23mm、AN なし  幅     FL 34mm、  ST 28mm、  AN なし 平均重量 84g?、86g? ¥12000円+税 = 12960円 インナーフォース・レイヤー・ALC ブレード 157×150mm、ブレード厚 6.0mm                  ↑            前より 1mm 厚くなった グリップ  長さ×厚さ FL 100X25mm、ST 100X23mm、AN 100X25mm  幅     FL 34mm、  ST 28mm、  AN 34mm 平均重量 86g オープン価格 (国際卓球では税込み 14580円) とサイズが若干 変わりました インナーフォース ZLC はテナジー 05 特厚、80 特厚を貼ると 180g ちょいでした ブレード面 188.6cm^2 から 185.0cm^2 に小さくなった結果、 ラバーの重さも 91g ちょいから 89g ちょいに若干 軽くなります それ以外の性能の変化はないのでしょうか? インナーフォース ALC は元々 ZLC よりちょい厚でしたが、 今回、さらにわずかに厚くなっています それによる性能変化はどんなことが考えられますか?

  • Athlon 64 X2 vs Core 2 duo

    ほかのパーツの性能も関連してくるとは思いますが どっちのが早いのでしょうか? 価格ドットコムで調べた値段で Athlon 64 X2 Dual-Core 6000+ (125W) Core 2 Duo E6600 が大体同じくらいの値段でした。 L2キャッシュに大きな差が見られたのですが これが違うと処理は早いのでしょうか? マザーボードの違いもあるのでしょうか? パソコンの用途は3DCGです。

  • Athlon 64x2とCore2Duoではどっちが速い?

    ノートPCを買おうとしています。 そこで、CPUは、 AMD Turion(TM) 64X2 デュアルコア・モバイル・テクノロジ TL-60 (2.0GHz、1MB L2キャッシュ) と、 インテル(R) Core2 Duoプロセッサー T7250(2MB L2 キャッシュ、2.00GHz、800MHz FSB) ではどのくらいの差があるのですか? 値段がかなり変わりますが、AMDとIntelのCPUは数値では性能が比べにくいと聞きました。 Intelのシングルコアよりも性能が高いことは確かですよね? 使っていて相当の差が出るのでしたら考えますがさほど変わらないならTurionにしようと思います。 また、AMDでもTurionとAthlonとでは差が大きいですか? どなたか教えてください。