• ベストアンサー

治療した歯のとなりは虫歯になりやすいか

mickmamaの回答

  • ベストアンサー
  • mickmama
  • ベストアンサー率48% (85/176)
回答No.1

私も専門家なんですが、何をつめたんだろう? まあなんにしても同じです。 一度虫歯になったところですから、隣接する歯も 気をつけないと虫歯になる要素が大きいという事 でしょう。 もちろんなんでもできることはするに限ります。 フロスももちろん使わないより使った方が良いです。

関連するQ&A

  • 歯と歯の間の虫歯はどう治療するのですか?

    前歯と隣の歯の間に虫歯ができました。 歯石が詰っていて気になっていたんですがとってみたら明かに虫歯くさいです。 通院中の歯医者とはまだこの歯については語ってないんですが、もし治療するとしたら、綺麗に直せるものなんでしょうか? レーザーで虫歯部分だけを除去して白い詰め物をするとか、そんな方法があるんでしょうか? それともこんな目立つ歯が銀色の被せものに覆われることになってしまうのでしょうか。 教えて下さい。

  • 虫歯でしょうか?歯間ブラシを使うと痛い場所

    これまでフロスと染色液で口腔内の自己メンテナンスをしていたのですが、 歯科矯正を始め、フロスでは歯間に詰まったものを除去することが難しく、 歯間ブラシを使い始めました。 スキッ歯なので、問題なく除去できているのですが、 一箇所だけ、歯間ブラシを差し込むと痛むところがあります。 奥歯で、横から見る限りは虫歯ではありません。 歯間ブラシはSSを使っております。 また、痛みが出てからフロスとゴムの歯間ブラシを使うようになりました。 フロスでは痛みがないのですが、ゴムの歯間ブラシでは、少し痛みます。 狭いところに差し込むので痛いのか、はたまた虫歯なのかで悩んでいます。 矯正歯科は割と良い感じのところなのですが、 只今1ヶ月半置きの処置のため、痛みのことを話せずにおります。 友人から聞いたところでは、矯正歯科で虫歯等はまったく見ないところもある・・と。 自分で他の歯科医にかかろうかと思うのですが、 歯磨きには、だいぶ前から気をつけているので、虫歯なのか??という疑問もあり 質問させていただきました。 まとめますと、お聞きしたいことは、 (1)外側からでは虫歯と分からない場合にも、歯間が虫歯になることはありますか? (2)歯間ブラシを差し込んで痛むのは、虫歯の可能性がありますか? (3)歯間が虫歯になった場合、どのような治療を行うのでしょうか? (3)については、自分で調べたところ、上から削って虫歯箇所の処置を行うようです。 他に方法はないのかなぁ?と、思っています。 矯正中なので、そこをあえて広げて治療はできないか・・とか。 なにか情報や、歯間虫歯についてご存知のことがありましたら教えてください。 そもそも、虫歯なのか?とも思いますので、どこに行けば分かるのかも教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 親知らずを抜いたら隣の歯が欠けた(治療費など)

    歯の検診に行きました。 親知らずが斜めに生えていて、歯ブラシが届かないらしく「虫歯になっている」と言われたので抜くことにしました。 医者には「1日で治療は終わるといわれました」 それから数日後、親知らずを抜きに行きました。 歯を抜く際、ペンチのようなものでつかむ事が出来ず(口が裂けそうでした)斜めに生えた親知らずと隣の歯の間に斜めに差し込み、上から体重をかけて引き上げて抜いたようです。 (実際第三者のように見えないのでイメージです) 歯は抜けましたが、親知らずの隣の歯の接していた一部がかけました。 医者も「かけた」と言いましたし、口の中からかけた部分が出て来ました。 その歯医者で親知らずを抜くのは初めて、患者さん全てにされているのか分かりませんが、抜いた親知らずが虫歯なので機械で削らせてくれました。 別に「削ってみたい」とか言ってないです。 「削ってごらん」みたいな感じで削る機械を握らされました。 医者も「こんなのことをさすのは初めて」というようなことを言っていました。 私には申し訳なく思ったのでサービス?のように感じました。 当然一日で終わらず、次回かけた歯の治療で行きます。(それで終わるといわれました) かけた歯(奥歯)も元々虫歯で真ん中に銀の詰め物をしていましたので、虫歯になっていて(痛みはなかったですが、昔は詰め物が取れた時に結構酷いといわれた気がします。神経は抜いていません)モロかったのかもしれませんが、また治療費が普通にかかるのかと思うとなんだかすっきりしません。 そんなものでしょうか? 15年以上行っている歯医者で家族もお世話になっているので、ちょっとショックでした。 これは歯を抜くとよくあるようですが、水を含んだりするととても浸みるので忘れて切り替えていこうと思っていても今は忘れることが出来ません。 皆様ならどう思われますか? 「歯がかっけるのも時間の問題」と関係なく治療を受けるのか、「治療費はかかるのですか?」など一度言ってみるかなど教えて下さい。 知り合いには「歯を欠けさすなんてヤブだよ・・・」なんて言われました。 (その人も治療でミスをされたらしく関係ない歯まで治療したことがあったようです) よろしくお願いします。

  • 歯の治療について

    みなさんはじめまして、はじめて質問させていただく18歳です。 実は、ひとつの虫歯が悪化してその隣の歯も虫歯になってしまって はやく治療に行かなければならないのですが、治療をして 銀を被せられることがどうしても嫌なのです。 歯並びの矯正やホワイトニングなどに興味があり、 歯の美容にとても関心があります。 女優さんやタレントさんはみんな歯がおきれいで、 銀の被さっている歯など滅多に見た事が無いのですが 人に見られる職業をなさっている方は、 歯の治療や既に被さっていた銀などどうされているのでしょう? また、銀を被さずに虫歯を治療することなど出来るのでしょうか? 歯は私のコンプレックスでもあるのです。 何か情報をお持ちの方、知識のある方、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 歯が痛くなり、虫歯の治療をしました。

    歯が痛くなり、虫歯の治療をしました。 その際、神経を抜き、銀のかぶせをしてもらったのですが、神経を抜いてからおさまっていた歯の痛みが、銀のかぶせをしてもらったことにより、再び痛くなりました。 治療してもらってから3日しかたっていないからもう少ししたら痛みがひくのかな…と思っていたんですが、つねに同じ痛みではなく、痛みが増したり、全く痛くなくなったりと不規則なんです…… これはおかしいなと思い質問させていただきました 我慢できないくらい痛くなるときもあり、とても心配なので、考えられる理由を教えていただけないでしょうか… ちなみにかぶせの治療をして通院は終了しています よろしくお願いします

  • 虫歯治療

    奥歯の虫歯治療をして銀歯をはめたりブリッジにしたりしてもうそうした部分は虫歯になることはないと思ったのですが、虫歯の痛みが出て来てせっかく作った銀歯を外して再治療そして新たに銀歯を作ることになりました 。歯の周りの歯茎は綺麗なのですが何が原因でそうなるのでしょうか?歯間ブラシも食後には使っているのですが。

  • 歯の間に銀の詰め物、その後ケア、フロスの仕方

    歯の間に虫歯が大量に発生し、銀の詰め物をしました。 周りにフロスをしている人がいなく、また歯医者さんからの指導がなかったので、いままでずっと歯磨きは歯ブラシしか使っていなかったので、今回虫歯が発生したのだと思います。 もう虫歯も二次カリエスも嫌だ!と思っていますので、フロス指導をお願い致しました。 天然歯→歯の間に入れた後、左右それぞれに「く」の字にして前後にコシコシとこする 銀の詰め物と詰め物の間→歯の間に入れた後、そのまますっと外す。 と教えてもらいました。 ただ気になって「銀の詰め物の間は、コシコシとこすらなくて良いんですか?」と聞いたら「詰め物の間を通すだけで汚れを取れるので大丈夫です。」と言われました。 正直、歯と歯茎の間は・・・?と思いました。 転院して、そこの歯医者さんに聞いたところ ・天然歯→歯に入れた後、左右それぞれの歯を上下に食べカスを書きだすようにこする ・銀の詰め物と詰め物→特に指示なし。 上記のように教わりました。 銀の詰め物と銀の詰め物の間は、上下もしくは前後にこすらなくて良いのでしょうか? 自分は歯の間に入れた後、上下にこすっていますが、上下にこすると銀の隙間から食べカスが入るのでしょうか?あと、歯茎に食べカスが入らないか不安です。 (ちなみに転院先に口腔内を見てもらったら、転院する前に治療してもらった歯が虫歯になってました・・・) フロスをしている方に直接聞いても「一度フロスしたら銀の詰め物が取れたから歯間ブラシをしている。」と言ってました。 ・・・確かに、フロス後にちょっと怪しい詰め物があります。フロスの仕方が悪いのか、詰め物があってないのかわかりません。 みなさん、もしくは専門医さんの方々は、治療済みの歯と歯の間のフロスはどのように行っていますか?

  • 歯の治療に100万円!?

    歯科で歯の治療の見積もりを出してもらいました。奥歯の銀が被っている・詰まっている箇所、全部で8箇所を直すのに約80万円との見積もりです。(+諸費用) 虫歯が進行しているわけではなく、たまたま、被せている銀が取れたために、数年振りに歯科に行きました。歯の治療箇所が年齢のわりに多く、状態が悪いことも認識していましたので、ネットで評判の良い歯科をいくつか検討し、現在の歯科を選びました。老後までを考えて治療を進める「予防歯科」と呼ばれるところです。 約80万円の治療の内容は、銀が被っている部分が、元の歯にフィットしていないため(ゴミがたまったり、フロスや歯間ブラシが通らないような構造のため)、しっかりとした手入れができる状態に作り変える。というものです。 歯科の先生も、全てこちらが質問をしたことについては納得ができるまで答えてくださいますし、過去の患者さんの、治療後の写真を見せていただいても、非常に高い技術で治療されるのだな、ということが理解できます。 「早い段階での治療は大切ですが、お金との問題もありますので、焦らずに治療を進めましょう。手入れさえ怠らなければ、そんなに早く虫歯などは進行するわけではありません」と先生はおっしゃいます。お手入れについても入念に指導がありました。 「では、5年計画くらいですかね・・・」と私が漠然と質問すると、「理想としては3年くらいで直せるといいですね。」との先生からの回答でした。 利益を得るために高額なのではないということは、これまでの先生とのやりとりや、ご説明で、良く分かっています。 しかし、さすがに見積もりの金額を目にすると、お金もすぐには準備できませんし、治療に入っていいのかどうか迷ってしまいました。100万円近くのお金を歯の治療に今つぎ込んでいいものかどうか・・・・。ちなみに私は20代後半です。 お金に余裕があれば迷わずに治療を進めるのですが・・。

  • 下側親知らず抜歯後 隣の歯(虫歯)の痛みと治療

    先日、病院で親知らずの抜歯をしました。 親知らずが虫歯になり、しかも横に生えていて、隣の歯(手前の歯)も側面が虫歯に。 レントゲンでみたら隣の歯も神経に近いところまで虫歯が迫っているので、痛くなる前に抜歯を!ということで行いました。 抜歯は順調に終え、来週抜糸です。 抜歯後腫れたりすることもなく、骨を削ったりした割には順調だと思っていたのですが、昨日から手前の歯が痛くなってきました。 すごく冷たい飲み物などがしみます。 薬で何とかしていますが、これは親知らずの抜糸をしてしばらくしないと隣の虫歯の治療にはかかれないものでしょうか? また、親知らず側から虫歯が侵食してるので、表面を見る限りは何ともないのですが、どういう治療になるのでしょう? 先生は手前の歯は抜かないと言っていましたが…。 我慢出来ない痛みではないのですが、今後どうなるのか不安です。

  • 熱いものも冷たいものも、歯にしみます。虫歯ではありません。

    虫歯は完全に治療済みで、一本もありません。 以前は知覚過敏だったようですが、フロスや歯ブラシをきちんと使って 丁寧に歯磨きをしたので、すぐよくなりました。 ただ、一本だけ問題を抱える歯があります。 片方の奥歯で、歯を食いしばったりするときは特になにもありませんが 熱いもの、冷たいものを口に入れるとひどくしみます。とても痛いです。 何度も歯医者に行き、お医者様にも最善を尽くしてもらったのですが、お医者様も、歯の痛みがいつまでも治らないことに困ってしまったようです。 歯茎も健康な色です。 原因は何でしょう。本当に困っています。 職業は技術系で、新米なので毎日深夜に帰宅です。 ストレスも関係しているのでしょうか…。