OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

リアルタイム株価の・・・

  • 困ってます
  • 質問No.221311
  • 閲覧数227
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (3/4)

株初心者です。
リアルタイム株価を見ていると
買いや売りの値段の横に「注」と出てる時がありますが、
あれは、何の意味なんでしょうか?
ちなみに、マネックス証券で見ています。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 38% (383/983)

 これは、「注意気配」(そのままですが)と呼び、買い気配値(カイ)と売り気配値(ヤリ)のうちどちらかについて、直近の約定値から大きく離れた指値が出され、それより約定値に近い指値が無くなってしまった場合に出されるものです。
 価格継続性を維持するため、取引所としてはより前約定値に近い指値を求めているようです。
 この時に成り行き注文を入れたりしてしまうと思わぬ価格で約定してしまったりすることもあるので、文字通り注意が必要です。
お礼コメント
hat-22

お礼率 75% (3/4)

なるほど!寄り付きでよく目にします確かに。
売買には注意します。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-20 14:36:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 55% (369/665)

ご質問の『注』は『特別気配』を示すものです。

特別気配とは呼値の値段が価格の継続性維持の観点から適正と認める範囲外のものであるときに、その存在を特別に周知するために表示する気配と定義されているようです。

※ 呼値
会員が取引所の市場において売買を行おうとする際に、その売買注文の内容、例えば、売りか買いかの別、値段等を表示することをいいます。

以下参考になりそうなものです。
http://www.tse.or.jp/cash/stock/sttrading.html

http://www.tse.or.jp/cash/stock/sttrading_t.html
お礼コメント
hat-22

お礼率 75% (3/4)

ありがとうございました。
こうやって聞くと意外と基本的な事だったようで・・・
勉強になりました。
投稿日時 - 2002-02-20 14:30:59