• 締切済み

タバコと肺がん タバコをやめさせる方法

僕の彼女は1日20本のタバコを7年間ぐらい吸い続けています。高校の時から吸っているらしいです。今のところやめるつもりはないみたいです。僕は彼女の健康が心配なのでやめてもらいたいです。性格はいい子なんですが・・・。ちなみに僕は吸いません。なんとかやめさせるいい方法はないでしょうか?病気になってからでは遅いので。

  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • take219
  • ベストアンサー率21% (22/101)
回答No.7

私も20年間、吸ってました。家族に嫌がられながらも。やめた理由は相手に害を与えるの一言に尽きます。 自分はフィルターを通してマイルド?な煙をすってますが周囲は違います。タバコの煙は空気と重さが同じで座って吸うと子供の口の高さで漂います。子供はそれを何度も吸い込みます。夫が喫煙、奥さんが吸わない家庭と両方とも吸わない家庭の奥さんは寿命が5年も長生きします。 たばこが原因の医療費はタバコの税金を上回り、吸わない人の税金も注入してます。なんで他人に迷惑をかけ、なおかつ医療費まで払うのか。火事も放火の次に原因とされてるし国民に多大な迷惑かけてる実感を優しく説いてあげてください。 たばこの害は欧米のサイトに行くとはっきり毒としてます。日本はなぜか隠してる。研究者の発表も記事が小さいし。 禁煙マラソンとかのサイトに行けば害は多数載ってますから参考にしてください。

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~kin-en/
  • yoisho
  • ベストアンサー率64% (331/516)
回答No.6

昨年末から禁煙中の yoisho です。 まずは、最近同じような質問がありましたので、とりあえず参考URLをご確認ください。 さて、喫煙経験(単に吸ったことがあるというのではなく、習慣としての)が無い人には、煙草を吸うという行為がどういうものなのか、本当のところはわからないとます。禁煙を勧めるには、まず喫煙者の心理をよく理解することが大事です。 喫煙とニコチン中毒の関係が良く言われますけど、私の経験では(個人差はあると思いますが)、ニコチン依存よりも、deaglがおっしゃっているようにむしろ精神依存の部分の方が大きいように思います。実際、この世に仕事(ストレス源)と酒(なぜか飲むと吸いたくなる)が無ければ、とっくにやめてましたね。 喫煙と言う行為は、(最近では、けっこう肩身が狭くはなってきてはいますが)基本的に社会的に認知された行為であり、マナー(これは大事)さえ守っていれば、他人にとやかく言われる筋合いの物ではありません。(保険財政は多少圧迫しているかもしれませんが、少なくとも税金は余計に払っています。) つまり、hide325さんがたとえ煙草が嫌いでも、彼女があなたの前で煙を出さなければ、文句をいう権利はないということです。 ですから、「喫煙は間違ってる」みたいに高圧的に出るのは、かえって反感をかって逆効果になると思います。 結局、皆さんもおっしゃってますけど、本人が自主的にはっきりとやめようと思わなければ、禁煙は不可能ということです。 煙草の健康への害をどれだけ説いても、心臓や呼吸器の病気でもない限り、さしあたっては実感はありません。(癌との関係は遠い先のことですし、実際のところもちろん無関係とは申しませんが、世間で言うほどの影響は、実は証明されていないと思います。) それでは、どのように禁煙を勧めるべきか? 下手に出て頼みこむのが一番効果的なように思います。 「私はあなたと一生付合っていくつもりだ。あなたがいつか病気になって、先に死んでしまうのはとてもつらい。タバコで必ず健康を害するというものではないかもしれないが、少しでもリスクがあるものはできれば避けて欲しい。ぜひお願いします。」 と言われると、なかなか反論しずらくて・・・私は、はめられてるのかな?(^^;

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=216363
  • hoo24
  • ベストアンサー率21% (34/157)
回答No.5

タバコの煙を口にだけ入れて、その煙をティッシュを口にあててそこに吹き出させてみてください。ティッシュにヤニ?がつきます。 次に、煙を肺に入れて、同様にティッシュに出してみてください。 ヤニが格段に少なくなります。つまり その1吸がその分 肺を汚しています。 わたしの彼はこの方法で、ショックを受け 涙を浮かべて「タバコの量を減らす」と言いました。自発的に。(ちょっと荒療治だったかな?) 20本を7年間なんて すごい量だとおもいます。 是非 試してみてください。効果があることをお祈りします。

noname#25358
noname#25358
回答No.4

 俺も嫌煙派なので何とかいいアドバイスをしたいところなんですが、本人にやめる意思がないと、これはもうどうしようもありません。  なぜなら、タバコがやめられないのは「タバコ依存症」という神経症の一種だからです。神経症は心の病気なので、本人に意思がないと周りの人は何もできないんです。  とりあえず今は説得に専念することでしょうか……。

  • ki61
  • ベストアンサー率32% (85/263)
回答No.3

それは心配ですね。お察しします。 私もタバコは吸わないのですが、以前横浜中華街に勤め先があったときに、 中華街のお店で「タバコが嫌いになる飴」なるものが売ってました。「嫌煙飴」みたいな名前でした。 なんでも、それを舐めてからタバコを吸うと、すさまじくまずく感じるとか。大体、タバコをやめられない人に聞くと「なんとなく口寂しい」という人もいるので、ためしに飴などを舐めるように勧めてみてはいかがでしょうか。

  • goon
  • ベストアンサー率62% (50/80)
回答No.2

彼女に、辞める気はないんですね。そうなると、残念ながら辞めさせることは非常に難しいと思います。 自主的に辞める気がないと、まず辞めることはできません。 そのくらい、愛煙家にとって、タバコは手放せないものなんです。ニコチン中毒になってますから。 本人も、身体に悪いことも、いやがられることが多いことも、重々承知の上ですから、諭したところで反応が鈍いんですね。(私も学生の時にそうだったので。。。) それでも辞めさせたければ、今はいい禁煙補助剤もありますから、協力してあげてください。 私の友人も、高校生のころから吸っていたんですが、子供がアレルギーと喘息もちになってしまいました。 本人がよくても、子供が可哀想です。 将来のお母さんでもあるわけですから、ぜひぜひ、辞められるように力を貸してあげてくださいね。

  • yumibon
  • ベストアンサー率13% (10/72)
回答No.1

妊娠です。 私は、それでやめられました。 つわりで、たばこの匂いなんてかげるもんじゃありません。 つわりがおわれば、母としての自覚もだんだん目覚めていくので、吸うのを我慢できます。 1~2ヶ月つわりで吸わないから、それほどの我慢でもありません。  いいアイデアでしょう???

関連するQ&A

  • 肺がんにはなりたくないが、タバコもやめたくない。

    僕は、肺がんにだけはなりたくないです。肺がんほど、おそろしい病気はありません。しかし、タバコ(キャスター5ミリ)も、やめたくありません。タバコによる害を軽減できる方法はないでしょうか? 肺がんとタバコに関する情報があれば、ください。 「百害あって一利なし」と言いますが、タバコはうまいのでやめられないです。1年間吸ってます。

  • タバコの吸い過ぎでの肺の痛みについて

    15年間以上、1日1箱吸っています 最近ストレスで本数が増え、1箱半位吸ってしまう事も有るのですが 数日前から肺が苦しく鈍く痛みます 痛んでいる時はタバコを吸いたくない(受け付けない)、痛みを忘れた頃に又 立て続けに何本も吸う→痛くなる・・です 心配症なので早速『肺癌』で検索をかけた所(大げさ?)『肺癌での痛みの自覚は稀』との事で一安心しましたが・・ タバコの吸いすぎによる肺の病気は他に有りますか・・?健康な(病気でない)人間でも立て続けに吸うと肺は痛みますか?

  • タバコをやめなくていいから減らしてもらう方法

    親友がヘビースモーカーです。 一緒にいるのは楽しいのですが、タバコの煙をモロに浴びると煙いしのと、タバコ臭くなるのが嫌です。 一緒にどこかの店で飲食する時は1回ずつ、今回は禁煙席に座ったから次回は喫煙席、というように譲歩してます。 こっちが食べてるときなどは気を遣って吸わないようにしてくれてます。 でもそれ以外だとずーーーーーーーーっと吸いっぱなしです。 もちろん、吸ってはいけないところでは吸いませんし、マナーはちゃんと守ってはいます。 ちなみに今までは「煙い煙い」「喉が痛い」「吸いすぎじゃね?」などといえば早めにそのときは消してくれますが、またしばらくたつと新しいタバコに火をつけだします。 本人は禁煙するつもりはなさそうだし、今現在では健康被害もないみたいです。 タバコはやめなくていいから、一緒にいるときはもうちょっと減らしてもらいたいんですけど、 吸ってる人は、自分が友人から何て言われれば要求を受け入れようと思いますか?

  • タバコをやめて欲しいのですが・・・

    こんばんは。 私ではないのですが、彼氏のことです。 健康の為にも彼にタバコをすうのを止めて、と何度も頼んでいますが一向に止める気配はありません。;; 私があんまり煙のニオイが好きではないのもあるんですが、 彼の将来が心配です。 1日1箱くらいです。 将来このまま結婚して先立たれるのも嫌ですし・・←まだ先のことですが。 このまますい続けていたら・・いつかは体を悪くしそう、と思うのですが、 喫煙者の方は健康に害とか及ぼしたりしてないのかな、と思ったりします。 周りの人で、タバコをすい続けて死に際にたったって聞いた人もいますし。。 彼の考え方としては、 食生活が悪い人の方が病気になる人がおおいんだ、タバコを辞めるための我慢・ストレスの方が健康に悪い、   と言っています。 でも、私は彼にはいつまででも長生きしてほしいですし、いまのうちから健康のことを考えると病気になってほしくありません、 でも極度のストレスもためて欲しくないし・・・、 タバコを吸う人の気持ち?は私にはわかりませんが、 彼のこのような考え方はどう思いますか??

  • 肺がんの症状について

    私自身は煙草を吸っていませんが、生まれたときから約30年間親が吸っている煙草の煙の中で(自宅)暮らしてきました。その後職場でも約5年間、煙草の煙の中ですごしていました。相当な煙を吸ってきたと思います。健康診断では(X線)特に引っかかったことはないのですが、最近喉が痒いような、チクチクした感じでタンが喉に少しとどまっている様な感じになります。カーッペッ!っと出すほどではなく、喉で止まっている感じです。肺がんなのか心配なのですがCTをやるほどでもないのか、どうしようかと思っています。「心配ならCTやれば?」と言われればそれまでですが、こういった症状ですでに肺がんになっている可能性はあると思いますか?よろしくお願いします。

  • 一日に吸われるたばこの本数

    みなさん、こんにちわ。 さて、わたしは「キャスター」を愛煙しているものです。以前は「マイルド」でしたが、今はすこし健康に気遣い(あんまり意味ないかも?)「ワン」に変更しました。マイルドを一日に五本吸うことと、ワンを一日に十本吸うことは、たぶん、ワンのほうが健康に悪いだろうと・・・(たぶん)そんなことはわかっているのですが、最近健康のことがすこしだけ心配になってきました。 キャスター愛煙家の方がたのみならず、すべての愛煙家の方への質問です。端的に、日に、何本吸われます?わたしは煙草を吸ってからたいした病気は(気管支炎は何度か)していないのですが、おも~い病気をわずらったら・・・なんて考えるときとかありますか?最近、彼女の横顔を見ると煙草やめなきゃなあって思うことが多いので質問をしてみました。個人的見解で申し訳ないです。

  • 彼のタバコについて

    一般的にどうでも良い質問なのですが…。 あることがきっかけで付き合ってる人と喧嘩になりました。どちらが悪いんでしょうか…。 彼はタバコを吸ってるのですが、将来的にお互いの健康に良くないと思い、タバコや止めたら?と 昔から言っていました。当然彼は止めません。 ある日、PS3を買ってくれたらタバコ止めると言いました。冗談混じりの会話で、ウソだ~!と、私も笑い飛ばしましたが、試しにクリスマスプレゼントにPS3をあげました。やっぱりね…と、分かってはいたけどガッカリ。タバコは止めませんでした。 しばらくして、彼は肩凝りが酷くなり、体の不調をうったえるようになりました。 やっぱりタバコやめたら!?多分良いことあると思うよ!! と私もうったえます。でも彼は、タバコは関係ない! と言い張ります。 私は、タバコについて話をあまりしなくなりました。話をしてもこの人は止められない…。半分諦めました。 そしてまたある日、彼が タバコ控えようかな~と言い出しました。なんで!?と問いかけると、大好きな女性シンガーが禁煙したからと言いました…。正直、心がモヤっとしました。 でも結局タバコの本数は減らず、今までと変わりませんでした。 そして彼はまた言いました。一昨日からタバコ控えてるんだ~と。私は一応 、なんで?と聞きました。体の調子悪いからだと答えました。彼と私は同じ会社なので、なんで控えようとしたのか、私は知ってるんです。女性アルバイトの人が胃炎で病院に行き、タバコとお酒を控えるように言われたらしく、一昨日からタバコを禁煙してるんです。その人の影響を受けてることを私は知ってるんです…。 私が色々心配して言っても無視され続けて来たことに腹が立ってしまい、なんで私が言っても控えようとしないの!?っ怒りが爆発してしまいました。 そしたら彼は、面白くない!!じゃーもぉやっぱり吸おう~!!俺が控えようとして健康になることより、自分の思った通りならないことの方が上なんだね!!本当に性格悪いね!!近寄って来るなよ!!クソ女!! と、仕事中に言われました。 悲しくなりました…。 それから口を聞いていません。 このような内容で申し訳ありませんが、私が悪いのでしょうか…。

  • タバコ

    私は高校3年生の女の子です。 塾の友達についての質問です。 最近、塾に入り、友達ともうちとけて仲良くなってきました。 その友達がタバコを吸っています。同じクラスの人は5人なのですが、そのうち2人の男の子が吸っています。 塾の中では吸っていないので今まで気づきませんでした。 ですが、先日食事に行ったときに、あまりにも普通に吸っていたのであっけにとられてしまいました。 道で制服のまま吸っているところも目撃したのですが、声をかけることもできず、逃げてしまいました。 私の学校の友達にはタバコを吸っている人はいません。 そのせいか、<タバコを吸っている人=不良>みたいなイメージを持っています。(愛煙家の方、ごめんなさい) だから、余計にショックでした。そのタバコを吸っている友達は、不良ではないし、性格もとてもよくて、ほんとうにいい人たちです。 私は、未成年はタバコは禁止されているし、健康にも悪いし、彼らにタバコを吸ってほしくないのです。 どうにかタバコをやめてもらう方法はないでしょうか? 「タバコ、苦手なの」「体壊すから、やめて?」とかわいく(自分の中では)言ってみたのですが、どうもそれ以上、注意するということができなくて・・・あまりきつく言いたくないです。 それとも、今の高校生は、タバコを吸っていてもふつうなんでしょうか・・・?

  • 彼女にタバコをやめてもらいたい

    付き合って8ヶ月になる彼女(28歳)が居ます。高校の時からタバコすってきていて今に至ります。最近一緒に寝ていて呼吸が荒かったり咳き込んだりするときがあるし、将来のことを考えて彼女にタバコをやめてもらいたくて『将来のことを考えてお前のことが心配だからタバコやめて』とお願いしました。ちなみに私(32)はタバコを吸いません。 最初付き合うときにも将来のことを考えてお互いのことを考えて良くしていこうねと言い、タバコは嫌いだからやめてねといって、彼女は『努力する』といい付き合い始めました。私もやめてくれると信じて付き合い始めましたが、努力してるくれてるのかどうか最近分からなくなってきました。 彼女は朝メイクの時に必ず一本吸う習慣があり泊まりで旅行に行ったときに『一本だけ吸っていい?』といってきて最初は私も『だめ』とだけ言ってました。『我慢出来ないの?』と聞くと我慢できないといい火をつけてしまいました。せっかくの旅行であまり険悪なムードにしたくなかったのでその場はやり過ごしましたが。旅行から帰って話し合いました。 『何でタバコやめてくれないの?お前の体が心配だから言っているのに分かってくれないの?』 『何でタバコ吸っちゃだめなの?』 と逆に聞き返されてしまいました。あきれて物が言えませんでした。 それからも何とかタバコやめてくれるように説得してますがあまり効果がないようです。 私は好きな人に嫌だからやめてといわれればやめようと努力しますが、彼女は本当に私のことを好きじゃないんですかね?私の考え方っておかしいんですかね? タバコを吸う彼女ごと好きになりなよと言われるかも知れませんが、やっぱりタバコはやめてもらいたいです。将来結婚して子供を生んでずっと一緒に生活していくことを考えるとタバコをすうことに何のメリットも感じません。 何かやめてもらういい方法はないでしょうか?皆さんの知恵をお貸しください。

  • 肺癌について

    45才の男性ですが、たばこをやめようと思っていますが、いままで吸って来たので、肺癌にならないか心配です。何となくこの頃、胸のあたりが、違和感があるような感じがしたり、少し痛いような気がして心配です。6月に胸部X線の診断は大丈夫でしたが・・・ もう、たばこを何とかやめないと・・と思う今日この頃です。 肺癌の自覚症状はどんな症状でしょうか? 健康診断のレントゲンで発見できるのでしょうか?

専門家に質問してみよう