• ベストアンサー

Excelでワークシート作成

vaguelyの回答

• vaguely
回答No.2

shigatsuさんと同じくACCESSをお勧めします。 ・・・と言うのはACCESS使える人の意見ですな。(^^) データベースはとっつきにくく、また理解に苦しむこともたくさんありますが、 下記のようなHPもたくさんありますので、参考にしてください。 でも、ACCESSフォーム使うか、ダイアログでも作ってマクロ組めばEXCELでもできると思います。 後は、あるかどうかは判りませんが、「窓の杜」とか「ベクター」とかで ソフト探してみても良いかも。

参考URL:
http://www.joho-yamaguchi.or.jp/pension/access.htm
fujipon
質問者

補足

ありがとうございます。やっぱりアクセスですか。 アクセス?会社で入力作業した程度しかさわったことありません。(汗) >データベースはとっつきにくく、また理解に苦しむ・・・ そ・・そうなんですか???(大汗) 参考資料のサイトへ行ってみました。ここに書いてあるのは日本語ですよね・・? ・・・勉強します・・・。