• ベストアンサー

引っ越しに必要ないろいろ教えて下さい

knitの回答

• knit
回答No.4

引っ越しは、引っ越す前も後もいろいろあって大変ですよね。 私は今の家になるまでに3回引っ越しをしていますが、3回とも引っ越し業者には頼まず、自分たちでやりました。そのうち2回は近かったので(車で10分ぐらい)休みの日にちょこちょこと荷物を運び、大きな家具だけトラックで運びました。 というわけで、引っ越し業者とのやりとりは全くわからないので、そのほかのことでアドバイスします。 引っ越しというと、荷造りや荷物を運ぶことにばかり気を取られがちで、何かと手落ちがあるのが手続き関係です。住民票の移動などの役所の関係と、電気・ガス・水道などの公共料金関係、郵便局への郵便物転送届け、銀行やカードなどの住所変更、お子さんがいらっしゃれば学校関係など、考えるとかなりのボリュームがあると思います。つい忘れがちなこれらの手続きをきちんとされておくと、後であわてることがなくてすむと思います。

aretoma
質問者

補足

ありがとうございます。お尋ねしますが、業者に頼まずにされたのだそうですが、エアコンは素人ではなかなか難しいのではないでしょうか?どのように運ばれたのですか? その後の設置も大変だと思うのですが。