• ベストアンサー

引っ越しに必要ないろいろ教えて下さい

knitの回答

  • knit
  • ベストアンサー率33% (111/328)
回答No.4

引っ越しは、引っ越す前も後もいろいろあって大変ですよね。 私は今の家になるまでに3回引っ越しをしていますが、3回とも引っ越し業者には頼まず、自分たちでやりました。そのうち2回は近かったので(車で10分ぐらい)休みの日にちょこちょこと荷物を運び、大きな家具だけトラックで運びました。 というわけで、引っ越し業者とのやりとりは全くわからないので、そのほかのことでアドバイスします。 引っ越しというと、荷造りや荷物を運ぶことにばかり気を取られがちで、何かと手落ちがあるのが手続き関係です。住民票の移動などの役所の関係と、電気・ガス・水道などの公共料金関係、郵便局への郵便物転送届け、銀行やカードなどの住所変更、お子さんがいらっしゃれば学校関係など、考えるとかなりのボリュームがあると思います。つい忘れがちなこれらの手続きをきちんとされておくと、後であわてることがなくてすむと思います。

aretoma
質問者

補足

ありがとうございます。お尋ねしますが、業者に頼まずにされたのだそうですが、エアコンは素人ではなかなか難しいのではないでしょうか?どのように運ばれたのですか? その後の設置も大変だと思うのですが。

関連するQ&A

  • 引越し

    借家住まいの母の事でお尋ねします。 現在、入居してる家は、先代からの借主 貸主共に代替わりをし、契約書もありません。 お尋ねしたい事は、『この家は元々自宅だったものを、借金のかたに騙されて、借家にされてしまった、50年以上も住んでるのだから、裁判を起こせば格安で買えるはずだ』と祖母や父が口癖の様に言ってました。そんな話があるんでしょうか。 もうひとつは、母を私が呼び寄せるつもりですが、借主の都合で、敷地内に離れと小屋を建ててます。私は、もちろん更地にして返すべきだと思いますが、これについても意見が割れてます。 何せ、賃貸契約をした当人同士が居なく(故人)周りは何から手を付けて良いやら困ってます。外野を納得させる意味でも、良いアドバイスをお願いします

  • あなたは、何回引っ越ししたこと有りますか?

    こんにちは 私は生まれてから、今まで家の引っ越しを6回しています。 1回目、私が生まれて手狭になり引っ越した 2回目、家のリフォームで隣の借家に引っ越す 3回目、父親の転勤で引っ越す 4回目、祖父母と暮らすため引っ越す 5回目、祖父母が亡くなり引っ越す 6回目、自分が一人住まいをする 因みに、5回目までは両親と住んでいたわけですが、全て借家でした。 両親もついに6回目で自宅を手にしました。 私は現在借家ですが、死ぬまでいったいどれ位引っ越すか? どうも、引っ越し貧乏になりそうです。 あなたは、何回引っ越ししたこと有りますか?

  • 引越しで必要な手続きで悩んでいます。

    20代会社員です。結婚前に若干同棲をすることになり、引越しの手 続きを考えています。 転居届けなどどの辺りまでやるべきなのか教えていただけないでしょうか ? <引越し先> 実家から高速で30分くらいの場所 <状態> ー週末は実家へ帰る ーバイクは実家において行く ー車は新居の近くの駐車場にとめるが、実家にもとめれるスペース有 ー入籍、本格的な引越しは1ヵ月後 <考えている案件> ー転出、転入届けが必要か? 物理的には1週間以上は実家にいる ため、完全に引越したとは言いがたい。 ー車、バイク関連の手続きは? 特にバイクは実家において行く為、そ のままにしておきたい。 ー郵便の転居届け。 郵便は新居に届いたほうが便利 ー労災関連 会社への通勤路が異なる為、会社への報告が必要か ? ーその他気をつけること等ありましたら教えていただけますとありがたいで す。 宜しくお願いします。

  • 引越しの後で・・

    来月の5日に引っ越します。 今の借家の大家さんにそのことを伝えたら、最後は鍵を大家さんの家に持ってきて下さいといわれました。またその時保証費を返金するそうです。もうこの借家は古く(築30年以上)、壊すそうです。来月は5日間しか住まないので家賃は必要ないですとのことでした。 つまり最後の立会いはないです。鍵を返しに行ったら終わりといった感じです。 この場合カギを返したら契約が終わるといった感じでしょうか?しばらくたって修理がどうとか連絡がきたりしないでしょうか?

  • 借家に引っ越し

    借家に引っ越す事を考えてるのですが初めて借家に引っ越すので不安でいっぱいです。 猫が5匹、要介護者が居るので条件が厳しすぎると思うのですが まだ家探しもしてない状態で何か注意など、こうゆう所を気をつけた方が良いよ、なんてのがありましたら教えてください。

  • 新築への引越しについて教えて下さい

    初めまして。 この度、新築一戸建てを購入し、現在着工中で棟上げ(2月下旬)も終わり4月下旬に引渡し予定です。 ですが、正確な引渡しの日にちの連絡は今の所、聞いていません。 新築への引越しは全く初めてなのですが、引越しの準備にかかるのは正確な日にちを聞いてからの方が良いでしょうか? もう今からでも取り掛かった方が良いですか?(予測ですが、今年のGWに引越しではないかと思うのですが、その頃って 引越し屋さんも季節的にピーク?で早い目に予約を取らないといけない様に思うのですが?) 今は借家に住んでいるのですが、もう今の段階で(3月中に)出て行く事を家主さんに伝えた方がいいですか?(17年間も長く住んだ借家なんですが、出て行くタイミングによって、一ヶ月でも多く家賃を払うのは嫌なので) 引越しの費用もなるべく安くしたいのですが、今の何もしていない状態で見積もってもらったら高くつきますよね?ある程度、大型の物とか、要らないものは処分して片付けてしまってから見積もりしてもらった方が安くつきますか?(新居は隣の区にあり、距離的には、現在の借家から自転車で5分位の所ですぐ近くです) 後、電気・ガス・水道等のライフラインはどの様なタイミングで通してもらったら良いでしょうか? 余談的になりますが、こういう引越し関連の細かな事ってお世話になった担当の仲介営業マンの方にお聞きするのはおかしい でしょうか?この間、彼から様子伺いの電話があり、何でも聞いて下さいって感じで言われてたんですけど。これってセイルストークですよね?(笑) アドバイス宜しくお願いします。

  • 家のドアに防犯必要ですか?

    一軒家に住んでいるのですが、1階玄関のドアの鍵に 何か防犯(空き巣・ピッキング対策として)は必要でしょうか? 私としては不安なので何かしたいのですが、 借家なのであまり手を加えることが出来ません。 何かお勧めの防犯などがありましたら教えてください。

  • 引越し後に変更が必要となるものについて

    宜しくお願いします。 ■転出届について  http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=776288 ■転出届は必須ではない? http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=777987 以前、上記のような質問をさせて頂きました。 ご回答・アドバイス、ありがとうございます。 実家から独立しアパートでの一人暮らしを する場合、転出・転入届け以外に必要な変更事項はありますでしょうか。 例えば、運転免許証・保険証関連など。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • クローゼットから押入れへ(引越しに伴い)

    こんばんは。 このたび、マンション(洋室)から、一戸建て借家(和室)に引っ越すことになりました。 当然、マンション(洋室)にはクローゼットがあり、2mくらいのパイプがあったためスーツやコートなどを掛けるのに非常に重宝していました。 しかし、一戸建て借家(和室)には押入れしかなく、今までクローゼットに掛けていた洋服をどのように保管するのか、困っています。 当然、借家でもありますし、リフォームは考えていません。 また、和室も6畳ずつしかなく、外に置くパイプハンガー等は出来る限り使用せずに、押入れを有効に活用できればな…っと思います。 このような家に住まれている方は、どのような工夫をされて、収納をされていますか。ご教授お願いします。

  • はじめての引越し

    来月に引越しをするつもりです。 現在住んでいる家は、一軒家の借家です。私は28才です。私が生まれた時から住み始めたので、少なくとも築28年以上です。 シロアリ、年数による老朽化がひどく引越しを考えています。シロアリのことはすでに8年前に連絡済みです。家賃を上げない代わりに何もしてくれませんでしたが・・ 昨日大家さんに引越しの連絡をして、これからがどんな流れになりますか?と聞いたところ、鍵の返却ぐらいですねとおおらかに答えました。 今日に荷物を整理していたら今の家の契約書を見つけました。現状復帰、修繕は借主の負担・・書いてありました。以前どこかで相談したところ、すでに減価償却期間が過ぎているため、家が傷んでいるのは当たり前で復帰は必要ないのでは・・という意見がありました。たしかに大家さんも立会いのことなど触れずに、あまり関心ない感じでした。このようなこともあるのでしょうか?