OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

服に輪ゴムが溶けてくっついてとれません!!

  • 困ってます
  • 質問No.221290
  • 閲覧数758
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 60% (170/282)

子供が幼稚園に入園するので制服のおさがりをもらったんですが、
袖にゴムが入ってるのですが、なんと普通の太い輪ゴムで(あめ色の)
それが溶けてにちゃにちゃしてたり、カチコチに固まっていたりしてます!
制服はそんなに高くないものですが、刺繍とかしたのでいまさら新しいのを買うのも・・・
かといって高額な料金を払って染み抜きするほどのものでもありません。
自宅でできる方法ないでしょうか?
よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 46% (650/1398)

#2番の言うとうりに石油系のゴムならばテレピン油などで綺麗に落ちます。あめ色の輪ゴムならばこの方法で間違いありません。また、こちらは確認はしておりませんが、アルコール、シンナー、ベンジン、石油自体でも良く落ちると思います。その後通常どうりに洗濯してください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 32% (100/308)

私もやりました(笑) どれくらいの状況かわからないんですけど、 中性洗剤でちょっとづつ洗ってみてください。 細かいところは楊枝なんかでつついてはがしてみましょう。 根気強く!です。 ...続きを読む
私もやりました(笑)
どれくらいの状況かわからないんですけど、
中性洗剤でちょっとづつ洗ってみてください。
細かいところは楊枝なんかでつついてはがしてみましょう。
根気強く!です。
お礼コメント
yumibon

お礼率 60% (170/282)

ありがとうございます。
お金をかけずには、忍耐と根性しかないのですね・・・。
楊枝はいいかもしれません。
がんばってみます。
投稿日時 - 2002-02-20 07:54:02

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 32% (85/263)

天然ゴムか合成ゴムか忘れてしまいましたが、 上記二つのうち「いずれか」は、確か油に弱いはずです。 ガソリンなどのある種の液体に溶けるはずなのですが、 そのあたりの詳細を忘れてしまいました。 そのあたり、調べてみてはいかがでしょうか。
天然ゴムか合成ゴムか忘れてしまいましたが、
上記二つのうち「いずれか」は、確か油に弱いはずです。
ガソリンなどのある種の液体に溶けるはずなのですが、
そのあたりの詳細を忘れてしまいました。
そのあたり、調べてみてはいかがでしょうか。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ