• ベストアンサー

服に輪ゴムが溶けてくっついてとれません!!

子供が幼稚園に入園するので制服のおさがりをもらったんですが、 袖にゴムが入ってるのですが、なんと普通の太い輪ゴムで(あめ色の) それが溶けてにちゃにちゃしてたり、カチコチに固まっていたりしてます! 制服はそんなに高くないものですが、刺繍とかしたのでいまさら新しいのを買うのも・・・ かといって高額な料金を払って染み抜きするほどのものでもありません。 自宅でできる方法ないでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikao
  • ベストアンサー率46% (650/1398)
回答No.3

#2番の言うとうりに石油系のゴムならばテレピン油などで綺麗に落ちます。あめ色の輪ゴムならばこの方法で間違いありません。また、こちらは確認はしておりませんが、アルコール、シンナー、ベンジン、石油自体でも良く落ちると思います。その後通常どうりに洗濯してください。

その他の回答 (2)

  • ki61
  • ベストアンサー率32% (85/263)
回答No.2

天然ゴムか合成ゴムか忘れてしまいましたが、 上記二つのうち「いずれか」は、確か油に弱いはずです。 ガソリンなどのある種の液体に溶けるはずなのですが、 そのあたりの詳細を忘れてしまいました。 そのあたり、調べてみてはいかがでしょうか。

  • chobi9911
  • ベストアンサー率32% (100/308)
回答No.1

私もやりました(笑) どれくらいの状況かわからないんですけど、 中性洗剤でちょっとづつ洗ってみてください。 細かいところは楊枝なんかでつついてはがしてみましょう。 根気強く!です。

yumibon
質問者

お礼

ありがとうございます。 お金をかけずには、忍耐と根性しかないのですね・・・。 楊枝はいいかもしれません。 がんばってみます。

関連するQ&A

  • ヘアゴム輪ゴム代用

    ヘアゴムの代わりに 輪ゴムを使って、 髪を結ってる人いらっしゃいますか? 今、電車の隣の席の若い女の子が 輪ゴムに酷似したもので お団子ヘアーにしてるのですが。 色、独特の透明感、カクッとした形、細さ輪ゴムにしか見えません。 のびかた等からもシリコンゴムには見えないような…。 バッチリメイク、ファッションできめてるのでえっ?最近は普通なの?と驚いてるのですが…。

  • 小学校入学、お下がりの制服

    入学式を目前にしてちょっと気になっています。 子供の小学校は制服です。 (よくあるタイプの紺色ブレザー) メーカーも様々で、上着だけで値段は7000円~10000円。 色も見比べると少し青だったり少し黒っぽかったりです。 メーカー指定もなくどこで買ってもいいことになっています。 すぐ大きくなることもあり、3年生ぐらいまで着られるようブカブカを着せる人もいます。 そこで質問なのですが、やはり新品のとお下がりでは並んで比べたら少しは違うと思うのですが、お下がりを入学式に着せるなんて人いないものですか? たまたま頂いた制服がうちの子にはジャストサイズだし、全然くたびれてないし、よく見ると新品でないのはすぐに分かりますがボロを着せてるようには見えません。 頂いたので行かせようかと思っていたところ「入学するのに新調してあげないの?」と友達に言われました。 みなさんはどう思われますか? 子供は制服というだけで喜び、全く気にしていません。 ちなみに幼稚園の時はほとんどの子供がお下がりの制服でした。毛玉だらけで新品を着てるほうが目立ちました。 そんな風な幼稚園だったのでつい小学校もお下がりが通用するかな、と思っていました。

  • “ライクラ”というゴムを染めたいのですが…

    普段使っている手帳にゴムバンドをつけたくて(いろいろはさむので) 探したんですが好みのものとちょうど良い長さがなかったためいわゆる”パジャマゴム”で作ろうと思い購入しました。 ゴムは白しかなくてネイビー(紺)が欲しかったのでアクリル絵の具で染めてみたんです。 染めて完全に乾かしてからなんとなく気になったので洗剤で軽く洗ったところどんどん色が落ちていきます! 昔、制服にアクリル絵の具がついてどんな洗い方をしても取れなかった為、簡単に染まると思っていたんですが… アクリルはターナーとリキテックスを混ぜて使用しました。 ステンシルとかしても洗濯で大丈夫なのに… ライクラ、という繊維は染めるに適してないんでしょうか? ゆるみにくい、たるまない、縫っても糸切れしないに引かれて購入したんですが、 普通のゴムのパジャマゴムだったらちゃんと染まるでしょうか? お分かりの方いらしたらよろしくお願い致します。

  • 振袖の洗い張り・丸洗い・しみ抜きについて

    自分の着た振袖を娘に着せたいと思っています。 娘も、色や柄行も気に入っているので着たいと言っているのですが、 よく見ると、ずいぶんしみがあります。 30年近くもたったしみ、きれいになるでしょうか。 総絞りで、金銀の刺繍もあります。 だいじょうぶでしょうか。傷んだりしないでしょうか。 洗い張り、丸洗い、しみ抜き、どの方法が一番いいですか。 また、どのくらい料金がかかるでしょうか。 いくつも質問してすみません。 もし、愛知県内でお勧めのお店がありましたら教えてください。

  • 着物の知識がある方どうか教えてください★

    色無地に裾と袖にシンプルな刺繍があるものを持っているのですが… こちらの着物は付け下げになるのでしょうか?? また、子供の卒業式に着用する際 黒絵羽を着用したらダメでしょうか??

  • 保育園 散歩の時にアメを食べることについて

    来年の4月から、息子(4歳7ヶ月)と娘(1歳4ヶ月)を保育園に入れる予定です。 その保育園では、散歩に行った時に先生が子供達にアメを食べさせるそうです。 外に遊びに行って、何故アメを食べる必要があるのか疑問に思います。 そこに子供を預けている友達に聞くと、 「いっぱい歩いたからご褒美にってことなんじゃない?」と言っていましたが、散歩なんだから歩くのは当然なのでは?と思ってしまいます。 今までずっと散歩の時にはアメをあげているようなので、「来年うちの子供達が入園してからはやめて欲しい」や、「うちの子供だけあげないで欲しい」などと言うつもりはありませんが、下の子(まだ小さいので)には特にあげてほしくないというのが正直なところです。 アメを食べさせるのは何か理由があるのでしょうか?(糖分補給とか??) 保育園で散歩の時にアメを食べさせるというのは普通のことなんでしょうか?

  • 七分袖のスーツを七五三や入園式に

    七分袖のスーツを七五三や入園式に着ていくのは相応しくないでしょうか? ジャケット・・・ベージュ、ノーカラー、ツイード地、七分袖、丈は短め ワンピース・・・黒、ノースリ、ポリエステル地(さらっとした感じの生地です)、膝下丈 です。 七分袖ってフォーマルな場にはNGでしょうか? ジャケットとワンピースの色が違ったり、素材が違うのはフォーマルな場には相応しくないですか? 来春から入園する予定の幼稚園がカトリック系なので、ミサの時など?に黒のワンピースはいるようになると聞いたので、黒のワンピとセットになったスーツを探していたら、上記の七分袖のスーツを見つけました。 また、このスーツでもOKな場合、インナーに長袖のブラウスっておかしいですか? 普段、七分袖のジャケットにタートルの長袖ニットとか合わせて着るのですが。 長袖が見えるとやっぱりカジュアル感というか着崩した感はでますよね? フリル付きのブラウスだったら大丈夫かなっと思ったりもしたのですが。 子どもは、七五三の時は着物を着て、入園式はブルーの制服を着ます。 私は30代半ばの主婦です。 やはり、無難に上下ベージュのワンピーススーツを購入したほうがいいでしょうか?

  • おさがりを頂いたらお礼は?

    いつもお世話になっています。 来月3歳を迎える女児の母です。 来年4月から娘が幼稚園に入るのですが入園準備にあたりお隣さんから幼稚園の制服をおさがりで頂きました。 頂いたのは 夏・冬用帽子 冬用上着 鞄等です。 これらを購入すると12000円程かかるのでとても助かりました。 おさがりはお隣さんの長男(来年4月で小学3年)が使っていたものです。 お隣さん一家には娘もすごく可愛がってもらっています。 何かおさがりのお礼を…と考えて母に聞いた所、子供が使う物や喜びそうな物がいいんじゃないかとのことだったのですが、小学3年男子の喜びそうな物などあまり思いつかず、かといってお菓子などの食べ物系は過去に何度かお礼やお裾分けで持って行っているのでどうだろうと悩んでいます。 こんな場合、普通はどんなお返しをしたら良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 都内幼稚園の制服について

    今日、自宅マンションの下で3歳か4歳位の女の子が 幼稚園の入園式帰りであろう園の制服(セーラー服)でお母様とお買い物をしている姿を見たのですが、江東区有明にわたくしは住まいなのですがその親子もマンション内に入って行き 今年度、子供の幼稚園の受験を検討しており、しかしながら地域的にどこの有名幼稚園も通学距離があり車の運転は出来ますが、基本的に公共の交通機関を使って通学が前提なので 居住地的にどこの都内の幼稚園受験は難しいと諦めておりました。 しかしながら今日、どこかの有名幼稚園であろう制服をお召しになったお子様がいらっしゃりあの制服はどこの幼稚園なんだろうと疑問に思いネットで色々調べてみましたが出てこずこちらに書き込ませて頂きました 声をかけようと思いましたが怪しいと思ったので辞めておきました^^; 特徴は 1、セーラー服(黒か紺色) 2、都内の幼稚園であること(二年保育か三年保育) 3、セーラー服の背中部分の裾の角二箇所に白い文字で一文字(記号ではない)何か刺繍されている 4、リボンは制服と同じ黒か紺色、白リボンではない 5、帽子は被っていなかった 6、ソックスではなく黒タイツだった 7、左胸に3で書いた白い文字の刺繍一箇所 すみません こんな特徴なのですがどなたかご存知の方いらっしゃいませんか? その背中文字の角二箇所の文字位置が近いイメージの制服写真がありましたので添付しておきます http://auction.item.rakuten.co.jp/11013068/a/10001635/ 一番右の制服です ちなみに雙葉学園四谷の制服らしいですがこのマークではありませんでした

  • 学校(私立)にしていく跡が付かない髪ゴム

    学生がしている普通の黒いゴム[右下の一番外側]をしているのですが、跡がつき、 痛みます。からみにくいゴム(とても細い、輪ゴムに近いもの)[右下の外から2番目]もそうです。 パイルゴム[右下の一番内側]はすぐ取れてしまうので使いません。 今は細い黒い髪ゴム(お菓子の札に使われていたもの)[左下]を使っています。 学校の規定は、地味な色で飾りのない細いゴムなのですが、 2つ結び用の小さいシュシュ[右上のサイズ]なら大きさは、頭検でない日はぎりぎり許容範囲です。 普段はスプリングゴム[左上]をしているのですが、あれだと学校で目立つので、 その上に黒い布を被せればどうにかなるかもしれないのですが、 作り方が分かりません。スプリングは半永久的なので大好きなのですが、見た目が… 手芸用の袖口の白いゴムを使用しているシュシュは跡がつきにくいような気がしますが、 髪ゴムを使用しているシュシュが多いので、シュシュでも跡がつくものがあります。 百均ばかりだからかもしれませんが。 跡が付きにくいシュシュの見分け方はあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう