• ベストアンサー

どうにかならないでしょうか。

nozomi500の回答

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.4

>市はビラを貼り、所有者に撤去を促すらしいのですが。 >その時点で持ち主の所有の権利自体は消失しており、 所有者に促している時点では、所有権を認めているわけですね。 「○月○日までに返答なき場合は・・」と最後通告して代執行する段になって、初めて所有権が喪失するのだと思います。 その時に、警察への届けをしたのは自分であるから、誰も引き取らなければ譲り受けたい旨を、警察への届けの控えでももらって主張してはどうでしょう。 しかし、ボルボをほおって置く人がいるのか・・・。

50even50
質問者

お礼

 返事が遅くなってしまいました。申し訳ないです。 つまるところ警察が所有権のある動産を取得物として扱ってくれるかは不明の ままです。自分なりに調べてみようと思います。 またよろしくお願いします。今回はどうもありがとう。 それでは。

50even50
質問者

補足

 鮮やかな回答をありがとうございます。あれから私なりにちょっとだけ調べて みたのですが、どうやら市(正確には市の中央土木事務所)に回ってしまうと 手がつけられなくなってしまうらしいのです。  土木事務所側の言い分では、すでに市のほうで決めた処分業者がいてその業者に処分を委託する事が決まっているので、横っちょからちょっかい出したって オメーにゃやれねえぞ、と言うことらしいのですが。  この際だから、ビラを貼ってある時期にとりあえず自宅の工場の敷地内に 運んでしまおうかと思うのですが、そこで問題なのがやはり所有権なのです。 その権利がいつ消失するのかわからないのですが、nozomiさんの文面を見る 限りだと、最後通告後に市が撤去、その後に市が代執行というのをした直後に 所有権が消失、ということですか。推測の域を出ないのですが、もしそういう 事なら素人が不法放置車を自分の物にするのは無理じゃん。あちゃー。  だとするとあとは拾得物として届けるしかないのでしょうか。警察の話だと、 不法放置車両を取得物として受け取る事はできないらしいのですが。 きっと保管用の棚に乗らないからですよね。  時間で権利が消失することはないのでしょうか。また、今回は放置場所が 市道だったため処分の最終責任は(とゆうか仕方なく処分するのは)市に なっていますが、これがもし私の土地に放置してあったらどうなって いたのですか。所有権を主張する上で有利なら、私の道沿いの空き地に移動させて 再度警察に通報してみるのですが。お返事をお待ちしております。  余談ですが、私のバイト先のとても仲のいい先輩もnozomiさんですよ、と。 どちらののぞみさんも、いい人です。では。

関連するQ&A

  • 廃車後の原付運行の責任は?

    原付を譲渡するつもりで、数年前知人に渡しました。 所有者である私が先に廃車手続きしにいったのですが、 そのとき役所の人に、市をまたぐこともあり、 廃車して登録するのではなく、こちらの書類をすべて知人に渡し、 知人が自分の地域の役所に行くようにと言われたので、 廃車にせずそのまま書類も車両も渡し、名義変更をお願いしました。 ところが数年間催促し続けているにも関わらず名義変更してくれません。 そこで、もうあきらめて所有者であるこちらで勝手に廃車手続きをし、 廃車した旨を電話で伝えようと思っています。 (ナンバーや書類がなくても所有者であれば手続きできるとききました) 長くなりましたが、ここで質問です。 廃車後にもかかわらず、もし知人がそのままその車両で運行したり、 その車両をどこかに捨てるなどした場合、 当然違法になると思いますが、 そのとき元の所有者である私になんらかの罰則があるのでしょうか?

  • 原付所有者が失踪

    原付所有者が失踪 アパートの管理人より、前から放置してある原付を処分するから欲しいなら持っていってもよいと言われた原付があります。 当然無断で持ち出すのはトラブルになるので、付いたままのナンバーの市へへ問い合わせたところ(当方が住む市でないナンバーが付いている) *今から十五年前に廃車届けが出ている。 *盗難車ではないことを確認済み *返納書は無く、また所有者は行方不明で、失踪宣告がされている模様。 このようなバイクを登録することは可能でしょうか? 自治体によっては明らかに所有者が不明で今後も現れる可能性が低い場合は、登録も認める場合があるようですが、どうでしょうか?

  • 何も書類の無い廃車済みの原付を乗るには

    廃車済み原付を友人から譲ってもらったのですが、 ナンバーを発行してもらおうとしたところ その友人は廃車証明書を無くなったといっており、 しかもその原付の名義が友人の以前の所有者の名義であり その人とは今連絡が取れません。 今、手元にあるのは ○ナンバーの無い原付 ○昔の所有者名義の「標識交付証明書」 だけです。 この場合どうすればいいでしょうか? また廃車からナンバーを発行してもらった時は名義変更しなくてはならないんでしょうか? すいませんが、よろしくお願いします。

  • 50ccバイクを譲渡する場合

    50ccのバイクを同じ市内の方に譲りたいのですか、自賠責保険は再来年の6月まで加入しています。ナンバーをそのままにして名義変更のみで問題は無いでしょうか。やはり一度ナンバーを役所に返し廃車し、新たに新所有者のほうでナンバーを取ったほうがいいのでしょうか?ただしこの場合自賠責保険はどうなるのでしょうか?

  • レストア用バイク(200cc)の名義変更について

    同僚より数年放置のTL200を譲ってもらうことになりました。エンジン実働は確認しているのですが、いろいろなところの整備が必要であるのは明白ですので、全塗装し直しをする予定ですので、公道走行はまだ先になります。 そのバイクはすでに廃車済ですので、各種書類はあるのですが、ナンバーの取得手続きをするまでは、あくまで同僚の名義のものとなってしまうのでしょうか? わずかですが、いくらかを同僚に支払いますので、自分の名義(正規手続きを経た上で、法的に自分の所有物)としたいのですが、返納済確認証等の廃車時の書類を私が持っていれば、それが私のバイクであるとの証明と同じなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 原付の廃車について

    お世話になっております。 今回は原付の廃車についておたずねしたいと思います。 過去の質問で似たようなものはたくさんあったのですが、いまいちピンとこなかった為質問させていただきます。 4年程前に友人に原付を譲りました。譲った時はその時に住んでいたA市のナンバーではなく、以前住んでいた隣のB市のナンバーでした。車両をただで譲る代わりにナンバー変更、所有者変更等の手続きは友人がやるという約束でハンコも渡しておきました。 そして友人が諸登録をやったもんだと思い、私は大学を卒業しA市を離れましたが、先日B市市役所から私の携帯電話に連絡があり、「数年分の税金が納められていないから払って欲しい」との事でした。 友人に連絡をし、確かめたところ、「ハンコを無くしてしまったのでそれから行くのを忘れた。手続き等は全くしていない。」との事でした。また、所有者が私のままの状態で原付は盗難に遭っているらしく、現在ナンバーもない状態のようです。 さて、このような状態の場合、どのような手続きを行っていけばスムースに廃車することができるのでしょうか? 私に考えられるのは、私がA市に盗難届けを出し、B市に税金を払った後、廃車手続きをする。という事です。 私がやらなければならないものはしょうがないですが、友人に出来ることは全て友人にやってもらいたいと思っておりますし、本人もそのつもりのようです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 原付を譲渡するには

    現在所有する50ccのバイクを知人にあげます どのような手順を踏めば良いでしょうか 廃車及び知人のバイクのナンバー取得も私がやるつもりです 原付の所有者は父親です、使っているのは私 私は実家から今の新しい県に引越しをしてきたばかりで、まだ住民票を移しておりません 自賠責保険は車体にかけたまま譲る予定です 知人の住民票はこちらにあります まず、私が原付のナンバーを実家に送り、市役所にて廃車の手続きをしてもらう その際渡される廃車証明書がナンバーの取得に必要なのはわかるのですが ・廃車する際はナンバープレートと印鑑を持っていれば家族でも廃車は可能か? ・知人に代わりナンバープレートを取得する際は廃車証明書と何が必要になってくるのか? 税金が請求されるので知人のどういった証明書、及び持ち物が必要になってくるのか ・自賠責保険は車体にかかる保険なので、名義の変更はしなくてもよいのか 教えてください。

  • 250ccの廃車手続き

    現在、多摩ナンバーの250ccを所有していますが、地方に住む友人に譲渡する事になりました。 そこで廃車手続きの方法を教えて頂きたいと思います。 廃車に必要な書類等が良くわかりません。 廃車手続きの受付は国立の軽自動車検査協会で良いのでしょうか? 又、譲渡の場合は廃車よりも名義変更の方が良いのでしょうか? 現在、車両に掛けている自賠責保険が来年の10月まであるのでバイクと一緒に付けてあげたいのですが可能でしょうか? 可能でしたら方法も教えて頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 車輌の貸し借り

    会社所有の車を知人に貸したところ、そのまま消息不明に成ってしまいました。 車の返却を求めるにも連絡が取れません。車両保険が8月で切れます。 このまま、保険更新手続きをとらず放置した場合、どのような不都合が生じますか? 人身事故 等 起こした場合、責任の所在はどのようになるのでしょうか? 廃車手続きはとれますか? 会社名義なので困っています。警察に相談したところ、本人同士が合意の上に貸したので事件性が無く取り扱ってくれませんでした。 何処に相談すれば良いのでしょうか? 本当に困っています。

  • 車販売に詳しい方、お願いします

    以前新車を購入の時、現金一括(車配達時に現金払い)にしました。セールスの方に車両所有者の名義は「私」にする様に頼みましたが、「盗難防止のため」と言われ(これはウソと思います)結局名義は「ディーラー」にされました。おかげで廃車にする時苦労しました(このディーラーは統廃合を数回したため、遡って印鑑証明等が必要で、費用も数千円余分に必要でした。) (1)このセールスは何のために車両所有者をディーラーにしたのでしょうか。 (2)現金払いでも所有者名義はディーラーならどうしたら初めより「私」名義になるのでしょうか(登録前に金を払えばよいと言いますが、皆様その様にされているのでしょうか)