• ベストアンサー

どうにかならないでしょうか。

nozomi500の回答

• nozomi500
回答No.4

>市はビラを貼り、所有者に撤去を促すらしいのですが。 >その時点で持ち主の所有の権利自体は消失しており、 所有者に促している時点では、所有権を認めているわけですね。 「○月○日までに返答なき場合は・・」と最後通告して代執行する段になって、初めて所有権が喪失するのだと思います。 その時に、警察への届けをしたのは自分であるから、誰も引き取らなければ譲り受けたい旨を、警察への届けの控えでももらって主張してはどうでしょう。 しかし、ボルボをほおって置く人がいるのか・・・。

50even50
質問者

お礼

返事が遅くなってしまいました。申し訳ないです。 つまるところ警察が所有権のある動産を取得物として扱ってくれるかは不明の ままです。自分なりに調べてみようと思います。 またよろしくお願いします。今回はどうもありがとう。 それでは。

50even50
質問者

補足

鮮やかな回答をありがとうございます。あれから私なりにちょっとだけ調べて みたのですが、どうやら市(正確には市の中央土木事務所)に回ってしまうと 手がつけられなくなってしまうらしいのです。  土木事務所側の言い分では、すでに市のほうで決めた処分業者がいてその業者に処分を委託する事が決まっているので、横っちょからちょっかい出したって オメーにゃやれねえぞ、と言うことらしいのですが。  この際だから、ビラを貼ってある時期にとりあえず自宅の工場の敷地内に 運んでしまおうかと思うのですが、そこで問題なのがやはり所有権なのです。 その権利がいつ消失するのかわからないのですが、nozomiさんの文面を見る 限りだと、最後通告後に市が撤去、その後に市が代執行というのをした直後に 所有権が消失、ということですか。推測の域を出ないのですが、もしそういう 事なら素人が不法放置車を自分の物にするのは無理じゃん。あちゃー。  だとするとあとは拾得物として届けるしかないのでしょうか。警察の話だと、 不法放置車両を取得物として受け取る事はできないらしいのですが。 きっと保管用の棚に乗らないからですよね。  時間で権利が消失することはないのでしょうか。また、今回は放置場所が 市道だったため処分の最終責任は(とゆうか仕方なく処分するのは)市に なっていますが、これがもし私の土地に放置してあったらどうなって いたのですか。所有権を主張する上で有利なら、私の道沿いの空き地に移動させて 再度警察に通報してみるのですが。お返事をお待ちしております。  余談ですが、私のバイト先のとても仲のいい先輩もnozomiさんですよ、と。 どちらののぞみさんも、いい人です。では。