• ベストアンサー

岡山県立岡山朝日高等学校について

sendokunの回答

• ベストアンサー
  • sendokun
回答No.4

No.2です。返事が遅れて申し訳ありません。 >各科目、予習と復習、どっちをしていけばいいんですかね? やはり基本的には英・数・国の三教科は予習と復習をした方が良いでしょうかね。この三教科のうち、二教科を得意にしとくと強いですよ。 予習も復習も大事ですから、『どっちをすれば良いか』を決めることは出来かねます(^^; 基本的に、予習は「分からないトコロを予めチェックすること」です。そしてその箇所を授業で聞いて、理解する。復習は「先生が指摘する重要事項と基本事項、予習の段階で分からなかった点を確認すること」なんで・・・ヤッパリどちらも大切です。 ただ、復習は知識の定着には必須なので、きちんとやっといた方が良いと思います。 あと副教科ですが、2年になって文系・理系の選択をするまでは、学習する科目が多いですから、その全てをカバーしようと思うとキツいと思います。 >大概成功している生徒の皆さんの勉強スタイルを教えてください。 まず、質問者さんの頭では、志望校に合格することが成功のようですね。 ただ、有名大学への合格だけで人生が決まるわけでは有りませんので。人それぞれの生き方があります。失敗や成功というものは他人が決め付ける事柄では無いと思いますが。 まぁそれはさておき、当然ですが、志望校に合格する人の勉強法は多種多様です。ご自分に合った勉強法を三年間の間に築きあげて下さい。 ただ皆に共通しているのは、勉強する時には(特に三年生になってからは)「一生懸命に勉強していること」ですかね。 努力したからといって、必ずしも大学に合格するわけではありません。しかし、努力しないと合格は出来ません。 ハッキリとした事が書けないで申し訳ないです。 >職員室には普通に入れるのでしょうか? 普通に入れます。質問者さんが入学する頃には新校舎になるんでしたっけね。まぁいづれにしても心配ないですよ。必ず気軽に入って質問できます。 >城東高校について何か知っていたら教えてください。 申し訳ないですが、正直分かりません。 以上です。勉強頑張って下さい。