• ベストアンサー

教えてください

私は引越しをしようと思い、ある不動産へ行きました。そこでまぁまぁの物件がありそこで妥協しようと思い、その物件が他に行かないようキープしてもらうのと同時に大家サンに契約書と引き換えにもらいにいくときにお金が必要だということでその場で家賃1ヶ月分(49000円)を払いました。しかし次の日別の不動産へ行ったところ更に良いのがあり、申し訳ないと思いながらもこちらに変えることに決めました。事情を最初の不動産へ説明したところもうすでに不動産から大家さんへお金が渡ってしまったため、もう戻らないと言われました。この場合クーリングオフなどそのような対応できる法律はないのでしょうか?どうか教えてください。ちなみに現在まだ4日くらいしかたっていません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chewaisen
  • ベストアンサー率17% (39/217)
回答No.3

最近私は不動産やさんに同じような質問をしました。 不動産屋さんによってですけど物件のキープは契約を交わして更に1ヶ月分の家賃の値段(仲介料かもしくは礼金の一部)を先に支払うとか。その後のキャンセルはキャンセル料として頂くので戻りませんと言う事です。 お金を払わないで契約した場合も、その後キャンセルとなったらやはりキャンセル料として家賃の一ヶ月分支払ってもらうようです。(契約してからストップさせた迷惑料みたいなものですよ) しかしこの規定は不動産屋さんによって大きく違いますので良心的な所だとキャンセルしてもそんなに高く取らない所もあります。今回の件は、もう諦めた方が良さそうです。クーリングオフは・・使えないでしょう。法的にどうにかしようと思ったらお金も時間もかかるので一か月分でどうにかなったと思うしかないですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

 契約前に重要事項説明を取引主任者が同証を見せて説明していない場合は業法違反で(さらにこの手のトラブル多く手付金受託が行政指導で好ましくないとさていたように記憶してます)、不動産業者にある程度の責任追及をすることができると思います(取引についての説明不足)。そして、これが間接的に手付金返還への足がかりにならないとも限りません(場合により業者が手数料として取得のケースもあります)。但し、本件は単なる心変わりなようなので、上記の方法は諸事情からみた良識の範囲でお願いします。

  • yfujii
  • ベストアンサー率17% (14/80)
回答No.2

物件賃貸契約が正式に成立する前に”その物件が他に行かないようキープしてもら う”のは手付け金ではないでしょうか。 キープしてもらうとの約束でお金を払われたので基本的に戻らないと思います。 大家さんにすれば、住んでもらえると思って、別の入居者を断わりますから、 その間の家賃をあなたが保証しているのです。 契約が完了すれば、手付け金は家賃に変更されます。

  • chobi9911
  • ベストアンサー率32% (100/308)
回答No.1

賃貸借契約書はすでに交わしてしまっているんですね。 賃貸借契約書を結んでしまえば、契約のキャンセルは原則的にできなません。 しかし、払った金額が前家賃と言う名目であれば戻ってきます。 不動産屋への仲介手数料、礼金は戻ってきませんが、 前家賃、敷金は返却してもらう権利があります。 大家さんへお金が渡ってしまっているということは前家賃でしょうか? そのお金がなんであったのかをハッキリさせる必要があります。

関連するQ&A

  • 家賃は発信主義? 到達主義?

    賃借人がある月の31日(金)の午後3時過ぎにATMから家賃を 振込みしたとします。でも、大家の通帳に入金になるのは翌営業日 の3日(月)になります。月末まで家賃を支払う契約だとすると この場合は延滞になるでしょうか?? 純粋に法律の観点から教えて下さい。 文書とか、クーリングオフに関してはいろいろな所に書いてありますが、家賃についてはどこにも書いていません。

  • 不動産屋が大家さんに家賃を秘密にする訳

    引っ越しをするのにいろんな物件を見てまわっている時に 疑問に感じた事があるので質問させていただきます。 先日、不動産屋に直接行き何件か物件をみせていただきました。 一件目のマンションで大家さんが同じ建物に住んでおられて 私と主人が物件を見に来たと不動産屋の方が大家さんに言うと 大家さんも一緒に物件内に入り、いろいろ話をしている時に 私が主人にこの感じで65,000円は安いね~と言ったら 不動産屋の方が少し焦った感じで内緒です、みたいに「シー」と ジェスチャーされました。 家賃を決めているのは大家さんですよね? なぜ内緒にするのかが私には分かりません。 不動産屋が大家さんの設定した家賃よりも高く言っているのか、 普通は大家さんの居る前で家賃の話はしてはいけない?!みたいな 事があるのかな。と思いましたが他に理由が思い浮かびません。 詳しい方、回答の程よろしくお願いします。

  • 賃貸のクーリングオフ

    昨年末、賃貸物件に引越しました。 現状貸しと言うことは説明されていたのですが、 入居前に不動産屋と一緒に破損箇所を見て回りましたが、写真を撮るでもなく、 ただメモしておしまいでした。 引越し直後、これまでとは別の汚れや破損箇所が幾つも出てきました。 その件に関して、不動産屋も「これは酷いので大家に言います」とは言っているものの、 写真もろくろくとらないでメモするだけ。 コンセント本体に亀裂が生じていたので、不動産屋経由で大家に修理依頼。 しかし、私が居ないうちに合鍵で勝手に上がりこみ、修理完了。 「見回したけど、他の箇所には異常ありません」 と言っていましたが、別なコンセントが内側にめり込んでました。 不動産屋には年末に修理を依頼してますが、まだ何もしてくれません。 引越し自体は完了してますが、そこで生活するにはいたっておりません。 クーリングオフをしたいのですが、できませんでしょうか。 私にも落ち度があることは認めますが、不動産屋と大家の対応が悪すぎることも事実です。 皆様のお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 区画整理予定地内の賃貸住宅に引っ越すのは?

    今、引越しを考えているのですが、家賃といい広さといいなかなかいい理想の賃貸物件がみつかりました。(一戸建てです) でも、不動産曰くそこは区画整理予定地内なので、もしかしたら5,6年で退去してもらう可能性があるとのことでした。そのような場合は、退去するときというのは、なんらかの保証のようなものはあるのでしょうか? (同レベルの賃貸住宅を紹介してもらえるとか、引越し費用を出してもらえるとか・・)それとも、あらかじめ契約する不動産なり大家さんとなにか取り決めをしておくべきでしょうか?そういう法律的なことにまったく疎いので、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 引っ越すべきか

    今うちはテレビを見られません。 やる気のない大家でそういう事を一切やらないのです。 不動産に電話したら同じ家賃で駅の近くでいい物件があるという事で午後から見て来ます。 まだ物件を見てないのでわかりませんが、引越ししようかどうか迷っています。

  • 大家さんの直接管理はイヤなのですが文句言えますか?

    現在、賃貸マンションの部屋を借りています。 この物件を借りるときの契約で、間には不動産会社が入り、管理は不動産会社がすべて行い、大家さんとは直接やりとりしなくてもよいとのことでした。 しかし、先日大家さんから不動産会社に連絡があり、不動産会社との契約を打ち切り、大家さんが直接管理をするとのことでした。 私としては、「そんなの聞いてないよー。大家さんが直接管理する物件だったら最初から借りないよ」といいたいのですが、何かの法律的根拠を示して、大家さんの直接管理を阻止したいのですが何かいい方法はありますか?あるいは黙って受け入れるしかないのでしょうか? ちなみに大家さんは少し変わった方で、以前、不動産会社の手違いで家賃が払われていなかった際に、怒鳴り込んできたことがあり、今後関わりを持ちたくありません。 どなたかアドバイスをいただければ幸いです。

  • 賃貸アパートの契約について

    賃貸アパートについてなんですが、 まず、部屋をみつけた不動産Aがあります。 そして、その部屋を物件として扱っている 不動産Bがあります。 私は、まず大学の生協で物件を見つけ、 それを案内してくれたのは不動産Aでした。 で、不動産Aが言うには、原付をおけるということで、 その部屋を決めたのです。 しかし、その後、原付を購入したのですが、 大家さんに、原付は禁止にしてるといわれたので、 私は引越しをしました。 この場合、法律的にはどうなのですか? 契約書を交わしていたのは、不動産Bと、大家さんと でした。また、契約書には原付のことは全然触れられて ませんでした。 尚、この引越しは1999年10月の話なので、 だいぶ前になるのですが、今後の人生でも 役立てたいので、回答お願いします。

  • 借家の立退きを通告されました。

    現在、築30年の借家(ペット可)に住んでいます。  先日、不動産を通して大家さんから、老朽化で更地にしたいので退去して欲しいと言われました。  まだ住んで1年しか、たっていません。  契約では、6ヶ月は住めると話しましたが、1ヶ月後退去するなら家賃4ヶ月分を実費で支払うとの事です。  次の賃貸物件を探した所、ニーズにあった物件が今と同じ家賃でありました。こちらの物件は前家賃とペット敷金のみとの事でした。不動産に話すと実費なので家賃2ヶ月分のみの支払いとの事でした。安くすむので、引越し業者代を実費で請求したいと不動産屋さんに伝えましたが返事が無い状況です。今後、どうすれば良いでしょうか? まとめますと... 1 1年前に入居(ペットを飼っている)したが、大家から老朽化で更地にしたいとの理由で立退きを要求されている。 2 家賃4か月分(前家賃+敷金+仲介手数料+ペット敷金)を限度にかかった分のみ大家が支払うと不動産屋から連絡が来た。 3 引越先の物件は立退要求をして来た不動産屋ではなく他社で申し込み済。立退要求をして来た不動産屋にはまだ言ってません。  費用は前家賃+ペット敷金のみですむ。この分までしか支払わないとの事。 4 実際、突然の事で引越費用が無く、引越業者にかかる実費費用を請求したい。 5 他にも火災保険料やケーブルテレビ撤去料もかかるが、請求はしないつもり。実際は引越の為の荷造りや手続きで膨大な時間がかかるので、迷惑料も請求したいくらいです。 6 家賃の滞納や大家とのトラブルはありません。   ただ、家にネズミが出て、その事を不動産に伝えて大家が1回だけ駆除をすると言ってきましたが、そのあと連絡も来ず、話が流れた経緯があります。 この状況で不動産屋から連絡が来ません。担当者がいつも連絡がとれず、メールで返事を下さいと他の従業員に伝えても連絡が来ない状況です。今後、どうしたらよいでしょうか?ご回答お願いします。

  • 納得いかない不動産の対応

    2週間前に賃貸物件に引越しをしました。未だ正式な契約書もなく、お金も動いていません。 そこの大家はたまに買いに行く隣のパン屋なので、顔見知りな仲です。よく話すのは旦那さんで奥さんとはほとんど面識がありません。 ある日その旦那さんと話をしていたら、空き部屋ができたから見てみる?と、もちかけられ早速部屋を見に行きました。条件も部屋も気に入ったのでその場で口頭により契約をしました。旦那さんが、不動産にも掲載している物件なので後で不動産屋に行って欲しいと言いその場は別れました。 ある程度荷物を運んだところで、不動産屋に向かいました。到着したときには旦那さんも到着しており、不動産を含め3人で条件を再確認し申込書に記入しました。不動産屋が、正式な契約書を作成したら連絡をすると言いその日は終わりました。 ここまでは順調だったのです。 その2日後、大家の奥さんが家賃をもう少し高くしたいと言っているがどうしますか?と不動産から連絡がありました。当然の如く拒否しました。その旨を大家に伝え折り返し連絡するといい電話を切りました。しかし1週間待っても連絡がないのでこちらから不動産に電話をすると、たぶん忘れていたらしく直ぐに大家に電話をすると濁され切られました。それから数日連絡がないので、またこちらから電話をすると、大家が元の条件でもいいと言っていると言われたのですが、その口調が上から言われている感じだったのに腹が立ちました。 ・こちらが連絡するまで不動産から連絡がない ・そもそも申し込み用紙で契約を交わしているのに、その条件でもいいよ的な発言 若干強い口調でこの2点を言ったら、 ・逆切れはおかしい ・せっかく元のいい条件で了承してくれるのだからいいでしょ ・一回(奥さんの)気分が変わっただけの話 ・嫌なら出てけばいい と逆に強い口調で言われました。 こちらは生活問題なのに大家の気分だからって・・非常に腹が立ちました。更に中立のはずの不動産屋に嫌なら出てけばいいって言われたので、これ以上話していたら怒鳴ってしまうと思い電話を切りました。 現状はこんな感じです。 大家とは近所なのであまり角を立てたくないし、物件もいいので出ていきたくありません。問題は不動産屋の対応に腹が立つということです。仲介手数料を何万も取るくせにその仕事をしているとは到底思えません。 長々と書きすみませんでした。質問は以下2点です。 1、こんな不動産屋に仲介手数料を全額払う義務があるのか 2、正式な契約書がない(申し込み用紙だけの)現在は、契約自体どういう状態なのか 法律など全く分からないので皆様のご意見を伺いたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 管理会社と大家さん

    来月、初めて独り暮らしします。引っ越しするのも家を借りるのも勿論初めてです。 物件を決め、明日、契約なのですが、一つだけ、家賃に不満があります。 色々物件を見た結果、最低でも2000円程の家賃交渉はできるのではないかと思ったからです。不動産屋さんにお願いし、不動産屋さんも管理会社の方にお願いしてくださったのですが、管理会社の方が物凄く強気且つ手強い感じの方で、全く取り合って貰えなかったそうです。 近所の他の物件にすることも考えたのですが、あと2000円安ければ、絶対そこの物件がいい、と思っています。 管理会社がある場合でも、直接大家さんに交渉することは可能でしょうか。 勿論、入居後すぐではなく、半年程経ってからです。 大家さんは物件にお住まいですが、まだお会いした事はありません。物件の管理状態から、物件に愛情をもって接してる方とお見受けしました。(そういうところがいいな、と思って、そこの物件を選びました。)