• ベストアンサー

Meから2000へアップグレードを考えていますが・・・

Spurの回答

  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.3

セットアップソフトの作り方にもよりますが、多くの場合、「上書き」モードでは同じファイル名が存在すると、上書きせず、足りないものだけインストールしたり、タイムスタンプを見て判断したりしています。 ですから、何かOSに不具合があったり、OSのファイルが壊れたりしていて再インストールする場合には、「上書き」はお勧めできません。 本に書いてあるのは、そういう意味だと思います。 アップグレードでは「上書き」は無いと思います。 ハードディスクをフォーマットして入れなおした方が良いですよ。 Windows MEとWinodows2000は目的が異なるOSですから、まったく別のものと考えた方が良いでしょう。 また、私はWindows2000は個人が使うOSではないと考えています。 かなり難しいですよ。管理者とユーザーを分けて考えなければいけません。 つまり、OSをインストールしたり、設定したりする人と、OSを使う人の権利を分けて考えなければ、Windows2000が生きてきません。 ME→2000の変更はアップグレードではなく、入れ替えです。 やらない方が良いと思いますよ。 それから、 「よく知り合いからMeは不安定でよくないと聞いていて」・・・ と言われていますが、Okachinさんもそれを実感しているのですか? もし、自分では実感していないなら、人がなんと言おうが変える必要は無いと思います。 使い方や使っているアプリケーションソフトによっても違いますので、友達はそうでも、自分も同じとは言えません。

Okachin
質問者

お礼

大変詳しい回答をありがとうございます。 Windows2000は大学で使っていて安定していたので入れようと考えていました。でも、お話を聞くと個人でインストールして使うにはなかなか難しいことがあるみたいですね。 ただ、これから就職して情報系の会社に進むので使うなら安定しているOSがいいと考えています。 もう少し考えて色々調べてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Meへのアップグレード

    単純な質問かもしれませんが私なりに悩んでいますのでよろしくお願い致します。 現在Windows98SEを使用していますが Meにアップグレードをしようか悩んでいます。 MEへのアップグレードのお勧め等メリットをぜひ教えて頂きたいのですが!! ちなみにPC購入時に98SEがインストールされていてMEへのアップグレード版が手元にあるので 慣れた98SEからMEへの変更にどうしたものかと・・・。 単純にMEの方が後から出たOSなので・・・と思い みなさんの意見をと思い投稿させて頂きました。  よろしくお願い致します!!

  • MEから2000へクリーンインストールをしたい

    MEから2000へのOSの入れ替えを考えています。 知識がないので、よく分からないのですが、 2000のアップグレード版を購入してインストール すればよいのでしょうか。 インストール方法としては、上書きインストールではなく、 クリーンインストールを予定しています。 また、MEからXPにOSを変える際にはもとのOS(ME)の CDがなくてもクリーンインストールをすることが可能な ようですが、MEから2000に変える際にもこのようなことは 可能なのでしょうか。 PCのHW的には2000をインストールするだけのスペックは あります。

  • Meからのアップグレード

    お世話になります。 いま使っているPCのOSがWindows Meなのですが よく落ちてしまうのでOSを換えたいと思ってます。 それでWindows2000かXPにしようと思うのですが Meをアップグレードすると2000とかXP並みの安定性は確保できるのでしょうか? 素人考えですが、MEの不安定さは解決しないような気がしてしまうのですが...

  • アップグレード・・

    NECのノート型PC 700J/6を使っています。 現在、OSはMEです。不安定なのでが2000に したいと思うのですが、MEを2000にアップグレード版で インストールすると「FAT32」のままですよね。 となるとMEと変わりはないのでしょうか??

  • Meから2000へのアップグレードは…。

    Meから2000あるいはXPへのアップグレードを考えています。でも、OSの入れ替えは、普通のソフトをインストールするように単純なものではないということが、情報収集するうちにわかってきて不安です。 周辺機器やインストール済みのソフト、ADSLなどへの影響はあるのでしょうか。また、Meはプリインストールで、リカバリー用のCDが見当たらなくなっている状態なのですが、そんな状態でも2000やXPのアップグレード版はインストールできるのでしょうか。 また、XPについては、メーカー推奨機種でなくてもインストールが可能なのでしょうか。ちなみに手持ちのはThinkPad i series 1200 ですが、IBMのXP推奨機種には入っていないようです。 たくさん質問してしまってすみませんが、よろしくお願いします。

  • MEから2000のアップグレードでインストールできない。

     MEから2000のアップグレードをしているのですが、2000のセットアップは完了するのですが、その後のMicrosoft IMEのセットアップができません。パソコン起動時に表示されるものもMEが2000には変わっていません。  また、Office Server Extensionもインストールできません。2000のサービスパックを実行してからセットアップしてくださいと出ます。  どなたか解決法を教えてください。

  • MEからXPアップグレード

    少し古めのパソコン(サブ機)でMEを使ってます。製品版のXP PROを買い、アップグレードしようと思いましたが、クリーンインストールではなくMEからアップグレードすることができるのでしょうか。 また、XP PROはアマ●ンで買った正規品です。アップグレード版ではないです。

  • Meから2000へのアップグレード

    Meから2000へのアップグレードをしましたが、起動後の画面が小さく(640×480)、色も16色になってしまいました。どなたか対処方法を教えてくださいませ。 ちなみに元のMeに戻そうとMeの再インストール用CDを入れましたが、OSが2000だど使えないようで困り果ててます。。

  • MeからXPにしたいのです。

    こんにちは。 メモリを増設するにあたってMeからXPのproにしようと思ったのですが、ある人からのアドバイスに「アップグレード版はMeに上書きされる形になるからMeの悪い点が受け継がれる、製品版を買うように」奨められました。 本当にそうなのでしょうか?価格的にアップグレード版の方が魅力的です。 また製品版、アップグレード版にせよインストール後、Meについてきたエクセル、ワードは使えるのでしょうか? 回答の方よろしくお願いします。

  • Meから2000へアップグレード

    WindowsMeのノートPCです。(128MBRAM) OSを2000profにアップしたいのですが。 2000のOSインストールディスクがあります。 Meの上でこのディスクを入れると、2000のインストール画面が自動で起動しますが、このまま上書きインストールしてもいいのでしょうか? OSのごみを残さず2000に入れ替えるには、Cドライブをフォーマットしてからインストールする方がいいように思うのですが。 もしかしたらCドライブをフォーマットするとOSがなくなるので、このディスクは認識されなくなるのでしょうか? Meの上からインストールした方がいいのでしょうか? よろしくお願い致します。