• 締切済み

デジカメどれにしよー(>_<) IXY?? DMC-F7??

デジカメを買おうと思ってます!     私のデジカメの使用目的は、旅行へ行ったときの記念スナップ、夜景と人物をとる、ペットをとる、オークションに出す用の写真もとる、常にカバンの中に入れておきたい(大きすぎるデザインはチョット・・・。)、メディアは安く手に入る方がいいです、プリンターはまだ買う予定が無いのでどこのカメラ屋サンでも現像してもらえるようなメディア??がいい、音楽はカメラで聴きません。    昨晩、教えてgooのデジカメのところの沢山の質問を朝の4:30まで読ませていただき考えた結果、PanasonicのDMC-F7、CanonのIXYデジタル300の二つに絞りました! お店の人に聞いたところ、光学ズームが2倍か3倍かの違いと値段の違いだけで、後はほぼ変わらないソーなんですが、同じ16MB取れる枚数の違いとか、現像のしやすさとか、保存のしやすさとか、メディアの値段の違いとか、知っている方教えて下さい。最後にPanasonicのDMC-F7、CanonのIXYデジタル300を使っている方や専門家の方、気にくわない点や、不便利な点、逆にオススメな点等なんでもいいので、どちらにしよ-か選ぶ為のアドバイス下さい!! お願いします。

みんなの回答

• parts
回答No.2

過去ログを読んで検討されたのならアドバイスはいらないと思いますが、一応・・・ まず、パナソニックです。 200万画素でライカのレンズを使用とレンズのブランド力は高くソニーのような戦略をするメーカーですが・・・まずは質問の記録メディアの違いではSDメモリカードとMMC(マルチメディアカード)を利用します。 SDは値段が高いが品質は十分・・・ただ、一般的な写真や動画にはセキュアデジタル(セキュリティ保護)は不要ですね。 MMCは、価格的には悪くはないですが、やはりコンパクトフラッシュ(キャノンの製品が利用)やスマートメディア(富士写真、オリンパスが利用で特に価格はどの製品よりも安い)にはかなわないですね。容量面でもやはり大容量し易いコンパクトフラッシュには劣る。 カメラの機能性は十分でしょう。 個人的には、画質が・・・ちょっと。ただし、感度が高く手ぶれに強いので初心者にもGoodです。 夜、三脚なしでの撮影はISO感度を400にすると手ぶれなしで撮影できる可能性が高い。 ついでに動画撮影にも対応。 これは、十分良いと思いますよ。 IXYは人気が高くですね。 とにかく発色の良さはお墨付きです。 原色フィルタとCCDの相性が良く、画質(ホワイトバランス)が抜群です。メディアはコンパクトフラッシュで価格的にもリーズナブル。 感度は、ISO100~150(夜間など増感時)だったかな?夜間の撮影などには撮影環境によって少し不満があるかもしれませんが、三脚を利用されるなら、これは良いでしょう。 こちらは動画は対応していなかったかな??(良く覚えてませんが・・・) このぐらいですかね。どちらが良いかはご自身で判断を・・・ 個人的にはキャノンがカメラとして初心者が扱うなら最適かな。パナは初心者で動画まで扱う場合などは良いかも・・・ (これはあくまで私の評価の場合)

• kito-cap
回答No.1

たまたまキャノンを使っています。 カッコウ優先でIXY300のデザインが気に入ったので買いましたが、メカ素人でも使いやすいですよ。 趣味でタウンウッチをしていますが機動性があり、いつもポーチに入れて持ち歩いています。