• 締切済み

デジカメどれにしよー(>_<) IXY?? DMC-F7??

 デジカメを買おうと思ってます!     私のデジカメの使用目的は、旅行へ行ったときの記念スナップ、夜景と人物をとる、ペットをとる、オークションに出す用の写真もとる、常にカバンの中に入れておきたい(大きすぎるデザインはチョット・・・。)、メディアは安く手に入る方がいいです、プリンターはまだ買う予定が無いのでどこのカメラ屋サンでも現像してもらえるようなメディア??がいい、音楽はカメラで聴きません。    昨晩、教えてgooのデジカメのところの沢山の質問を朝の4:30まで読ませていただき考えた結果、PanasonicのDMC-F7、CanonのIXYデジタル300の二つに絞りました! お店の人に聞いたところ、光学ズームが2倍か3倍かの違いと値段の違いだけで、後はほぼ変わらないソーなんですが、同じ16MB取れる枚数の違いとか、現像のしやすさとか、保存のしやすさとか、メディアの値段の違いとか、知っている方教えて下さい。最後にPanasonicのDMC-F7、CanonのIXYデジタル300を使っている方や専門家の方、気にくわない点や、不便利な点、逆にオススメな点等なんでもいいので、どちらにしよ-か選ぶ為のアドバイス下さい!! お願いします。

みんなの回答

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

過去ログを読んで検討されたのならアドバイスはいらないと思いますが、一応・・・ まず、パナソニックです。 200万画素でライカのレンズを使用とレンズのブランド力は高くソニーのような戦略をするメーカーですが・・・まずは質問の記録メディアの違いではSDメモリカードとMMC(マルチメディアカード)を利用します。 SDは値段が高いが品質は十分・・・ただ、一般的な写真や動画にはセキュアデジタル(セキュリティ保護)は不要ですね。 MMCは、価格的には悪くはないですが、やはりコンパクトフラッシュ(キャノンの製品が利用)やスマートメディア(富士写真、オリンパスが利用で特に価格はどの製品よりも安い)にはかなわないですね。容量面でもやはり大容量し易いコンパクトフラッシュには劣る。 カメラの機能性は十分でしょう。 個人的には、画質が・・・ちょっと。ただし、感度が高く手ぶれに強いので初心者にもGoodです。 夜、三脚なしでの撮影はISO感度を400にすると手ぶれなしで撮影できる可能性が高い。 ついでに動画撮影にも対応。 これは、十分良いと思いますよ。 IXYは人気が高くですね。 とにかく発色の良さはお墨付きです。 原色フィルタとCCDの相性が良く、画質(ホワイトバランス)が抜群です。メディアはコンパクトフラッシュで価格的にもリーズナブル。 感度は、ISO100~150(夜間など増感時)だったかな?夜間の撮影などには撮影環境によって少し不満があるかもしれませんが、三脚を利用されるなら、これは良いでしょう。 こちらは動画は対応していなかったかな??(良く覚えてませんが・・・) このぐらいですかね。どちらが良いかはご自身で判断を・・・ 個人的にはキャノンがカメラとして初心者が扱うなら最適かな。パナは初心者で動画まで扱う場合などは良いかも・・・ (これはあくまで私の評価の場合)

  • kito-cap
  • ベストアンサー率9% (17/172)
回答No.1

たまたまキャノンを使っています。 カッコウ優先でIXY300のデザインが気に入ったので買いましたが、メカ素人でも使いやすいですよ。 趣味でタウンウッチをしていますが機動性があり、いつもポーチに入れて持ち歩いています。

関連するQ&A

  • デジカメ、IXYとPanasonic DMC-FX7で迷っています

    こんばんは。 デジカメの購入を考えていて、先日も質問させていただき、少し絞ることができたのですが、 まだ決まりません(^^;) IXY(特にどの機種かはまだ決めてないです)とPanasonic DMC-FX7で迷っているのですが、 どれがお勧めでしょうか…? Panasonic DMC-FX7は色が選べるのでいいなあと思っています。 IXYはたくさん種類があってどれがいいか検討もつきません(;ロ;) ちなみに画素は500万以上で考えています。 実際に使用されている方からの感想もお聞きしたいです。 デジカメを自分で買うのは初めてなので、どうせなら良いものを買いたいと思っているのでアドバイスよろしくお願いします。

  • IXY410Fか、COOLPIXS3100か

    今月末に旅行へ行くので、デジカメを購入しようと考えています。 候補はIXY410FとCOOLPIXS3100です。 我が家はもともとCanon神話があって、やっぱりIXYが無難なのかと思うのですが、 Amazonで購入しようとすると、上記2つは値段がほぼ倍(IXYのほうが)です。 カメラに対してそこまでこだわりがあるわけではないので、COOLPIXでいいのでは。。。 とは思っているのですが、気になっているのが手ぶれ補正の違いです。 IXYは光学式を採用していて、おそらくこの値段の違いはこの手ぶれ補正に依存しているのでは?と思うのですが、やはり光学式と電子式の違いは大きいものでしょうか? 被写体は主に景色で、人物を撮ることはあまり前提としていません。 動画についても使用予定はあまりありません。 また、今回購入したら、しばらくは買い替えの予定もありません。 数千円の違いなら、やはりIXYを購入しておいたほうがよいのかどうか。。。 どなたかアドバイスください。

  • デジカメ、どっちがいいでしょうか?

    デジカメの購入を考えています。 今のところ、候補は Canon IXY DIGITAL 930IS Panasonic LUMIX DMC-ZX1 です。ルミックスは8倍ズームに惹かれるし、IXYは色とシーンの多さに惹かれます。 かなり悩んでいるので、使い勝手など、意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。 ※ちなみに、夜景や子どもの様子を撮ることが多いです。

  • デジカメ(IXY210F)にPC上の写真を‥・

    デジカメ(キャノン:IXY210F)に私が持っているPC上の写真を取り込んで、デジカメで見たいのですがどうも上手く行きません。 今やっているやり方は、デジカメのメディアをPCにカードリーダーを介して差し込んでコピーをした状況です。残念ながら見ることが出来ませんでした。 詳しい方は教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • デジカメ、CANON ixy とCanon PowerShotの違いを

    デジカメ、CANON ixy とCanon PowerShotの違いを教えて下さい。 どちらを買おうか迷っています。 ixy20isの方は1000メガバイト(?)、3倍ズームです。 Canon PowerShot A3100ISの方は1200メガバイト(?)、4倍ズームです。 通販の為、手にとって触ることができません。 canonでも重さが軽いタイプのカメラは好きではありません。 Canon PowerShot は触ったことがないので、HPを観てもいまいち分かりませんでした。 1000と1200では差があるのでしょうか? ixyとPowerShot の違いも教えて下さい。 急いでいます!>< よろしくお願いしますm(_ _)m

  • デジカメ購入

    初めてデジカメ購入するのにあたり、ご相談したいことがあり投稿しました。 主にディズニーリゾートでショーの写真を撮りたいと思っているのですが 学生でお金がないとゆうこともあり、一眼レフには手が出せず 予算は4万ちょっとまでと考えております。 今日某電気屋で色々オススメされて、PCでも調べてたのでピックアップしたものが下記のものです。 ・FUJI FinePix F30 ・同          Z3 ・Panasonic DMC-FX01 ・同    DMC-TZ01 ・Canon IXY DIGITAL 800IS の5点です。 素人のあたしにはどれが本当によいのかわかりません・・・ 確かにズーム10倍のパナソニックのTZー01は魅力的ですが 全体的にみて、被写体がぶれないで撮れるもの・夜景にも強いカメラを探しています。 あと欲張れば、ノイズの少ないもので・・・ もしよかったらアドバイスいただきたいです! よろしくおねがいします。

  • LUMIX DMC-FX40とIXY DIGITAL 210 IS

    今、デジカメを新しく買い替えようと考えています。とりあえず、LUMIX DMC-FX40とIXY DIGITAL 210 ISの2つのどちらかにしようかなと思っています。しかし、どっちがいいのか分からず......迷っています。 この2つの違いや、実際に使っての感想などを教えていただけると嬉しいです。

  • ixy100Fとixy3

    ixy100Fとixy3はどちらも1万円以下で買えるお手軽なカメラなのですが どちらがおすすめで良いカメラなのでしょうか。 ixy100F ⇒1600万画素 CCD DIGIC4 8倍ズーム ixy3  ⇒1010万画素 CMOS DIGIC5 12倍ズーム 発売はixy3の方が1年半前のものになります。 WiFiは今まで使ったことがないのであれば便利なのかどうなのか よく分かりません。 よろしくお願いします。

  • IXY410Fと600Fはどちらがおススメ?

    愛用していたデジカメが壊れてしまったので買い替えを検討しています。 キャノンのIXYシリーズをずっと使ってきているので、 今回もIXYで考えています。 いろいろ調べて600Fがいいかなと思っているのですが、 型落ちの410Fでも十分じゃないかと迷っています。 ズームは結構違うようですが、他には大した違いはなさそうなので。 価格差が1万円くらいあるので、 たいして違わないなら410Fにしようかと考えているのですが。 詳しい方のアドバイスが聞きたいと思っています。 よろしくお願いします。 ちなみに、IXYとは別にデジイチのEOS kiss x4 を別途所有しています。

  • Canon IXY DIGITAL Lについて

    Canon IXY DIGITAL Lの見た目のかわいさにホレて、買おうか迷っています。けど光学三倍ズームがついていないしIXYシリーズでは古いほうだし、と色々考えて踏み切れません。このデジカメの良いところ悪いところを教えてください。ちなみにそれ程頻繁にカメラを使う、といったことはないです。