• ベストアンサー

ノート型用とデスクトップ型用ってあるのでしょうか?

こんばんは。新しくノートパソコンを買いました。 1.メモリには、ノート型用とデスクトップ型用ってあるのでしょうか? 規格が合えば、ノートもデスクトップも区別ないのでしょうか? 2.仮に区別があったとして、ノート用の安いメモリ(ノーブランドなど)って あるのでしょうか? ちなみにパソコンはCASIO CASIOPEA FIVA MPC-216XLです。

noname#1396
noname#1396

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gatten
  • ベストアンサー率35% (181/511)
回答No.4

とりあえず、参考URLを見てください。大胆に説明すると以下のとおりです。 DDR SDRAM=最近のペンティアム4世代の一部で使われています。デスクトップ用。 SDRAM=こちらが一般的なディスクトップ用、ペンティアム2、ペンティアム3世代で使われています。 144Pin S.O.DIMM=ノート用、ディスクトップ用に比べてピンの数が少ない。また、メモリーの高さによって装着できるノートに制限がある。 Micro DIMM-144ピン=上のノート用をさらに小さくしたもの。モバイル用に使われている。 カシオペアで使えるSODIMM・PC100でも128MB 1.05"、256MB 1.15"、256MB 1.25"が表の中にあります。後ろの1.05"、1.25"などはメモリーの高さ(インチ)でこれが合わないと物理的に取り付けが困難になります。もちろん小さい分にはかまいません。また、PC100とPC133の間でメモリーの流用は可能(物理的に)ですが、まれにメモリー呼び出し時のエラーが出る可能性があり、処理速度の低下やフリーズの原因となる場合があります。

参考URL:
http://www.actsystem-net.com/memoryb.htm

その他の回答 (5)

  • yoisho
  • ベストアンサー率64% (331/516)
回答No.6

メモリーの種類については皆さんが回答されているようですので、選択についてのアドバイス(あくまで私見です)を少々。 216XLだと、既に128MB搭載されていますので、追加できるのは128MB(144pin S.O.DIMM)を一つ(計256MB)までですね。 たぶんバルク(ノーブランド)品でも動くとは思いますが、多少でも不安があるなら動作保証されている MELCO や IO-DATA などの製品をお勧めします。 ノート用のRAMの場合、価格差はほそれどでもないと思います。(たぶんバルクで 4~5,000、ブランド品でも実売 6,000程度かな?) 参考HPを挙げておきます。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/memory/casio_note.html, http://www.iodata.co.jp/products/memory/sheet/n_casio_
noname#1396
質問者

お礼

みなさん、ご回答ありがとうございます。 みなさんのアドバイスをもとに調べてみました。 基本的に、ノートとデスクトップ用と違うようですね。 ここなんか参考になりそうです。http://hirunet.ncs.co.jp/pub/enquet/mem_tips.htm ありがとうございました。

noname#1396
質問者

補足

・メモリモジュールの種類・【DIMM】 ・・主流はDIMM。ノートPCの場合はDIMMの小型であるSO-DIMM。他にはRIMM、SIMMなどがある。 ・電極数(ピン)・【168ピン】 ・・DIMMは168ピン。SO-DIMMは144ピンが主流。RIMMは184ピン。SIMMは大体70ピン。 ・メモリチップの種類・【SDRAM】 ・・現在の主流はSDRAM。最近出始めたのはDDR SDRAMやDR DRAMなど。昔はEDO DRAMやFP DRAMなどがあった。 ・メモリバスクロック・【PC133。PC100も対応】 ・・これはメモリのデータ転送速度みたいなもの。当然値が大きいほどいい。 ・・SDRAMの場合、133MHz対応のものをPC133、100MHz対応のものをPC100(またはPC/100)という。最近はPC150もでてきた。 ・・DDR SDRAMの場合、PC1600、PC2100などがある。DR DRAMの場合はPC600、PC700、PC800などがある。 ・CL(CAS Latency)・【CL=3】 ・・CPUが命令してからメモリが反応するまでの遅れ時間をいう。これは値が少ない方がいい。 ・・CL=2やCL=3などがある。この2つではCL=2の方が速い。何も表示がない時は大体CL=3となっているらしい。 ・ECC(Error Checking Cirrection)・【なし】 ・・データのエラーを検出し、自動修復する機能。ついてるものとついてないものがある。 ・・普通に使う分にはあまり必要ないらしい。ついてるものは値段が高いので、ついてないものでいいと思う。 他に、 http://www.cima.co.jp/yougo.htm http://www.kingston.com/Japan/pro_info/memory_word.asp とか。 他の方の参考になるように。

  • taka113
  • ベストアンサー率35% (455/1268)
回答No.5

>たとえば、最近は、デスクトップ(Windowsマシン(PC/AT互換機))なら ・・・ 基本的にそうなります。ただし、最近はRIMMやDDRなどの新しいタイプのメモリーが流通し始めています。Pentium4やAthlon搭載マシンなどではこういった新しい世代のメモリーを採用しています。 また、DIMMの端子部にある2ヶ所の凹みは電圧とバッファーのあるなしの違いを意味しています。この凹みの位置を変えることで、異なったタイプのDIMMに対応していないマザーに刺さらないようになっています。 最近では電圧3.3Vバッファー無しタイプをどのメーカーも採用していますので、同じDIMMであれば、ほぼどんな機種にでも使用できるでしょう。COMPACのビジネスモデルやサーバーマシンの一部では信頼性の高いバッファーありタイプのほうを採用していましたが。 >最近のノート型Windowsマシン(PC/AT互換機)ではどうなんでしょうか? この辺りはgattenさんが詳しく述べられていますね。

  • bento
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.3

メモリにはデスクトップ用とノート用と完全に分類されています。規格は残念ながら合いません。。。 ノート用のメモリはデスクトップのだいたい1.5倍の値段はしますね。 ノーブランドのメモリもあるにはありますが、やはりデスクトップより作るのに手間が(小型化するのに)かかってる分割高になっています。 バルク品なら若干安いです。 ノートは初めからあまりメモリが積まれてないので、フリーズしやすいんですよね、 メモリの増設は賢明ですね。ただ、増設できるかどうか購入されたお店で聞いてみて、そこにお願いした方が良いかと思います。 あまり回答になってませんが、、、

  • taka113
  • ベストアンサー率35% (455/1268)
回答No.2

>メモリには、ノート型用とデスクトップ型用ってあるのでしょうか? 有りますよ。中身は同じですが機種によって大きさが異なります。 メーカーによって独自の規格がありますので、購入の際はメーカーの推奨品か、対応表に載っている物で無いと動作しない場合があります。

noname#1396
質問者

お礼

お二人様ともどうもありがとうございます。 いったいどちらが本当なんでしょう?(笑) 厳密な答えでなくて、現実的な答えと言うことでお願います。 たとえば、最近は、デスクトップ(Windowsマシン(PC/AT互換機))なら どの機種でも規格さえ合えばメモリは機種ごとに違わないですよね? DELL用のSDRAMとか、compaq用のSDRAMとかではないと言う意味。 でも、確かに、昔は機種ごとに違いました。たとえば、PC-9800 (非PC/AT互換機)。デスクトップですら、機種ごとにメモリ違いましたよね。 で、最近のデスクトップ(PC/AT互換機)は、メモリの規格さえ合えば、 基本的にどの機種でも使えますよね? 最近のノート型Windowsマシン(PC/AT互換機)ではどうなんでしょうか? デスクトップと同じ事情だけど、まだまだ独自のものも結構あるということでしょうか? ちなみにCASIO CASIOPEIA FIVA MPC-216XLのメモリは 144pin SDRAM SO DIMM 3.3V(PC/100) と書いてあります。 これにはノート用デスクトップ用ないと考えてよろしいんですか? よろしくお願いします。

  • -mizuki-
  • ベストアンサー率38% (212/555)
回答No.1

メモリにノート用・デスクトップ用っていう区別はないですよ。 ただ、これはどちらにもいえることですが、 ノーブランドだとたまに認識されないこともあります。 めったにないけど(笑)

関連するQ&A

  • 持ち運びしやすいノートPC

    こんにちは。 今、僕は持ち運びしやすいノートPC(B5)をさがしています。 ・OSは 2000,98,meと何でもよいです ・中古で3万以下のパソコン ・1,5kg以下のパソコン(小型) という条件で探しています。 yahooのオークションでカシオペアのFIVA MPC-10x系統 を見つけたのですがオークション以外で売っているところはないでしょうか?(ネットショップ等) お願いします。

  • デスクトップとノート

    私は、LEVEL-Rというゲームをしているのですが、以前は、ノートパソコンでやっていて、ゲームはとても処理の速いパソコンじゃないとできないやつなので、メモリを増設したノートパソコンでギリギリ動く程度だったのですが、終了するときは、すぐに終了してくれていたのですが、最近、買った前述のノートパソコンより何倍も性能がいいデスクトップで、そのゲームをすると、ゲーム自体は、すいすいと快適に動くのですが、なぜか、終了するときに限り、一瞬画面が真っ黒になった後、終了します。 ちなみに、HDDも1TBあり、まだまだ余裕がたくさんある状態です。 処理が速いPCなのに、どうしてこのようなことが起こるのでしょうか? また、どのようにすれば直りますか?

  • ノートをデスクトップへ

    前使っていたノートパソコンが必要なくなったので 今使っているちょっと古いデスクトップパソコンに 一切合財を積み替えちゃおうかと考えております。 それって可能??っと言うのが今回の質問です。 CPUとかメモリとかHDDとか… 可能か不可能か…また可能ならそのやり方を 教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • ノートパソコンのバッテリとして、市販の単3型充電池を使いたい

    ノートパソコンを何台か持っていますが、すべてのバッテリーが形状など異なり互換性がなく、バッテリーの寿命が切れると個別に購入しなければならず、バッテリーってかなり高価で、費用も馬鹿になりません。  市販の単3型の充電池が使えれば、うれしいと思います。バッテリが単3型の充電池であるノートパソコン、あるいは無骨であっても、標準バッテリーの代わりとして単3型の充電池が使えるようなアダプタはないのでしょうか?  ちなみに手持ちのノートパソコンはSONY VAIO、CASIO FIVA、NEC LaVieです。

  • デスクトップとノートの違いについて

    今パソコンの購入を考えています。 まずデスクトップかノートかを決めようと思い、ネットで調べるとデスクトップがいいとあったのですが、お店を見るとデスクトップもノートも性能、値段にあまり違いがありませんでした。 性能というのはCPUとかメモリやHDDですが これ以外に細かい違いや意見があったら教えてほしいです。 パソコンでしたいことは 動画の編集 ネットゲーム(スッペクは大丈夫です) このくらいです。 よろしくお願いします。

  • ノートとデスクトップPCの違いは?

    家の中でしか使わないとした時、ノートとデスクトップはどちらがいいんですか? 今までノートPCを3台使ってきてデスクトップは使ったことがありません。 しかもほぼ10割外には持ち歩かないのでデスクトップにしようかと考えております。 もしもメモリ、CPUなどの装備品を同じスペックのものを使った場合ノートとデスクで違いはあるんですか?確かにメモリの規格の違いはあると思いますが、性能も違うものなんですか? 私の認識では、デスクはファンが大きいから熱交換が優位、ディスプレイと一体になってないからPCへの負荷が少ない、ノートは部品が小さいため耐久性が弱い、ほかにはおもいつきませんが、 スマホを購入予定なので今後ノートはさらに外で使わないと思います。 ノートとデスクの室内のみでの利用の場合どういう風に優劣があるか教えてください。

  • デスクトップとノートの良い点について

    ノートパソコンが壊れて買い替えようといろんな電気店(通販を含め)を見ていたのですが 今はほぼ同じ値段で デスクトップでもノートでも同じくらいのスペックのパソコンが購入でき どちらがいいか迷っています やはり長時間パソコンを使うのでデスクトップかな?と思ったのですが お店によってはノートが人気でノートしか取り扱わないところなどがあり デスクトップ、ノートの 良い点、不便な点など教えてください ちなみに ・外では使いません ・置く場所は広いです ・Core i3で用途は十分です

  • デスクトップとノートのハードディスクについて

    こんにちは! 今僕はデスクトップパソコンからノートパソコンへ買い換えようと思っているのですが、今デスクトップで使っているハードディスクはノートパソコンに空きがあれば使うことができるのですか? ちなみに買い換えるノートPCは未定ですが富士通のBIBLOにしようと思います。 HDは「Maxtor 92041U4」だと思います。

  • デスクトップですか?ノートですか?

    皆さんが使っているパソコンは、デスクトップ型ですか?ノート型ですか? 1.デスクトップ型 2.ノート型 3.その他 今後パソコンを買う時の参考にしたいです。ぜひお願いします。

  • オプションのバッテリーに替えるのにBIOSの設定が必要?

    現在使用のノートパソコンのバッテリーをオプションの大容量のものに替えようと思います。「BIOSの変更が必要」とどこかで見た気がするのですがほんとうでしょうか。パソコンはカシオのFIVA、MPC-205、WIN ME搭載、、標準バッテリー、MPC-273BAT、オプションの大容量バッテリー、MPC-274BAT。皆さんよろしくお願いいたします。