• ベストアンサー

僧侶、又は神主になる方法を教えて頂ければと思います。

はじめまして。こんにちは。私は茨城県新治郡に住む、36歳の独身男性です。現在無職ですが、今後の職業として、僧侶、又は神主になりたいと思っています。今までの経験は全くありませんが、僧侶、又は神主になる方法を教えて頂ければと思います。どうぞよろしくお願い致します。平成14年2月20日【spacy2001】

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.2

僧侶と神主を天秤にかけて選択するようなものではないとおもいますが・・。 神主はあくまで神様の仕えですから、僧侶とは全然立場が違います。 僧侶は修行です。職業はあとからついてくるものですが、西本願寺みたいなメジャーな教団では、僧侶のほかに職員、というかたちでの職業もあります。 京都にはいろいろ本山がありますが、そこで修行するにはどうすればいいか、お尋ねになったらいいと思います。 あの親鸞ですら、修行は比叡山ですが開祖は浄土真宗ですから、修行した寺で僧侶になると限ったものでもありません。 本山で修行した場合、末寺で後継者がいない寺に派遣されることもあるらしい。 神社でも同様の派遣があるとか・・。

spacy2001
質問者

お礼

僧侶と神主との違いが、改めて明確になりました。また、具体的な方法につきましてもご教授頂き、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • odd-art
  • ベストアンサー率9% (31/325)
回答No.1

 僧侶は、どこかのお寺に入門してから、修行寺、大学等で学ぶのが普通のようです。  神主の資格を取る為には、三重県の伊勢神宮の中にある”神宮研修所”という、二年制の学校に入ることのようです。  でも、宗派は何でも良いのでしょうか?  菩提寺があるのでしょ。  それに、出家することが、どういうことか弁えておられるのでしょうか?  成仏させるも、地獄に堕すのも、胸三寸の世界です。その責任が取れるというのでしょうか?  毎日が修行、勉学であり、休息ということがない世界です。選択が安易な気持ちからじゃないですか?  如何でしょうか?

spacy2001
質問者

お礼

僧侶、神主になるに当っての厳しい心構えが伝わり、改めて襟元を正す次第です。また、”神宮研修所”という学校の存在もお知らせ頂き、大変参考になりました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 農業を始めるには

     職業として農業を始めたい(観葉植物の栽培経験少し有)のですが、土地は持っていません。現在無職31歳独身男性です。何か良い知恵をお貸しください。

  • 神主や僧侶などの給料はどこが支払っているんでしょう?

    神主、巫女、僧侶などの宗教の職に就いている人たちは、どうやってお金を稼いでいるんでしょうか? どなたか、お暇なときにご回答下さい。

  • 僧侶や神主の方にお尋ねします

    36歳の男です。子供の頃から信心深い祖父母の影響もあってか、神仏へのお参りなどはよく行う方で、特にどの宗教・宗派と言う訳ではありませんが、比較的に神仏を日頃お参りしています。 そこで、以前から感じていた事があり、できましたら僧侶や神主の方のお話をお聞かせいただけますと幸いです。 神道や仏教の力で、鎮護国家や病気の平癒などの祈願が日本では昔から行われてきましたが、やはりどの時代を取り上げても、また今日でも、決して平穏無事になった事はありません。もちろん、機能の夕食では家族笑いが絶えなかったとか、ここ何ヶ月は風邪を引かないなど、場面ごとには平穏が訪れますが、歴史や世相を見る限り、私は平穏と災いは永遠に繰り返していくのではないかと思うのです。 本当は宗教家の方々も、神仏の力で恒久平和が訪れるなどあり得ないと思われているのではないかと、恒久平和は終わりのない永遠のテーマであって、実状はいつの時代も永遠に起伏があるものと、そういう前提で活動をされているのではないかと最近思うのですが。 この歳になって、参拝の仕方も変わってきました。今までは「○○の願いが叶いますように。」とか、「○○の病気が治りますように。」と言ったお参りの仕方でしたが、今は「ご先祖様をお守り下さい。」と心の中で拝むようになりました。小学生の子供にも、「自分の願い事を神様にお願いしてはいけない。」と教えています。 僧侶や神主のみなさんは宗教家をやりながら、ご自身に対してやご自身の受けてきた教え・生き方に対し、日頃疑問を感じる事はありませんか?

  • サラリーマンでありながら僧侶でもある男性

    生まれも育ちも普通のサラリーマン家庭で、本人の仕事もサラリーマン。 でも、ある時出家して僧侶の資格(?)をもっている男性とお付き合いさせて頂いているのですが(婚活イベントで知り合いました)、彼との関係を続けるか迷っています。彼は僧侶として働いでいる訳ではなく、普通にサラリーマンをしています。 彼は、まさか自分が宗教にはまるとは思わなかったと言っていました。 ただ、僧侶としてのもう一つの名前(?)ももらっているみたいで、その名前を見た時感動したとも言っていました。 職業柄、心理分野の資格も持っていて、更新制の資格なので休みの日などは、 心理分野の勉強や活動、神社でのカウンセリングみたいなこともされているようです。 最終的には、本人にもっともっと聞いて判断しようとは思っていますが、 まだ飾っているのか、深い部分を話すと嫌われるという不安があるのか、 率直に応えてくれそうにもないので、質問させて頂きます。 最近、オウム真理教元信者のニュースがあったので、妙に過剰に不安になっている部分もあるかもしれませんが、 宗教にはまったという発言を聞いて、サラリーマンの傍ら、正当な正規の仏教の修行とはいえ、それを終え実際僧侶の資格を得(要は出家したという事らしい)、心から信じている雰囲気を感じ、妙な不安が消えません。 更に、心理分野の活動もされているので、宗教と心理学という2つの答えのない目に見えないものにはまっていそうな彼が、どの程度どっぷりつかっているのか不安です。 上手く言えないのですが、宗教や心理学に偏見を持っている訳ではなく、もちろん個人の自由なのでそれは全く問題にはしていません。 彼が出家しようと決断した本当のきっかけを聞けていない事も不安ばかり抱える原因かもしれませんが、 弱っている人の話を聞くことで自分の弱さを克服しようとしているのか、弱い自分を保っているのか、根本的に精神的に弱いから宗教に頼ってしまう事が多いのか、まだまだ判断しきれていないのです。 もちろん、自分がしっかりしていないと、強い人間でないと、弱い人を助けられないし寄り添う事なんてできないとは思います。 一方、(私も過去に少し経験があるのですが)その頃の自分を振り返ると、 弱い誰かの悩みを聞くことで弱い自分が強く思えたり、そんな自分を何とか普通に保っていた部分があったのかな、結局、弱い誰かにもたれて偽の強い自分を作っていたのかなと思う事があったので、今の彼が当時の自分と重なる部分があって精神的に自立しているのかという懸念があります。 すみません。彼の何が不安なのかわかりにくいですよね。 彼は、優しいし、仕事はキチンとされているし、お父様を30代で亡くされているので、経済的には自立した気持ちをお持ちだと思います。学生の頃の話を聞いてもそういう自立心はお持ちだと思っています。 ただ、ずっとお母様と同居で、きょうだいもお姉さまがいて(だからという訳でもないのですが)、話や行動の端々に精神的な甘えみたいなものを感じています。 だからといって私ができた人間でもなく、私にも彼に甘えている部分があるとは思います。 ただ、彼は私に「心強い。しっかりしている。すごいね」等々と言ってくれて、 ありがたい反面、普通だけどと思うような事でもそう言ってくれるので、 それが私を立てて言ってくれているのか、彼にとっては本当にすごい事だからなのか判断しかねています。 私も母を亡くしているので、人間として社会人として大人として、 『いつまでもあると思うな親とカネ』という覚悟をもって日々生活していますが、 彼がどの程度自立した気持ちや考え方を持っているのか未だにわかりかねている部分があります。 結婚となると、もっともっとそういう自覚や覚悟は必要だと思っていますし、 他人同士が生活を共にするのだから、必ず問題は発生するとも思っています そういう事が発生した時、彼は、どの程度自分の事として自覚や覚悟をもって今、私とお付き合いしてくれているのか、そういう不安が消えずにいます。 言葉ではもっともらしい事は言いますが、イマイチ行動やメールの内容等々に不安が残っています。 僧侶と結婚して普通の結婚生活が送れるのかという事ではなく、 彼が精神的にどの程度強いのか(or弱いのか)、 お姉さまやお母様に甘え依存した独身生活だったのか、 (男女差別する意図は全くありませんが)年下の女性にいざという時は甘えてしまうのか、その辺が気になっています。 もちろん、男性が女性に甘えることも年下に甘えることも普通にあると思いますが、 それが自己が精神的に自立した上での甘えと、そうでない甘えは、どちらか片方への「依存」になってしまう気がして、それなら片方が極端に負担になる結婚生活、最悪は共倒れになってしまう心配があります。 その辺を見極めるには、彼とどうお付き合いし、どういう視点で判断していけばいいでしょうか。わかりにくい質問で恐縮です。助言いただけたら嬉しいです。

  • 紫微斗数、四柱推命にお詳しい方に質問です。

    突然の質問恐れ入ります。 さて以下の方の職業運、適性、金運をどのように判断されますか? 男性 1982.2.20 16:24生まれ 出生地 茨城県南部 お詳しい方いらっしゃいましたらご教授ください。

  • お尋ねします。41歳、男、独身、子供無、無職、実家暮らしです。ハローワ

    お尋ねします。41歳、男、独身、子供無、無職、実家暮らしです。ハローワークの職業訓練のことについて何でも教えて下さい。手続き、内容、資格等何でも結構です。宜しくお願い致します。m(__)m

  • 茨城で当たる占い師!

    茨城県内で当たる占い師さん知ってる方いらっしゃいますか? 『聞いたことある』意外に【私は将来○○と言われ当たってました】など経験談を聞きたいです! 質問に反した回答はお断り願いますm(_ _)m。 よろしくお願い致します。

  • 現在、自殺について調べているのですが、疑問に思ったことがあります。

    現在、自殺について調べているのですが、疑問に思ったことがあります。 警察庁の平成21年中における自殺の概要資料によると、職業別状況で無職者が全体の57%を占めているの表記されているのですが、 この無職者の中には、非正規雇用者は含まれるのでしょうか。 もし、含まれないのなら、どこの項目に含まれるのでしょうか。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 茨城県の読み方は?

    他のカテで上記を「いばらき」と読む事を生まれて始めて知り、また、それを正しく読まないと「喧嘩を売ってる」と取られても仕方がないという結論になっており、非常にびっくりしました。 このPCでも「いばらぎ」と入れて普通に「茨城」と出てしまいます。 さて、茨城県の方へ質問ですが、殆どの茨城県民が矢張り「喧嘩を売ってる」と思われているとお思いですか?今後の生きて行く上での参考にしたいと思いますので、宜しくお願い致します。

  • 人生について悩んでいます

    28歳都内在住の男性です。 職業は無職。蓄えは約700万円ほどあります。 お金は以前フリーで仕事をしていて、集めました。 (仕事はあまり世間にいえないような胡散臭いものです) 悩み事は今後の人生です。独身で彼女もいません。 特に趣味もなく、暮らしています。 全く先の事が見えてこずに、毎日ふらふらしています。 あまり、何事にも前向きに慣れません。 幸い食っていく分には困りませんので半年はこの調子で いいのですが 精神的にはかなりだるいです。 まず、何から何を手を着けて良いか分かりません。 うまく、文章にできませんが、 私はどうすれば良いのでしょうか? 旅行に2、3日出かけましたが、 別にリフレッシュできませんでした。 もし、良いアドバイスがあれば教えて下さい。 参考にさせていただきます。