OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

筋肉が硬いと・・・

  • 困ってます
  • 質問No.221231
  • 閲覧数969
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 85% (6/7)

整体に行った時先生に「筋肉が硬いねー」と言われたのですが、筋肉が硬いと痩せにくいとか、運動をしすぎるとムキムキなるとかあるんでしょうか?教えて下さい。
ちなみに、体は硬いです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 62% (50/80)

痩せ易い体は、代謝がよく、酸素が全身によく行き渡る体ということは、ご存知だと思います。
それが、硬い筋肉だとそうならないんですね。
老廃物がたまりやすく、血行が悪いのが、硬い筋肉です。
この筋肉は、痩せ難いというだけではなく、肩こり、腰痛などの原因にもなり易いのです。

やわらかく、しなやかで、より上質な筋肉に変えていくには、ストレッチが有効ですよ。
ぐいぐいと、勢いをつけてやるのは逆効果です。
身体が無理に伸ばされては困ると、逆に固まろうとしてしまいます。ゆっくりと、15秒以上(身体の伸張反射が起きない時間です)かけて伸ばします。
三十秒~一分かけて伸ばせば、より効果的です。呼吸は止めず、自然に。
朝が特に硬くなりますから、時間があるようでしたらゆっくり、ゆっくりと伸ばすと気持ちがいいですよ。

運動のとムキムキ筋肉についてですが、katuokunnさんは、男性でしょうか??
男性であれば、運動(特に筋トレ)をすれば筋肉は着きます。
女性であれば、まずムキムキにはなりません。男性のように筋肉が着く性質ではないので、アスリートのようなトレーニングをすれば別ですが、まず普通の運動程度ではムキムキにはなりませんから、ご安心を。
身体が硬いと、怪我をしやすくなりますし、年を重ねてから50肩などが酷くなるとも言われていますから、ダイエットのためだけでなく、健康のためにもぜひ、ストレッチをやってみてくださいね。
お役に立てていれば、幸いです。(^^)
お礼コメント
katuokunn

お礼率 85% (6/7)

ストレッチのやりかた参考になりました。今までストレッチはガンガンにやるんだと思ってました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-21 02:14:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/2)

はじめまして、僕も以前、知り合いの整体に行った時に、筋肉が硬いからと先生にストレッチのやり方を教わりました。最初は、かなり痛かったですがやっていく内に 身体は軽くなるので続けています!運動をしていないなら まずはストレッチからしてみては如何ですか?本気でやると汗とかかきますよ~筋肉は硬いと血液の流れも悪いから痩せにくくはなっているでしょうね?!頑張って下さい。 ...続きを読む
はじめまして、僕も以前、知り合いの整体に行った時に、筋肉が硬いからと先生にストレッチのやり方を教わりました。最初は、かなり痛かったですがやっていく内に
身体は軽くなるので続けています!運動をしていないなら
まずはストレッチからしてみては如何ですか?本気でやると汗とかかきますよ~筋肉は硬いと血液の流れも悪いから痩せにくくはなっているでしょうね?!頑張って下さい。
お礼コメント
katuokunn

お礼率 85% (6/7)

お風呂の後にストレッチをすることにしました。
おりがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-21 02:04:28


  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 7% (1/14)

まず。。。有酸素運動は人間の体にしなやかな細い筋肉をつけてくれるんですね。でその反対、言葉を忘れてしまいましたが、瞬発力を要する運動はムキッチョの人(筋肉マン)を作ります。なので運動をしすぎてもそれが有酸素運動(20分以上やるといいって良く言いますよね)であれば脂肪はどんどん燃えていき、あるていどの筋肉はつくにしても細いからだができていきます。良い例として、マラソンや駅伝の選手なんか思い浮かべてみては? ...続きを読む
まず。。。有酸素運動は人間の体にしなやかな細い筋肉をつけてくれるんですね。でその反対、言葉を忘れてしまいましたが、瞬発力を要する運動はムキッチョの人(筋肉マン)を作ります。なので運動をしすぎてもそれが有酸素運動(20分以上やるといいって良く言いますよね)であれば脂肪はどんどん燃えていき、あるていどの筋肉はつくにしても細いからだができていきます。良い例として、マラソンや駅伝の選手なんか思い浮かべてみては?
(瞬発力の方の良い例はスピードスケートの選手や陸上の短距離選手 ってとこですかね)←この差は陸上の世界選手権など見てると完璧歴然とわかります。
筋肉が硬いのは他の方も言っているように血行を悪くすると思うし、ストレッチをすることで筋肉を伸ばしたほうがいいと思います。ストレッチもしなやかな(きれいな)筋肉を作るみたいですし。逆にストレッチをしないと足などをつっちゃいますよ!←気を付けて(^-^)あと、筋肉は脂肪をつけにくくするし、ムキッチョの筋肉は有酸素運動をたくさんすることでムキッチョから抜け出せるみたいです。ちょっとはお役に立てたでしょうか?
お礼コメント
katuokunn

お礼率 85% (6/7)

有酸素運動ですね!ジムに通ってるので、もっと回数増やしてがんばります。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-21 02:25:20
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ