• ベストアンサー

スタート→最近~ について

最近使ったファイルに表示するファイルの数を制限(というか、設定)することは出来ますか。 また、マイドキュメントのフォルダのように任意のフォルダやファイルをここに表示することは出来ますか。 出来るのでしたら方法を教えて下さい。

• Ryuku
  • お礼率68% (81/119)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5179
noname#5179
回答No.1

表示させないのは「窓の手」というソフトを使えばできます。 http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/ また、スタートメニューに任意のフォルダやファイルを表示させたければ、まずスタートメニューを右クリックして、「開く」をえらんで、そのフォルダの中に任意のフォルダやファイルのショートカットを作れば表示できますよ。

Ryuku
質問者

お礼

そうですね、その手がありました。 エクスプローラを起動せずにフォルダにたどり着きたかったものですから。 「最近使ったファイル」に表示することは諦めて他の方法を考えてみます。

その他の回答 (2)

• Cid
回答No.3

横レスで申し訳ありません。 「最近使ったファイル」の中にFDDのファイルがあるとPCは勝手にFDDにアクセスするので使えなくしたほうがいいと思っています。「窓の手」をつかうのがもっとも簡単確実ですが、レジストリをいじるなら、 CURRENT_USER→Software→Microsoft→Windows→CurrentVeresion→Policies→Explolerから新規→DWORD値を選択、作られたアイコン名をClearRecentDocsOnExit」と入力し(もしすでにあるなら削除して作り直す)このアイコンをダブルクリックして「基数」セクションの「10進」にチェックを入れ、 「値のデータ」欄に「1」と入力。<OK>ボタンをクリック。[×]ボタンで終了して、再起動。 お役に立てずすいません。

• gochoag
回答No.2

最近使ったファイルは、最大15個のファイルが表示される仕様になっています。その数を制限したり特定のファイルだけを表示する事はできないと思います。(もし、そういうソフトがあればできるかもしれないですが私は知らないです) 最近使ったファイルは、C:\WINDOWS\Recent(隠しファイル)の中にありますので、その中のショートカットファイルを手動で削除等いろいろ操作すればできますが、めんどうでしょうか。 先の方も書かれていますが、任意のフォルダやファイルは最近使ったファイルの中には表示する事はできませんが、スタートメニューの中に表示させる事はできます。(プログラムの上に表示される) 私は、そこに「マイコンピュータ」や「Windows Me(C)」、「システムツール」、「マイドキュメント」を表示させています。 その中で「マイドキュメント」は、展開させたくないので(展開するとダブルクリックさせないと開かないので)次の方法をとっています。シングルクリックで開かせたいのです。 「Windows Me(C)」を開き「マイドキュメント」のアイコンをデスクトップの何もないところに右ボタンでドラッグ&ドロップしてショートカットを作り、そのショートカットアイコンを開いておいたスタートメニューのフォルダに移動させます。こうすると展開しなくなります。 これのプロパティを見るとファイルの種類が「ショートカット」と表示されているはずです。通常の方法でスタートメニューのフォルダの中にショートカットを作るとプロパティは「フォルダのショートカット」になります。

Ryuku
質問者

お礼

数を制限するとは出来ないみたいですね。 参考になりました、考えてみます。