• ベストアンサー

エクセリオン、アザルト、ラグナロク等の言葉について。

いつも此処でお世話になっている者です。 今回は言葉についての質問です。 「魔法少女リリカルなのはA's」という作品がありますが、 それにはエクセリオン、アザルト、ラグナロクというような言葉の武器が登場します。 それぞれの言葉の意味が気になり、英和・和英辞書、Wikipedia、ネットでの検索も行ったのですが詳しい意味はあまり出ませんでした。 ラグナロクに関しては北欧神話の中の言葉らしいのですが…他はよく分からないままです。 他にこの言葉が登場するものとして、ラグナロクについてはオンラインゲーム「ラグナロクオンライン」、漫画「魔探偵ロキ ラグナロク」、遊戯王カード「神竜─ラグナロク」。 エクセリオンについては同じく遊戯王カードの「神竜─エクセリオン」、漫画「冒険王ビィト エクセリオン」。 アザルトについては一つも知りません。 これらの言葉の表す意味を知っている方、いましたら回答の方お願い致します。 また、これらの言葉をこれらの作品を手がけている方々は自分で発見、もしくはどこかで知ったということですよね? そのようなきっかけはどのような状況で生まれるのでしょうか? さらに、これらのような言葉を調べるにはどのような方法が最適だったのでしょうか? 計3つの質問になりますが…宜しくお願い致します。

  • silv
  • お礼率70% (163/231)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oro-kamen
  • ベストアンサー率72% (110/152)
回答No.10

「エクセリオン」は#1さんの回答のとおりトールキンの小説の登場人物の名前ですが、アニメでの初出はトップをねらえ!(OVA 1988年)に登場する戦艦の名前ですね。 この作品には他に「ルクシオン(光子)」「フェルミオン(電子)」「タージオン(原子)」という戦艦が登場します。()は超テキトー いずれも物理学の言葉です。 「トップ」は「エーテル物理学」という架空の物理学を設定していますので「エクセリオン」の意味をあえてつけるとこの世界の物理法則の通用しない「X粒子」といったところでしょうか? 「なのは」もこの意味で使ってるような気がしますね。 アサルトも既出の通り「突撃」の意味で武器としては歩兵がすばやく走れるように、射程や命中精度よりも軽く、連射や短く取り回しのしやすいものという意味があります。 ラグナロクは北欧神話の最終章で、命名に使うときは「神殺し」「最終手段」「世界秩序の崩壊」「再生のための破壊」といった寓意を持たせる事が多いですね。 ・・・と、ここまでが前置きで(笑)、漫画やアニメの命名のネタはギリシャ神話、ローマ神話、北欧神話、アーサー王伝説、聖書、般若心経からとられることが多いので、これらは辞典よりも解説本でいいので図書館で借りるなりして読んだ方が分かりやすいし、面白いです。 これらを読んでたら語感から「これかな?」とあたりをつけることができます。googleを使うにしても最初に適切なキーワードを入れる必要がありますし、 基本的な教養としても損にはなりません。 武器の名前のような散文的な情報は辞典でもいいでしょう。wikipediaで「武器」「兵器」で検索したら「一覧」の項目があるので興味があれば順番にリンクをたどっていけばいいかと思います。

silv
質問者

お礼

何と言いますか、とても分かりやすく詳しい説明ありがとうございます。 もうそれらの言葉をとても自信を持って説明出来るようになっている気がします。笑 ネタは神話や伝説の中からが多いのですか…やはり一度それらは近いうちに読んでみようかと思います。 wikipediaでの活用法もどうもでした。 回答、ありがとございました。

その他の回答 (9)

  • SPS-
  • ベストアンサー率59% (1223/2062)
回答No.9

「魔法少女リリカルなのは」、「魔法少女リリカルなのはA's」共に視聴済みなのですが、一部気になったことがあるので補足します。 >エクセリオン、アザルト、ラグナロクというような言葉の武器が登場します。 厳密には「ラグナロク」は武器ではなく、攻撃魔法名の一つです。決して武器(作品中ではデバイスと呼ばれます)ではありません。 また、「エクセリオン」、「アサルト」(アザルトではないと思います)は、それぞれ「レイジングハート・エクセリオン」、「バルディッシュ・アサルト」が正式名称で、もともとは「レイジングハート」、「バルディッシュ」だったのが、話の途中で強化され、レイジングハート・エクセリオン」、「バルディッシュ・アサルト」になった武器です。しかし、強化後も作品中では「レイジングハート」、「バルディッシュ」と呼ばれることがほとんどだったと思います。

silv
質問者

お礼

えっと…此方の説明不足ですみません。; 「ラグナロク・アサルト(アザルトではなかったですね。;)・ラグナロクという武器が登場する」という表現をしたのは、意図的に、わざとです。 例えばアニメを見ていない人にレイジングハート・エクセリオンという、もとはレイジングハートというデバイスが強化されたもので、質問したいのはそのエクセリオンという言葉についてのことで……… と説明したところで、質問がややこしく、アニメを見ていない全ての方にとって分かりづらくなってしまうと推測したからです。 ただ、ご指摘有難うございます。 ご好意に感謝です。

noname#22237
noname#22237
回答No.8

既に多くの解答が付いていて今さらですが【ラグナロク(ラグナレク)】について少しだけ 一般的には『神々の黄昏』や『世界の終末』等と訳されていますが、 実際は『世界を統べる者の運命』が正しい訳になるそうです。 >アザルト 綴りが判らない為断言は出来ませんが十中八九ドイツ語で『アサルト』の意味だと思います。 (一般には襲撃や強襲、攻撃型の意味でも使われます) >エクセリオン コレについては他の方と同様にエクセレントからの造語だと思うのですが、 昔の事で記憶がかなりあやふやですが、小学生時分に『エクセリヲン』と名前の付いたドラゴンを見たような記憶があるのです。 ひょっとしてソレが元ネタなのかも知れません

silv
質問者

お礼

ラグナロクの正しい訳ですか…とても深い言葉ですね。 アザルトについては他の方へのお礼を見ても分かるとおり、実際本編でもアサルトだったようです。 回答の方、どうもありがとうございました。

回答No.7

些細なことですが、「アザルト」は間違いではなくドイツ語での読みです。 英語のアサルトと同じような意味で使われます。 敵方?のネーミングがドイツ語のようなので、こちらで使われたら「アザルト~」になっていたはずです。 こういった語彙を増やすには、まず色々な本・映画・アニメなどの作品に触れましょう。 たまには自分の好きなジャンル以外の作品にも目を通すと吉。 そして、そこで出てきた知らない言葉をそのままにせず逐一調べてみることです。 貴方は自分で調べる習慣があるようなので、今のままでも遠からずこの手の言葉に精通できるようになると思いますよ。 ・・・と、基本的に王道はありませんが、ファンタジー系ならファンタジー系の用語辞典というものがでています。 軍事用語なども然り。 そういった種本を元にネーミングしている人もいるでしょう。 剣だけで丸1冊とか、竜・ドラゴンだけで丸1冊とか、細分化された書籍もあります。 ドラゴンってこんなに種類があるのか!と驚くことうけあいです。

silv
質問者

お礼

アサルトのドイツ語読みがアザルトですか…此方は純粋に間違えただけですので、ちょっと救われた感じがしました。笑 たくさんの作品に触れることですか…そうですね、そうしてみることにします。 確かに分からない語句は常に調べるようにしていますので、これからもそれを続けていこうと思います。 武器辞典・幻想動物辞典という本は読んだことがあります。 そういう本をたくさん探して読んでみるのも面白そうです。 回答の方、ありがとうございました。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.6

その作品は未見なので、想像で。 ・アサルト 英語で突撃、強襲、襲撃という意味です。 そこから攻撃兵器というニュアンスが感じられます。 現在でも「アサルト・ライフル」というように使われています。 ・ラグナロク 北欧神話「ニーベルングの指輪」最終章です。 神々との最終戦争の話ですので、そこから神殺しの力というニュアンスで使われます。 神との戦いのあと、新世界が生まれる話ですので、世界を革命する力というニュアンスでも使われます。 ・エクセリオン ファンタジー小説に出てくる勇猛な戦士の名前でしょうか。 これもやはり強力な力のニュアンスで使用されます。

silv
質問者

お礼

それぞれの詳細、ありがとうございます。 エクセリオンについてはエクセレントからの造語のようですね。 確かにそれが使われるものについては全て強力なニュアンスで使用されているようです。 回答の方、ありがとうございました。

  • Trick--o--
  • ベストアンサー率20% (413/2034)
回答No.5

アザルトではなくアサルト(Assault)ですね。 ラグナロクについては、#1、#4の方が言っているものが元でしょう。 因みに、劇中の「ラグナロク」は武器ではなく技の名前です。 同じくはやての使う「ミストルティン」も北欧神話からですね http://rospear.info/myth/arsenal/myth/mystletainn.html 神話系のネタは色々なところで使われますので、調べると面白いですよ。

silv
質問者

お礼

はい、アサルトについては此方の不手際でした。すみません。; ラグナロクを武器と表現したことにも誤解を招く結果となってしまいました。詳しくはNo9の方へのお礼をご覧下さい。 北欧神話ですか…一度じっくり読んでみたいものですね。 神話系のネタ、近々詳しく調べてみたいと思います。 回答の方ありがとうございました。

  • coldcup
  • ベストアンサー率66% (317/477)
回答No.4

アニメ自体は未視聴なのでそこはご容赦を。 NanohaWikiから。 http://nanoha.julynet.jp/ アサルトフォーム http://nanoha.julynet.jp/?%A5%A4%A5%F3%A5%C6%A5%EA%A5%B8%A5%A7%A5%F3%A5%C8%A5%C7%A5%D0%A5%A4%A5%B9#h77fa993 「アサルト」は「白兵戦」という意味で用いられているようです。 ラグナロク(Ragnarök) http://nanoha.julynet.jp/?%A5%D9%A5%EB%A5%AB%BC%B0#i4361b0a 「ラグナロクの語源は、北欧神話の世界の終末、偉大なる神々の運命。」 レイジングハート・エクセリオン http://nanoha.julynet.jp/?%A5%A4%A5%F3%A5%C6%A5%EA%A5%B8%A5%A7%A5%F3%A5%C8%A5%C7%A5%D0%A5%A4%A5%B9#hdbc2315 「エクセリオンの語源には諸説あるが、いずれも架空の造語である。Excellentからの造語かとも推定されるが、正確な語源は現在のところ不明。」 それぞれの言葉独特のニュアンスはアニメを視聴した方に語ってもらわなければいけませんね。

silv
質問者

お礼

検索どうもです。 それぞれの詳しい意味どうもありがとうございます。 エクセリオンは造語なのですか~、どうりで辞書を引いても見つからないはずです。(笑) 3つの言葉、それぞれ同じ物語・伝説・神話等で共通点を持つのかとおもいきや、3つとも全く関係の無い事柄のようですね。。 とても参考になりました、ありがとうございます。

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.3

アサルトなら強襲、襲撃って感じになるけど…

silv
質問者

お礼

はい、強襲・襲撃という意味を持つ「アサルト」の方が正しいようですね。; 回答有難うございました。

noname#20377
noname#20377
回答No.2

どのゲーム・アニメのプレイ経験もありません。 Googleで「アザルト」を検索すると一件目にアザルトプロなる団体が引っかかりました。 >団体名の由来をご説明しましょう。 フランス語でHAZARDは、"機会、チャンス"を意味し、それに相当するイタリア語のAZZARDOは"冒険"を、英語のHASARDは"リスク"あるいは"危険"を意味します。ドイツの貴族たちの間ではHASARDは人気のあるギャンブルのゲームの名前でしたが、その言葉が18世紀にロシアに伝わった時にはAZARTは"すべてを賭ける情熱"という意味になっていました。AZART アザルト(ART from A to Z ― 始めから終わりまで全ての芸術)という名前には、この団体が目指すものも込められています。 と書かれているのですが・・・関係ないですかね?

silv
質問者

お礼

アザルトについてですが…どうやらアザルトはドイツ語らしく、 正式には(というより英語では)アサルトというのが正しいらしいです。 アサルトの意味は他の方に多く回答していただいていますので、もし気になりましたらご参照下さい。 回答の方、有難うございました。

回答No.1
silv
質問者

お礼

検索どうもです。 ただ、Wikipediaで調べた結果であると一応記載しておいたのですけどね。^^; ご好意には感謝です。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • かわいい男の子まんがについて少し質問が。

    過去の質問にあった(QNo.1399180)を参考に かわいい男の子が登場するまんがを買い漁ったのですが まだ買っていない作品で、気になることがあります。 前出の質問主さんが魔探偵ロキが好きだと書いていたので 少し調べてみたのですが、アニメのロキ君は見た目はストライクでした! この作品は、ロキ君目当てだけで買っても楽しめるでしょうか? あと、ディアマインは買って非常に楽しめたのですが同じ作者さんの てるてる少年は、主人公のメガネの男の子目当てで買っても 楽しめるでしょうか? あとあと、前出の質問であげられた作品以外にかわいい男の子が 登場する作品ってありませんか? すみませんが、少年まんがは遠慮させてください。 (わたしの趣味と合わないようなので) 回答にあげられた作品についてはほとんど買いました。 独自に調べた作品で「ぼくはね。」と「パパゴト」も良かったです。 質問がたくさんになってしまいましたが、アドバイスをお願いします。

  • 遊戯王ONLINEをWindows98Meで遊ぶには・・・

    息子が遊戯王にはまっています。 いつもはカードで遊んでいますが、おじいちゃんに買って貰ったカードの箱の中に遊戯王オンラインで遊べるパスが入っていました。 早速ホームページからダウンロードしてゲームを楽しもうとしましたが ゲーム画面が起動しません。 調べましたらウィンドウズ98はサポートされていないのですね。 ガッカリしている息子が可哀想でなりません・・・ どなたか98で遊戯王オンラインゲームをするウラワザや改造方法等があれば 教えて下さい。 パソコンはまだ買い換えてあげられないので・・・

  • 遊戯王オンラインについて。

    僕は遊戯王はカードしかやったことがありませんでした。オンラインとは何なのでしょうか?はじめるにはいくらかかりますか?また、オークションでは本物のカードより高く取引されている場合があるのですが、どうしてでしょうか?お教えください。

  • 遊戯王の神のカードについて

    遊戯王に出てくる3枚の神のカード『オシリスの天空竜』『オベリスクの巨神兵』『ラーの翼神竜』の中で、『オシリスの天空竜』の能力は知っているのですが、『オベリスクの巨神兵』と『ラーの翼神竜』の能力がよく分かりません。 googleなどの検索エンジンで検索してみたのですが、なかなか見つかりませんでしたので、ここに質問しました。なるべく詳しく教えて下さい。ずうずうしい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 遊戯王カードをネット通販で購入できますか?

     甥っ子が遊戯王のカードが欲しいようなので買ってあげたいと思っています。 『最新のカード』を欲しがっているようなのですが、自分では全く知らないので コンビニに売っているものを見ても、どれを買って良いのかよくわかりません。  ネット通販で買える場所があれば直接甥っ子の家に届けてもらえることもあり、 非常に便利なのですが、遊戯王のカードをネット通販で売っているオンライン ショップをご存知の方がおりましたらお教えください。  それとも、ネットでは売ってないものなのでしょうか。  (ちなみに、トイザラスではオンラインで売ってないそうです。   おもちゃ屋さんには売ってないものなのですか?)  何か情報をお持ちの方がおりましたら、よろしくお願いいたします。

  • 英語版遊戯王カードの翻訳

    子供から英語版遊戯王カードの意味を聞かれて困っています。 英語力がないため直訳しかできず、「属性はなに?」などと 聞かれても遊戯王カードの知識がないため答えることができません。 英語版遊戯王カードにお詳しい方、または英語版遊戯王カードの翻訳ができるところをご存知の方、情報をお願いします。 ちなみに、英語を翻訳できるページでチャレンジしましたが専門用語?がそのまま表記されてしまいわかりませんでした。

  • マンガの中のゲーム

    ゲーム・遊びが作中で登場しているマンガを探して います。 オリジナルでなくても、かまいませんが、麻雀や 、トランプ等のメジャーなルールのもの、謎解きで 一度わかれば、二度目は楽しめないものは、ご容赦 ください。 子供と遊びたいので、シンプルなものがいいです。 概略とコミック名だけでも、いいので教えてください。 そういう意味で参考にした作品。 『HUNTER×HUNTER』のオーラのルール。 『賭博破戒録カイジ』の限定じゃんけん、等。  が、私個人は世界観がしっかりしてて、スリル・ サスペンスがある作品も好きなので、教えて頂ければ ありがたいです。 『ジョジョの奇妙な冒険』のスタンドのルール。 『遊戯王』のデッキの攻防、等。

  • ペガサス

    ペガサスが登場する小説や漫画、アニメなど何かご存じの作品があったらぜひ教えて頂きたいです。 セーラームーンSSで、ちびうさが心を通わせていたペガサスとの関係が凄く好きです。 また、同アニメ内で小説として出てきた、ペガサスと恋に落ちた少女の物語、というのにもとても惹かれました。 と言っても恋愛モノである必要はなくて、幻想的な雰囲気というか、とにかく綺麗なペガサスが登場する作品ならジャンルは何でも構いません。 ただ、別の質問サイトで聖闘士星矢とか遊戯王、ベイブレードなんて回答も頂きましたが、そういうことではないんです。少女漫画チックな雰囲気がいいのかな……? 上手く伝えられないのですが、何となくで解って下されば幸いです。 ふわふわしていてごめんなさい。 説明が解りにくかったら、上記のことは無視しても頂いてもいいので取り敢えずペガサスで思い付く作品がありましたら教えて下さい。 お願い致します!

  • 遊戯王OCGデュエルモンスターズのオンラインゲーム知ってますか?

    遊戯王OCGデュエルモンスターズのオンラインゲームをやりたくて、カードを購入して、ダウンロードしようとしましたが、1時間以上かけても、つ ながらなかったので、止めてしまいました。誰か、やったことありますか?面白いですか?

  • 遊戯王オンラインについて

    1ヶ月ぐらい前から遊戯王オンラインをやってます。 この前「多重」と言う言葉を耳にしました。今日はその「多重」について教えてもらいにきました。 どんなことでもいいので教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう