• ベストアンサー

幻のホームラン(踏み忘れ)に関する疑問 4

再度の質問失礼します。 6月11日の李選手の幻のホームランについて、巨人は11日夜のスポーツニュースの映像を素に、「明白な誤審」としてセ・リーグに文書で抗議する意向を示しましたが、その映像はどの放送局のスポーツニュースだったのでしょうか。ご存知の方よろしくお願いします。

noname#33272
noname#33272
  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maxlimit
  • ベストアンサー率65% (295/453)
回答No.1

自分はフジテレビで観ました。 (日本テレビには「映像が無い」と言っていました。) その他の放送局でも、写していた可能性も有りますが どちらにしても「明白な誤審」だったのは間違いないです。

noname#33272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。私も検証したかったのですが、スポーツ番組をはしごしてしまい、フジテレビは見逃してしまいました。テレビ朝日は見ましたがなかったようです。 土曜のすぽるとなどで、もう一度映像を流してくれるといいのですが、とにかく確認してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#39232
noname#39232
回答No.4

サンスポのホームページに写真が出ていますよ。

参考URL:
http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200606/bt2006061301.html
noname#33272
質問者

お礼

投手の影に隠れてはいますが、しっかりかかとで踏んでいますね。ご回答ありがとうございました。

  • pao3
  • ベストアンサー率22% (17/74)
回答No.3

フジテレビのすぽると、らしいです、

noname#33272
質問者

お礼

わかりました。ご回答ありがとうございました。

  • Hossi-
  • ベストアンサー率24% (145/584)
回答No.2

巨人が根拠としたVTRはどれなのか公表されてないようです。 どこかの局で放送されたVTRかもしれませんし、独自の映像かもしれません。 現在表に出ているものでは誤審であるともないともいえないものばかりです。明らかにどちらかということがわかるVTRがあればとっくに話題になっていると思います。それが出てこないので情報が錯綜しているのだと思います。(複数の局のニュースを見ましたが、踏んでるといってる人も踏んでないと言ってる人もいる)

noname#33272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 幻のホームラン

    ロッテー巨人戦で幻のホームランが出ましたが、ベースを踏み忘れた小関の映像が見たいのですが、出ません。不名誉なシーンなので見せられないのでしょうか?審判がマイクで事情を説明するまでは、李が3塁を踏むシーンは何度も流しましたが、小関に疑いがかかると思っていなかったのか、小関のシーンは出ません。その後小関の打席になったのですが、出ませんでした。どうしてなのでしょうか。

  • 巨人・吉村が広島カープ白武から 2ストライク4ボールからホームランを打ったのは、なぜですか?

    王監督時代の巨人・吉村が広島カープ白武から2ストライク4ボールからホームランを打っています。 今のルールでは3ボールまでで4ボールになると1塁まで歩けます。 昔はルールが違ったんですか? 昔は5ボールで歩いていたんですか? それとも審判に誤審なんですか? 審判の誤審なら、なぜ誰も抗議しないんでしょうか? 不思議な動画です。

  • 江藤選手のホームランの飛距離

    最近江藤選手が大きいホームランを打ちましたよね? 翌朝スポーツニュースを見なかったので結局分かりませんでした。 よろしくお願いします。

  • 松井がホームランを打つと...

    ニュースのスポーツコーナーで松井がホームランを打つ映像が流れますよね。その際向こうの実況の声も流れてて、スタンドインするタイミングで「セイヤ!(そう聞こえます、間違っているかもしれませんが)」って言ってるんですがこの「セイヤ!(そう聞こえます)」ってどういう意味でしょうか? つまらない質問ですみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 野球の疑問いろいろ

    1 たまにホームランボールがスタンドに跳ね返ってグランドに戻ってくる場合ありますよね。そのボールって野手が拾って外野席に投げているの? 2 札幌ドームって外野席と外野席の間に溝がありますよね、そこに入ったホームランボール(SHINJO選手の幻の満塁ホームランとか)は誰かが回収しているの? 3 9月20日のSHINJO選手のサヨナラの場面、走者を追い越してアウトのはずなのになぜアウトじゃないの?サヨナラの場面だから?サヨナラじゃなければアウトになった?3塁走者のホームインを認めた審判に責任は無いの? だってルール破ってるじゃん。 4 9回裏2アウトランナー1塁1点負けている場面でホームランを打ってサヨナラと思われたが、打者が1塁走者を追い越した。この場合どうなるの?ルールではアウトだけど実際は前例があるので簡単にはアウトに出来ないと思うんですけど。両監督猛抗議の末ホームランが単打になって2アウトランナー1,2塁で試合続行か? 5 メジャーで平日のデーゲームになんであんなに客が入ってるの?野球休暇とかあるのかあの国は。

  • 祝勝会で河原は?

    巨人セリーグ優勝の祝勝会のビールかけで、河原の映像が全く映ってなかったんですが、その場にいあわせてなかったということは、まずありえないと思うんですが、優勝の貢献者の一人なのでカメラは必ずマークすると思うんですが、彼の映像がないのは、やっぱり同点ホームランを打たれたことで表情がさえなかったからなのでしょうか。

  • 小笠原選手は復活でしょうか?

    昨日日本ハム戦でサヨナラ3ランを放って復活を遂げた小笠原選手。 低反発ボールになってからの不調と怪我とで最近は沈んでいましたが、昨日のホームランは凄かったです。 あれはたまたま打てただけなのでしょうか? それとも本当に復活して、この先も活躍しそうですか? 私はニコ生で横浜対ホークス戦見ていたので 巨人戦は生で見れなかったのですが ニュース映像で見ても凄いホームランだって気がしました

  • 巨人阿部選手のホームランボールについて

    プロ野球公式戦の使用ボールの所有権はフランチャイズチームにあります。しかし、ホームランボールはキャッチした人が占有権を有し、慣例として返却不要となっています。これは、興行主から観客への暗黙のプレゼントであり、社会一般にファンサービスとして受け止められています。 下の記事(抜粋)をお読みください。 記念すべきボールだからというのはわかりますが、私はそこに阿部選手のプロ意識の甘さを感じます。つまり、プロに徹するならば、墓前(仏壇)に手を合わせ、「おばあちゃんに見て欲しくて全力で頑張ったよ。ホームラン打ってお客さんに喜んでもらえたよ。これからもがんばるから応援してね。」と言って欲しかった。ボールを返してサイン入りバット???重みが違いすぎませんか?今回のホームランボールは果たして返還してもらうべきだったのでしょうか・・・? 【記事】  阿部のダメ押し弾は阿部にとってただの一発ではない。この日の朝、父方の祖母・喜代子さんが78歳で他界した。胸中は「なんとかしたい」という思いでいっぱいだった。「めちゃくちゃ、おばあちゃん子だったので」と声を震わせた阿部。亡き祖母の霊前にささげたい。ところが、そのホームランボールが手元にない-ってわけで、阿部から異例のお願いだ。「ファンの皆さんお願い!G・阿部弾返して」 巨人・阿部が前夜放った本塁打のホームランボールが戻った。インターネットのニュースでこれを知った長野県上田市の男性がこの日午前、巨人に連絡。関係者を通じてボールが返されたという。阿部はお礼として、サイン入りのバットを贈った。 

  • 巨人ファンの方 投手について

    巨人の連勝すごいですね!! ホークスから移籍した杉内投手についてですが、セ・リーグはDH制がないので投手も毎回バッターボックスに入るのですか? ホークスでは打者になることはなかったけど、打率はどうですか? セ・リーグの試合は、スポーツニュースでしか観ないので疑問に思っていました。 また、巨人ファンは杉内にどのような印象をもっていますか。

  • 世紀の大誤審

    今までのスポーツの中で、みなさんの思う「これが一番の世紀の大誤審だ!」というものを1つ挙げてください。 どんなスポーツでもいいです。 最近では2012年、プロ野球日本シリーズ第5戦、日本ハムvs巨人戦の疑惑の危険球がありますよね。 もっと昔ならたくさんありますよね。 2010年サッカーW杯決勝トーナメント1回戦のドイツvsイングランドでの幻のゴール。 2000年シドニー五輪柔道100キロ超級決勝の篠原。 2002年W杯の韓国の試合。 2006年の野球のWBCの日本vs米国戦の「幻の犠牲フライ」。 2004年アテネ五輪レスリングのグレコローマンスタイルでの笹本選手(相手が明らかに下半身を攻めていたのに)。 などいろいろありますよね。 この中でもいいし、これ以外でもいいので、みなさんが思う今までのスポーツの中での「世紀の大誤審」を教えて下さい。

専門家に質問してみよう