• 締切済み

Mach-Power DX450 のSDカードの容量は?

友人から、Mach-Power DX450 という数年前のデジカメを譲り受けました。 そこで、SDカードを購入しようと思うのですが、友人の記憶では、このカメラは256MBまでらしいのですが・・・ (中古なので説明書がありませんし、メーカーも倒産したみたいです) 256MB以上のSDカードを使ってみたという人はいませんか? 発売時期的に512MBや1GBがなかっただけで使えるのではないか?と思いっているのですが、試した方はいませんか? 今週末の出張に持っていこうと思っていますので、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

どこの機器もそうですが、メーカーがその当時のメモリー容量と動作するチップで動作する回路の設計をしてしまうので外れのリスクの方が高いかと思います。 パソコンのHDDも高容量は認識しないとかもあります。カードリーダーもSDは1GBは認識しない物もあります。 何となく512MBは行けそうな気がしますが、1GBは止めた方が良いです。 認識しなくても他の機器で使えば良いのですよね? それと、カメラですが、目的の撮影には充分な性能なのでしょうか?事前確認してください。  確実なのは256MB2枚とか必要容量分を購入する事です。

yama212
質問者

お礼

そのような考え方でもいいのですが、今後を考えて512MB以上のSDカードを買いたいのですワ。 どなたか試した方、おりまへんやろかぁ・・・・ やっぱり1GBはやめたほうがいいでしょうか・・・ 1GBってそれ以下とハード的に異なる部分があったんでしたっけ?

関連するQ&A

  • Mach-Power DX450

    NHJAPANが発売したMach-Power DX450が気になっているのですがどうなのでしょう?? 安いので買いやすいとは思うのですが、その分機能がダメだったら使い物にならないですし・・・ 初心者なのでどうやって選べばいいのか分かりません。 日常生活でしか使わないので ・画素数が400くらい ・小型で持ち運びに便利 ・シャッタースピードがそこそこ速い ・お値段が手頃 ・電池のもちがそれなりに良い ならそこまでこだわりはありません。

  • Mach Power GPXって?

    イオンの320万画素 12,800円のデジカメの詳細を調べていたら、もっとよさそうなデジカメを見つけてしまいました。 Mach Power GPX http://www.mach-power.com/gpx/ 314万画素 1/2.7インチCCD マクロ0.2m 内蔵メモリ16MB 1.6インチTFTモニタ これだけの機能で9,980円 (税込10,479円) 送料別 買いではないでしょうか。 ネット上ではこの機種の情報が少なすぎます。 お持ちの方、良くご存知の方、 写りや、使用感など教えて欲しいです。 撮影対象が、風景や人物ではなく、 車や機械なので、きっちり撮れればと思っています。 宜しくお願いします。

  • 2GBのSDカードが1GBに…

    デジカメに使おうと思って2GBのSDカードを購入して、  カメラに入れる前にパソコンでFAT32でフォーマットをしてみたら、 983MBになっていました。 なぜなのでしょうか? よろしくお願いします

  • SDカードは何を買えばいいでしょうか?

    デジカメとSDカードを購入予定です。 SDカードは512MB、1GBなどがありますが、写真サイズで撮影した場合各何枚くらい撮れますか? デジカメは全くの初心者なので説明がおかしかったらすみません…。

  • 古いカメラとSDカード

    最近、ネットオークションで古いデジカメを手に入れました。 ところがメモリーカードが入っていないのでヤマダ電機に買いに行きました。 すると、店員がそのカメラのマニアルをすぐにネットで調べてくれて、 この方では現代の2GのSDカードは読み込めない、というのです。 確かにそのカメラの仕様書には、16MBと書いてあります。 それを超すと読み込めない、というのです。 そこでオークション先の中古商に抗議したら、 「ちゃんと1G~2Gのメモリーでテストして正常作動を確認してから送りましたよ」 という返事が来ました。 SDカードというものを持たず、使ったこともない私はどうすればいいのでしょうか。 カメラの返品? 損を覚悟で2GBのメモリーを買ってみる?

  • SDカードの16MBって売っていますか?

    デジカメを買った時付属でSDカードの16MBが付いていました。 最近買ったデジカメは、SDカードがオプションなんですね。 SDHCを8GBを買ったら1000万画素で1000枚以上写真が撮れるので驚きました。 1GBも300円ぐらいで買えるネットショップもあります。 16MBはもっと安く売ることができるのでしょうか? SDカードの最安値っていくらなんでしょうね?

  • デジカメのSDカード容量を増やしたいのですが、適合するとかあるのでしょうか?

    デジタルカメラ IXY DIGITAL L4 を使っております。 3-4年前の製品なのです。 現在1GBのSDカードと使っておりまして、 動画など取ると8分足らずでメモリ容量オーバーになってしまい、、。 で、 4GBのSDカードを買おうと思っております。(もしくは8GBくらい) ただ、 IXY DIGITAL L4機種仕様 http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=045449 これを見ると、512MB SDメモリカード までしか書いておらず、 4GBのSDメモリカードは認識するのかわかりません、 (現在使っている1GBのSDカードは   仕様書には書かれてませんでしたがちゃんと認識しております。) また、 SDカードにも色々種類があるそうですが、(SDHCやマルチメディアカード?) このデジカメ(IXY DIGITAL L4)で使えるオススメのSDカードを 教えて頂けたらと思っております。 希望している容量は4GB、8GB、、、 もしも、もっと容量が多いのがあれば そのほうが嬉しいです。 (適合するかどうかも問題だとは思いますが。。。) よろしくお願いしますm_ _m

  • SDカードがパソコンで読み込めない

    パソコン(東芝ダイナブックC7/212CMEN)に、SDカードのスロットがついているのですが、先日購入したKingston社製の2GBのSDカードが読み込めません。 マイコンピューターから、「リムーバルディスク(E:)」の表示が出ますが、クリックすると、「ディスクを挿入してください」とメッセージが出て開けません。 このSDカードは、デジカメで撮った写真が入っていて、カメラはキャノンのパワーショットSD1000です。カメラ専用のケーブルでカメラをUSBにつなぐと、パソコンから写真が読み込めます。 2GBのSDカードをカメラで初期化しましたが、動作は一緒でした。 パソコンのマイコンピューターのメニューで「フォーマット」を選択しても、読み込めないからか、何も起こりません。 カメラかパソコンの問題かな、と思って、他のSDカード(32M)をパソコンのスロットに入れたり、その32MのSDカードを入れて同じカメラで撮影した写真を読み込んでみたりしましたが、正常に動作します。 パソコンが2GBのSDカードが読み込めないのか・・(以前1GBのカードは読み込んでました。大きいサイズのSDカードは読めないなどの制限があるのでしょうか?) もしくは購入したこの2GBのSDカードに問題があるのか・・ もしこの状況が説明できる方がいらしたら、ぜひ教えてください。 そして、2GBのSDカードをパソコンのスロットに挿入して読み込めるようになる方法があれば、教えていただきたいです。 お忙しいところお手数をおかけし恐縮ですが、ご回答をよろしくお願いいたします。

  • SDカードとミニSDカードの用途

    最初はミニSD買っておけば、アダプタ付けてSDカードとしても使えるので、ミニSDを買おうと思っていました。 用途はまず、デジカメです。Lumix600万画素の製品と次にW-ZERO3用にです。 でも、よくよく調べたらSDカードの方が転送速度?が早いみたいですね?だとしたら、デジカメにはデジカメ用のSDカードを、W-ZERO3にはミニSDをそれぞれ購入した方がよいようで??? デジカメに使うのはどれくらいの速さのがいいのでしょうか?早ければそれだけ価格も高くなりますし、また、その性能を出しきれるかというとそうでもないようなので、単位が分からないのですがどれくらいのがいいでしょうか?最初は金色の1GBのPanasonicのにしようかと思いましたが、高いだけで、今のデジカメでは性能をいかせませんか? またW-ZERO3用にはよく名の知れてないメーカーの2GB買おうかと思っていましたが、聞いたことのない様なメーカーのものでも大丈夫でしょうか?それと、容量が大きくなると、バッテリーも喰うと聞いたので、W-ZERO3には512MBぐらいがいいと本に書いてありましたが、512MBか最大の2GBか?まだ、どれほど容量使うか分からないので、大容量買っておけば安心かなと思ったのですが。いかがなものでしょうか?それぞれ、どれくらいの速さ、容量が最適でしょうか?

  • SDカードの購入を考えていますが・・・

    現在デジタルビデオカメラとデジタルカメラを所有しております。 ビデオカメラは CANON DM-FV M20 という機種で、SDカードとテープに記録することができます。 デジタルカメラは CASIO EX-Z600 という機種です。 デジカメが普及しだした頃に128MBの容量のSDカードをいくつか買いました。 ですが、今では128MBという容量は少なすぎるので大容量のSDカードを購入しようかどうか迷っています。 ビデオカメラは現在テープを使用しているのですが、テープですとPCへのダウンロードが面倒なので出来ればSDカードに記録させたいです。 しかし、ビデオもカメラもSDHCには対応していないので通常のSDカードを購入しようと思います。 SDHCではなく、SDカードで大容量のものって売っているのでしょうか? SDHCだと16GBの物なども売られているのを見たことがあるのですが・・・。 どなたか教えてください。