• ベストアンサー

電子部品は、水に濡らしてはいけない?

tntの回答

• tnt
回答No.9

たくさん回答がついていますが、あえて9番目で書き込みます。 やめておいてください。 確かに、水に触れて動作不良になる部品は少ないです。 ですから、中古のテレビ、オーディオぐらいの物なら 水洗いしても動作します。 しかし、接点の問題だけでなく、 (リサイクルの専門家はその後で接点復活剤を使うようです.  ただし、これをやると必ずそのうちに壊れます) フラットICのショートの問題が必ずでます。 携帯電話を水没させて泣いた人の話、聞いたことはありませんか? あれで死ぬのは液晶やコンデンサではなく フラットICそのものなんです。 水の不純物(もしくは基板上のゴミ)がリーク(電流の漏れ)を起こし、 ICの動作をおかしくします。 基板上の汚れで死んでしまうのですから、純水を使ってもダメです。 また、洗剤を使うなんて、もってのほかです。 ですから,水洗いは最後の手段、 そして、これができるのは集積密度の低い安物の基板だけと、 覚えておいてください. なお、基板の洗浄に使うのはフロンそのものではなく フロンの一種のトリクロロメタンです。 これは洗浄効果が高い上に、確実に揮発してくれます. フラットICと基板の間に残らないのです。 電源の場合は、エアを吹くほうが簡単です。 高電圧(1000vぐらい)部分が無い機器であれば トラブルを起こすような大きなホコリはこれで取れます。

Takochu
質問者

お礼

> 水の不純物(もしくは基板上のゴミ)がリーク(電流の漏れ)を起こし、 > ICの動作をおかしくします。 なるほど、そういうのがあるんですね。 今までは、運が良かっただけかもしれません。 勉強になりました。ご意見ありがとうございました。