• ベストアンサー

Windows Updateでインターネット接続ができなくなりました。

お世話になります。 マシンIBMのX31 ペンティアムM1.7GHz メモリ512 HDD40GB OS ウインドウズXP SP2 ウイルスソフト ウイルスバスター2006 インターネット接続環境 So-netBフレッツ光 XPをインストール後、自動更新にてウインドウズをアップデート(42項目程度)後、再起動すると、下記の症状が起こります。 1.インターネット接続(PPPoE)ができなくなる。 2.ファイアーウォールが解除され、再設定できなくなる(コントロールパネルのファイアーウオールにアクセスできなくなる。またウイルスバスターのファイアーウオール設定にもアクセスできなくなる)。 3.新しい接続のウイザードも起動するのに時間がかかり、しかも起動されても全く反応しない。 4.コントロールパネルのネットワーク接続にアクセスすると、窓が開かれるまでに相当の時間がかかり、しかも窓が開かれても、何も表示されない。 以上、いろいろと調べてみましたが、対処方法がわかりません。アップデート前にはすべて問題なく動いていたのですが・・・ご指導お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.1

IBMのサポートページを見てください。 IBMのサポートページで、ドライバの更新情報が出ていないか確認して、それらを適用してください。 WindowsUpdateを実行したことによる障害であれば、IBMのパソコンの方で問題があるように思います。 通常のパソコンでは、そのようなトラブルは滅多に聴かないので、まずはメーカー側のサポートに問い合わせることが大事です。

yongyong
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドライバをアップデートしましたが、問題が解決しなかったため、思い切ってウインドウズを入れなおしました。現在はすべて快調に動いております。

関連するQ&A

  • windows Updateが通知されない

    windows 8.1からwindows 10へアップグレードしました。 近頃、windows Updateの更新通知が来ないので更新プログラムのチェックを実施したら ずっとチェック中になりました。 ファイヤーウオールを外してチェックすると更新リストがでたのでファイヤーウオールで遮断されているようです。 Windowsファイヤウォールを便利にする「Windows Firewall Control」をインストールしてますが 他のファイヤーウォール関係のアプリはインストールしてません。 windows Firewall Control  http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20140414_644236.html たぶん、windows Updateが通信を求めた時に誤って通信遮断を選択したようです。 通信遮断から受諾にすると良いのでしょうが、Windowsファイヤーウオールの””設定パネル””から変更できますか?   ””設定パネル””とは、下記で順番にたどれば出てくるパネルの事です。     コントロールパネル > 全てのコントロールパネル項目 > Windowsファイヤーウォール 又は、 windows Updateの更新が遮断されないようにしたいのですがどこをチェックすれば良いですか?

  • インターネットに接続できません

    dynabookF8083ALPを購入し、ウイルスバスター2007のお試し版をセットアップしたところ、インターネットに接続出来ません。OSはwindows vistaです。ウイルスバスターのパーソナルファイヤーウォールやURLフィルターを無効にしても接続できなく、最終的に終了して初めてインターネットに接続できます。何が問題なのでしょうか?他のPCでは接続できるのですが、OSはwindows xp ウイルスバスター2006です。ウイルスバスター2007が悪いのでしょうか。アンインストールして他のセキュリティソフトを入れたほうが良いのでしょうか?教えてください。お願いします。

  • ウィルスバスターをアップデートできなくて困っています

    突然インターネットがつながらなくなり原因を調べていくと ウィルスバスターのファイヤーウォールを有効にしていると つながらないことがわかりました。ファイヤーウォールを 無効にすればインターネットはつながりますが、その状態でも ウィルスバスターをアップデートしようとするとネットが 切断されてしまいます。 対処方法を教えてください。 ちなみに ネット環境は 光ファイバー(eonet)でルーターを 介して接続しています。

  • windowsのファイヤーウォールの無効設定について

    コントロールパネル→ネットワークとインターネットの接続→ウインドウズファイヤーウォールといくのですが、問題不明のため、windowsファイヤーウォールの設定を表示できませんと出てしまいます。 どうしたらいいのですか? よろしくお願いします。

  • インターネット接続が遅い

    最近インターネットの接続がとても遅くなりました。 その原因はウイルスバスターのアップデートだと思っています。 4月20日くらいのアップデート後、突然ウイルス警告で 1206014177.ssb 処理:アクセス拒否と出ることが3回ありました。 その後あたりから以前に比べて遅くなりました。 そして今日はウイルスバスターをアップデートしてから数分後、つながらなくなり、NTT東日本に連絡してシステムの復元を行ってみました。 すぐIEを起動したのですが、ページが表示できませんでした。 しかし、数分置いてまた接続すると今度はできました。 でも、まだ動作が重いです。 これはやはりウイルスバスターのせいなのでしょうか? また、どうすればインターネットの接続は直りますか? 読みにくい文ですがよろしくお願いします。

  • 突然インターネットに接続できなくなりました。

    フリーのウィルスソフトのAVGをインストールしたら、ネット接続ができなくなりました。ローカルエリア接続は接続になっているので、モデムに異常はないと思います。ウィルスソフトをダウンロードしたらファイヤーウオールの設定が変わってしまってインターネット接続ができなくなるというところまで調べれたのですが、ファイヤーウォールの設定を元に戻す方法等がわかりません。どうしたらよいのでしょうか?使用しているパソコンはVAIOでWINDOWS XPです。よろしくおねがいします。

  • インターネットに接続できません

     ウイルスバスター2008のアップデート中に停電になってしまいました。すぐに起動しなおしてインターネットに接続してみたのですが接続できなくなっていました。ネットワーク接続をのぞくとローカル接続もなにもなく空っぽになっていました。アイコンだけがなくなったのではなく、ローカルエリア接続そのものが消えてしまったようです。ネットワークアダプタにはペケじるしがついていましたが、有効にすることができたので、ドライバが消えてしまったわけではないようです。システムの復元もできません。ローカルエリア接続を復活させて、インターネットに接続できるようにするにはどうしたらいいのでしょう。  OSはウインドウズXPホームエディションです。

  • ituneアップデートでインターネット接続不能

    本日ituneをアップデートしたら、インターネットに接続できなくなってしまいました。 ウィルスセキュリティをオフにしても無理、ファイヤウォールを切っても無理で、 システムの復元ではアップデート前に戻せないのでお手上げ状態です…。 ituneを削除するしか方法はありませんでしょうか? 凄く困っているのでどなたか教えて下さい。 Windows7使用しています。

  • インターネットに接続できない

    ウィンドウズ2000です。 再セットアップして、マイクロソフトオフィスXPとフレッツ接続ツールを インストールしました。 インターネットにつながったので、ウィンドウズアップデートをしてから ウィルスバスター2007をインストールしました。 そこまではよかったのですが、 再起動してフレッツに接続しようとしたら、メッセージが出て接続できなくなってしまいました。 ウィルスバスターを終了したら接続できます。 今はウィルスバスターを終了している状態です。 メッセージは 『[Accton EN1207D-TX PC1 Fast Ethernet Adapter-Trend Micro Common Firewall Miniport]アダプタを検出できませんでした。 ただし、ネットワークサーバーに接続可能な[Accton EN1207D-TX PC1 Fast Ethernet Adapter]アダプタが検出されました。 このアダプタに切り替えますか?』というものです。 フレッツ接続ツールとウィルスバスターが反発しあっているような感じです。 どうすればいいのでしょうか  

  • インターネット接続が出来なくなりました。メールも同様です。

    インターネット接続が出来なくなりました。メールも同様です。 PC:DELL INSIRON700m OS:XP 自宅にもう1台PCあるのですがこちらは問題なくインターネット接続可能なのでモデム・プロバイダの問題では無いかと思います。 インターネットオプションの詳細設定はリセットしました。 OKwaveで同じような症状を閲覧していたら下記の設定確認を行う内容がありましたが、 [コントロールパネル]⇒[ネットワークとインターネット接続]⇒[ネットワーク接続]⇒[ローカルエリア接続]を右クリック⇒メニューから[プロパティ]をクリック⇒[全般]タブの[インターネットプロトコル(TCP/IP)]のチェック・・・とありましたが、ローカルエリア接続が見あたらなかったです。 セキュリティはウイルスバスターですがファイヤーウオール無効にしても接続できません。 Windows XP Service Pack 3もセキュリティに影響するかもと書かれてたのでアンインストールしてます。 購入時に付属されていたCD類を紛失してるので何らかの設定変更で解消されればと思い書き込みました。 ご教示のほど宜しくお願いします。