OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

博士課程の読み方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.221206
  • 閲覧数1962
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

大学院で、博士課程ってありますよね。
この読み方って、「はかせ」ですか?それとも「はくし」ですか?
是非教えてください。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 44% (333/745)

私のとき(15年くらい前)は「はかせかてい」と読むと教えられましたが…。文部省か何かでそう決めていたような気が(よく憶えていませんけど)。

ちょっと検索してみたら、下の東京大学のページが出てきました。「窓口での日本語」のふりがなのところに「はかせ かてい」とあります。
お礼コメント
noname#1686

東京大学なら博士なのですね。
参考URLとても参考になりました!
有り難うございます!
投稿日時 - 2002-02-20 19:42:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 28% (4/14)

私の周りの人たちでは、「はくし」と言っている人が多いようです。

自分は、「はくし」の方が「はかせ」とより「しゅうし」とよりも
語感がそろっていて良いような気がしているので、やはり今まで「はくし」と使っていました。

でも、鉄腕アトムを作ったのは天馬博士(はかせ)だったり…。

本当に、どちらが正しいんでしょうね。
それともどちらも正解…?
すみません、回答になっていません。
お礼コメント
noname#1686

鉄腕アトム…だとはかせなのですか!
なるほどです。
やはり曖昧ですよね。日本語って。
でもご回答有り難うございました!
投稿日時 - 2002-02-20 19:43:33

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 18% (2/11)

「はかせ」 「はくし」どっちでもよい。
両方ともドクターのことです。
でも言うときは、はくしかてい卒業したと言いますね。
人の名前を呼ぶ時は、なになにドクターと呼びます。
それと前期課程が修士で後期課程が博士です。
一応、わたし流です。
お礼コメント
noname#1686

両方どちらでも良いんですね。
ありがとうございました!!
投稿日時 - 2002-02-20 19:40:30
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 28% (4/14)

No.3の訂正です。

>自分は、「はくし」の方が「はかせ」とより「しゅうし」とよりも
>語感がそろっていて良いような気がしているので、やはり今まで「はくし」と使っていました。
→ 自分では、「はくし」の方が、「はかせ」とよりも「しゅうし」と
  語感がそろっていて良いような気がしているので、やはり今まで「はく   し」と使っていました。
お礼コメント
noname#1686

はくしですか。
やはりこちらの方が多いみたいですね。
参考になりました。
2度のご回答感謝しております!
投稿日時 - 2002-02-20 19:44:54
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 34% (8/23)

私の大学(佐賀大学)では、
「はくしかてい」と呼んでいますが、
つまるところ、どちらでもいいみたいです。
まあ、私の大学が「はくし」を使っているのは、
やはり語感の問題でしょうが……
お礼コメント
noname#1686

生の大学の声が聞けて嬉しいです。
やはりはくしなのですね。
でもどちらでも良いものなのですか!
勉強になりました!
ご回答感謝しております。
投稿日時 - 2002-02-20 19:46:32
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

「末は博士か大臣か」という言葉を昔はよく使いましたが,この場合も「はかせ」でしたネ。
大学でも「はかせ」の方で呼んでいますが‥
「はかせ かてい」と呼んでいます‥
学会などでの略歴紹介では,座長によって読み方が異なっていますネ。
居住地域や年代によって差があるのかもしれませんネ。
なお,博士課程前期は修士,後期は博士ですが,通称としては前期課程を修士課程,後期課程を博士課程とよぶことが多いですネ。また,前者をM,後者をDとだけ呼ぶことも多いです。
今,博士課程関係の論文審査や会議に追われています‥
以上kawakawaでした
お礼コメント
noname#1686

移住地域や年代でも差があるのですね。
その他詳しい説明をいただき有り難うございます。
投稿日時 - 2002-02-20 19:47:41
  • 回答No.7
レベル7

ベストアンサー率 46% (7/15)

博士課程の内容は皆さんがお書きになっているとおりだと思います。さて、読み方ですが、テレビやラジオのニュースで読まれている読み方が、正しい読み方だと聞いたことがあります。ニュース番組では「はくし」とよんでいますので、この読み方が正しいということになると思います。とはいっても、どちらも正しいのですが。ということは、日本は「にっぽん」ということになりますよね。自信のない回答でごめんなさい。
お礼コメント
noname#1686

ちょうどご回答されたところで私が締め切ったのと重なってしまったようで、お礼が遅れてすみません。ニュースでは「はくし」なのですね。
特に読み方は決まっていないのですか。
ご回答感謝しております!
投稿日時 - 2002-02-20 19:52:22