OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

合格から入学までの勉強

  • 困ってます
  • 質問No.221186
  • 閲覧数36
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

先日めでたく推薦入試で国立大学の農学部に合格しました。その大学の農学部は一年では全員が同じことを学び二年から各コースに分かれていきます。各コースの選択は成績順で希望のコースが決定され人気のあるコースは競争率が高いそうです。自分はどうしても希望のコースに入りたいので今のうちから少しでもやりたいと思っています。何を勉強するのがよいのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 35% (181/511)

「お酒の飲み方」 新入生歓迎コンパなどで飲むことがあると思います。次の日の授業をしんどいから休んだ、ではいけません。 「レポートの書き方」 「レポート 書き方」などで検索してみてください。また、書籍でもいろんなものが出ています。自分の学習、研究の結果をまとめ、外に表現し評価してもらう技術が求められます。 「効率の良いバイト探し」 お金に困ってなくても、社会勉強としてアルバイトはお勧めです。バイト ...続きを読む
「お酒の飲み方」
新入生歓迎コンパなどで飲むことがあると思います。次の日の授業をしんどいから休んだ、ではいけません。
「レポートの書き方」
「レポート 書き方」などで検索してみてください。また、書籍でもいろんなものが出ています。自分の学習、研究の結果をまとめ、外に表現し評価してもらう技術が求められます。
「効率の良いバイト探し」
お金に困ってなくても、社会勉強としてアルバイトはお勧めです。バイトが忙しくて勉強がおろそかになってはいけませんので、効率よく働きましょう。

最大8年かけて卒業できますが、4年で卒業しましょう。4年後の経済状況が回復していると良いですね。大学生活思いっきり楽しんでください。
お礼コメント
9-ball

お礼率 100% (4/4)

ご回答ありがとうございます。
レポートの書き方を検索してみます。
新入生歓迎コンパで調子にのって飲みすぎるかもしれないんで気をつけます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-20 22:37:22


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 50% (20/40)

大学の一年では教養がほとんどで、専門の授業はほとんどありません。ですから今のうちに特定の分野を勉強しても、それを成績にはつなげにくいです(いずれは必ず役に立つでしょうが)。ただ試験のほとんどは記述させるものですので、論述能力が必要です。授業を真面目に受けることが前提条件ですが、学んだことを表現できる力が、けっこうな差となってくるように思います。ただ私のところも似たような制度で人気のコースは偏っていましたが ...続きを読む
大学の一年では教養がほとんどで、専門の授業はほとんどありません。ですから今のうちに特定の分野を勉強しても、それを成績にはつなげにくいです(いずれは必ず役に立つでしょうが)。ただ試験のほとんどは記述させるものですので、論述能力が必要です。授業を真面目に受けることが前提条件ですが、学んだことを表現できる力が、けっこうな差となってくるように思います。ただ私のところも似たような制度で人気のコースは偏っていましたが、一年間意欲を持続させる人がそんなに多くありませんでした。だから一番の問題は、9-ballさんが意欲を持ち続け、その意欲を満足させるような行動を続けられるかではないでしょうか。
お礼コメント
9-ball

お礼率 100% (4/4)

ご回答ありがとうございます。
皆さん記述能力を磨くのがよいとおっしゃっているので生物の記述問題なんかをやってみたいと思います。
希望のコースにいけるよう自分の意欲を強く持って大学生活を送っていきます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-20 22:48:08
  • 回答No.3

あなたはすでにどのコースを専攻したいかが決まっているんですよね。この前提で話をするなら、専攻したいコースの入門書などを今から読んでおくと専攻に上がってから必ず役に立ちます。今目の前にある試験や成績にばかり目を奪われないで、先を見越して勉強してください。農学部ということですが、バイオ関連や環境関連の技術はますます進歩しています。その分近年では、理科系のカリキュラムがかなりきついものになってきています。専攻に ...続きを読む
あなたはすでにどのコースを専攻したいかが決まっているんですよね。この前提で話をするなら、専攻したいコースの入門書などを今から読んでおくと専攻に上がってから必ず役に立ちます。今目の前にある試験や成績にばかり目を奪われないで、先を見越して勉強してください。農学部ということですが、バイオ関連や環境関連の技術はますます進歩しています。その分近年では、理科系のカリキュラムがかなりきついものになってきています。専攻にあがってから授業についていけないようでは教養課程でいくらいい成績をとっても話にならないですよ。先に行って落ちこぼれないように、ということを考えましょう。
それから、専攻を選んでからはもう自分のしたいように勉強する機会はほとんどなくなってしまいますから、今のうちに一度は触れてみたい分野の学問があれば、それと少し付き合ってみてはどうでしょうか。あと、哲学の古典や文学を読むとか。こういった時間は今しかないので大切にしてください。それから、No.2の方がおっしゃっているように、今のうちに文章表現の練習をしておくのも重要です。大学では文章が書けない人はどの研究領域であれ通用しません。
ひょっとしてまだ専攻コースが決まっていないのでしたら、もちろん各コースで今どんな研究をしているのかを調べ、それぞれの入門書などを読んで、自分が進みたいコースを決めることが先決だと思います。
お礼コメント
9-ball

お礼率 100% (4/4)

ご回答ありがとうございます。
希望のコースに入っても落ちこぼれては意味がないので入門書を読んでみます。
専攻後は忙しくなるそうなので小説なんかを読んだりしてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-20 23:02:09
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 18% (13/69)

こんにちは! とりあえず希望のコースに入るための勉強であれば、一般教養の勉強しかありません。しかし、なにを履修するかは入学後の事ですから、やはり今は、文章力の強化と英語力でしょう。第二外国語のために英語以外の語学もやってみても良いかもしれませんね!!また、やりたいコースについて、少し勉強してみても良いでしょう。 ただ、せっかく何もないこの時期ですから、遊んでみるのもいいかもしれません。ちょっと不謹慎で ...続きを読む
こんにちは!
とりあえず希望のコースに入るための勉強であれば、一般教養の勉強しかありません。しかし、なにを履修するかは入学後の事ですから、やはり今は、文章力の強化と英語力でしょう。第二外国語のために英語以外の語学もやってみても良いかもしれませんね!!また、やりたいコースについて、少し勉強してみても良いでしょう。
ただ、せっかく何もないこの時期ですから、遊んでみるのもいいかもしれません。ちょっと不謹慎ですが、理工系学部は、大学に入学後は大変です。学年が上がるにつれ、毎日毎日実験に追われたりもします。帰れない日もあるかも!!今のうちに遊ぶのも良いかも!!もちろん、勉強も忘れずに!!
お礼コメント
9-ball

お礼率 100% (4/4)

ご回答ありがとうございます。
やはり大学行っても英語は重要ですか..。
英語苦手なんで今からまた頑張ります。
自分の行く大学は地方の大学で遊ぶ所が全くないんで今のうちに少しは遊んどきます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-20 23:10:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
学校での出来事、同じようなことあった!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ