OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

メッセージが出てインターネットエクスプローラの動きが変です

  • すぐに回答を!
  • 質問No.221185
  • 閲覧数77
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 92% (53/57)

現在YahooのBB接続でIE5.5を使っていますが、数日前からパソコン(IBM TP390E)を起動すると次のようなメッセージが繰り返し出るようになりました。
とくにインターネットエクスプローラを作動させると頻繁に出て、まもなく全く接続が出来なくなってしまいます。(この質問は別のPCで書いています)

メッセージは左上に「Windows」と書かれた枠のなかに
The system has detected a conflict for IP address 218,183,36,15 with the system having hardware address 00:90:99:A0:B8:28.
と表示されます。

Windowsメッセージに対してどう対処すれば良いのかわかりません。
詳しい方がおられましたら、ぜひ解決策をお教えください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 55% (143/259)

おそらくYahoo側の問題だとは思いますが、もしかすると原因を起こしているユーザー
がいるかもしれません。
エラーメッセージとしては、
システムはハードウェアアドレス00:90:99:A0:B8:28を使用しているシステムでIPアドレス218,183,36,15と競合を発見しました。
かな?ハードウェアアドレス00:90:99:A0:B8:28を使用している人にも同様なメッセージが
届いているはずです。相手はCorega製のLANカードだということは分かります。
LANカードの設定のTCP/IPプロトコルの部分で「IPアドレスを自動的に取得」になっているか
確認してください。なっていれぱ、あなたは全然悪くありません。Yahooに問い合わせて
確認してもらってください。(繋がりにくいと思いますが・・・)
LANカードを交換すればほとんどは回避できます。あと、24時間以上モデムの電源を
切っていると回避されるかもしれませんが、根本の解決になっていないので
問い合わせることをお勧めします。
補足コメント
hekebon

お礼率 92% (53/57)

Yahoo!からはまだ返事がきませんが、Windowsの再インストール、カード交換も含め全部やったところ、症状はいったん治まったように思えます。
ただ、おっしゃっておられるように根本的な解決ではない気がしますので、Yahoo!にもきちんと回答をもらって、再度確認したいと思います。
貴重な手がかりをいただき、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-23 03:01:52
お礼コメント
hekebon

お礼率 92% (53/57)

ご回答いただき有り難うございます。
IPアドレスは自動取得に設定しております。
ご指摘のとおり、先ほどYahoo!に問い合わせメールを送りましたので、返事待ちしてみます。
最悪、カード交換すれば・・ということですので、その手も用意しておこうと思います。
投稿日時 - 2002-02-22 09:13:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

最近この質問が多いようですね。Yahoo側の問題だと思います。 一端モデムの電源を切ってやって再度入れても出るでしょうか? ...続きを読む
最近この質問が多いようですね。Yahoo側の問題だと思います。
一端モデムの電源を切ってやって再度入れても出るでしょうか?
補足コメント
hekebon

お礼率 92% (53/57)

アドバイス、有り難うございます。
他でも同じような質問が出ているんですね。

モデムに関しては電源のOFF/ONをやり直しました。
昨晩 Windows95の再インストールとIE5.5の再インストールを行ったのですが、一時的に解消したかのように見えただけで、すぐに同じ状態に陥ってしまいました。
投稿日時 - 2002-02-20 11:26:14

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

まだやってなかったらモデムのソフトウェアアップデートをしてみて下さい。 ...続きを読む
まだやってなかったらモデムのソフトウェアアップデートをしてみて下さい。
補足コメント
hekebon

お礼率 92% (53/57)

Windowsの再インストールからモデムのアップデートまでやるだけ全部やってみましたところ、いったん症状は治まりました。
手がかりをいただきありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-23 02:58:59
お礼コメント
hekebon

お礼率 92% (53/57)

いろいろとヒントを有り難うございます。
とにかく何でも対処法を講じてみたいと思いますので、べつのPCでダウンロードして今晩にでも実行してみます。
投稿日時 - 2002-02-22 09:07:38
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ