• ベストアンサー

第二種電気工事士の技能試験について

naokki1024の回答

回答No.4

今、都立の技術専門校に通っていて、すでに第一種に合格、二種も修了時にいただける予定なのですが、近くに技術専門校はありませんか?技能講習を行っているとおもいますよ、お金もさほどかからず、的確なアドバイスをしてくれると思います。 とにかく、何度も作成して試験用のテクニックを身につけることです。

takuyadesu
質問者

お礼

近くの産業学院へ電話してみたところ講習をやっているとの事でした。まだ受け付けしてないとの事だったので受け付けが開始されたらさっそく申し込もうと思っています。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【電気】「よくわかる第一種電気工事士筆記試験&技能

    【電気】「よくわかる第一種電気工事士筆記試験&技能試験シリーズ」はなぜ今年の平成29年度版は出ていないのでしょうか? 著者が亡くなったんでしょうか? なぜ2019年度版が出てないのか教えてください。 図解でよくわかる第一種電気工事士筆記試験&技能試験〈平成28年版〉 http://www.yodobashi.com/図解でよくわかる第一種電気工事士筆記試験-技能試験%E3%80%88平成28年版〉-単行本/pd/100000009002520727/

  • 第二種電気工事士(技能試験のみ)取得方法

     皆様お忙しい中失礼します。  来年度第二種電気工事士の資格を取得しなければならない状況の為、質問させてください。    第二種電気工事士技能試験突破の為、現在それ用の教材を探しています。ネット上で見つけたものは下記のウェブサイトがあります。  http://www.tuden.co.jp/  内の「第2種電気工事士筆記・技能ビデオ・工具セット」  または  http://www.u-can.co.jp/course/data/in_html/120/cost/cost.html  です。    お勧めの「技能試験」対策用の教材・工具が販売されているウェブサイトをご存知でしたら教えて下さい。  主に探しているのは、工具・ケーブル等がセットとなったものです。  筆記試験は突破できる自信があります。    この文章で気配りが足りない点は多いにあるかと思いますが、その点はご了承願います。これからバイトに行かなくてはならない為、あまり時間がないのです。    以上何卒よろしくお願い致します。

  • 第二種電気工事士 実技試験

    2020年下期の第二種電気工事士の試験を受けようと思っています。 申し込みは済ませました。 筆記はともかく、実技に自信がないです。 工具も持ち合わせていないので、工具と試験用の電材のセットを購入しようと思っているのですが、結構値段が高かったのでどうしようかと思っています。 皆さんは試験前に購入されたのでしょうか? どのような勉強方法をされたのか伺ってみたいです。 私は電気工事どころか電気にさえ疎くよくわかっていません。 手先も不器用です。 筆記試験は過去問を解いてみたところ何とかなりそうですが、実技にかなり不安を覚えます。 アドバイスなどあればぜひお聞かせ願いたいです。

  • 第2種電気工事士 技能試験

    第2種電気工事士 技能試験  今週の土曜日、第2種電気工事士の技能試験があります。  昨年、筆記試験が合格しておりますので技能試験のみとなります。  そこでご質問です  過去、技能試験のみは公表問題からアウトレットボックスがらみがよく  でておりますが、今年の傾向はどうでしょう  もちろん、試験までわからないのは当然ですが、傾向がわかればと思い  質問しました  宜しくお願い致します。

  • 第二種電気工事士(技能試験のみ)取得方法

    第二種電気工事士を受けようと思っています。 筆記試験は所定の学校を卒業しているため免除されるのですが、技能の方は何もやったことがないので勉強法がイマイチ分かりません。 なので購入したほうがいい工具や本、講習などオススメのものがあれば教えてもらいたいです!! よろしくお願いします!!

  • 21年度 2種電気工事士 技能試験について

    はじめまして。 21年度の電気工事士の技能試験について質問させてください。 筆記試験は合格し、技能試験について今勉強&練習中なのですが、 先日、電気関係の仕事についてる方から 「技能講習を受けるとその時に実習した問題が試験に出たよ。」と 講習の募集締め切り後に伺ったのですが事実なのでしょうか? 今は、公表されている候補問題No.1~13を順番に勉強中ですが 未経験者なのと育児で時間がなく苦戦しています…。 もし事実であればその番号の候補問題を重点的に練習したいと 思っているので教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 第二種電気工事士 技能試験の日程

    第二種電気工事士 技能試験の日程 今年、平成22年度に行なわれる、筆記試験合格者対象の技能試験の日程は、 第1回技能試験 7月24日(土) 第2回技能試験 7月25日(日) と、案内にありますが、2日間の試験があるのか、それとも1日だけの試験で、 どちらかを選択可能なのか、または、筆記試験合格者に対して、どちらかの日付を 通知されるのでしょうか。 調べてはみたのですが見つからなかったため、もしお分かりの方がいたら、 教えてもらえますでしょうか。

  • 第二種電気工事士 実地試験について

    第二種電気工事士技能試験のみ落ちてしまいました。次で受からなければ筆記試験からやり直しです…時間が足りなく40分だけでは間に合いませんでした。動画を見たり複線図を書く勉強をしていましたが実際に材料や練習キットを買って練習しないと受からないのでしょうか…みなさんはどうやって勉強して合格しましたか?

  • 第一種電気工事士の技能試験について

    第一種電気工事士の技能試験について 今年、第一種電気工事士を初めて受験している者です。 10月3日にあった筆記試験はそれなりに手応えがあったので、 そろそろ技能試験の勉強をしようと思っています。 それで技能試験の参考書などを購入して、読み始めたのですが 分からないことがあり質問しました。 電気技術者試験センターが技能試験の候補問題(10問)を発表していますが、 12月5日の技能試験はこの候補問題(10問)の中から、 どれか1問まったく同じ問題が出題されるのでしょうか? 全く同じではなく、少し変えて出てくることはあるのでしょうか? この10問以外から出題されることはあるのでしょうか? この10問の中から出題されるとすると、10月2日に筆記試験免除者の技能試験があり、 その試験に候補問題のNo.9が出題されたようなので、 当然12月5日の試験はNo.9以外の残り9問と考えておいて良いのですよね? 発表されている候補問題は配線図だけで施工条件などが書かれていないので、 電線やケーブルは何を使うとか、寸法などは試験当日の問題を見て考える必要がありますが、 もしその候補問題10問の中から出題されるのであれば、 その10問を事前にしっかり勉強しておけば、落ちることはほとんどない気がするのですが、 落ちる場合、どういうことが原因なのでしょうか? リングスリーブ、差込形コネクタ、端子ねじの追加支給は欠陥としない。 ということですが、電線やケーブルを寸法を間違えて切るなどして、 足りなくなったとき、追加支給してもらえるのでしょうか? どのくらいの減点になるのでしょうか? あと基本的なことですが、技能試験の勉強はどういう風に進めていけば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 第2種電気工事士技能試験に関して。

    平成28年度上期に第2種電気工事士試験を受験します。技能試験の公表時期はいつくらいなのでしょうか?御回答の程何卒宜しくお願い申し上げます。