• ベストアンサー

チャットやってる人にききたい!

こないだ興味本位ではじめてチャットやってみたんですけど、 はっきり言って何が面白いのかちっともわかりませんでした。顔も見えないのに仲良しぶって、なに話すわけでもなく出たり入ったりで、ちょっと怖かったぐらいです。ついていけませんでした。 みなさん楽しそうですけど、どんなとこが面白くてチャットやるんですか?純粋にアンケート的な気持ちでお尋ねします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mekabu
回答No.1

>はっきり言って何が面白いのかちっともわかりませんでした。顔も見えないのに仲>良しぶって、なに話すわけでもなく ん~これはただ話す内容が合わなかっただけではないでしょうか? たまにしか利用しませんが、話す内容によってはここ(goo)等より利用価値が高いように思えますね。 私はPC関係について質問をしたい時などにはよく利用しますが、 回答がダイレクトに、しかも多数の意見が聞けて非常に助かります。 それに分からないことは分かるまで教えてくださる方(相手によりますが)もいますしね。 雑談のチャットなどではこの様な疑問が出るのも頷けますが、 自分の話題に合ったチャットに参加してみると考えが変わるかもしれませんよ。 参考までに。

sachimerry
質問者

お礼

雑談以外のチャットがあるんですね!それならイケるかも。

その他の回答 (7)

• matilda
回答No.8

こんばんは。 私も以前チャットにはまり、下は高校生、上は母と同じ年齢の方まで、性別、職業を問わず、多くの方と知り合いになりました。 現在でも一部の方々とは交流があり、普通の友達のようなお付き合いをさせていただいている人もいます。 不特定多数の方が出入りするチャットですから、明らかに「この人とは合わないかも」ということもありますが、ノリが合うと、面と向かっては言えないようなことも打ち明けられてしまったり、くだらない話で盛り上がったりと貴重な経験もしました。 チャットも年代別だったり、趣味別だったり、テーマが設けられていたりといろいろとありますので、様子をみて参加されてみてはいかがでしょうか?

sachimerry
質問者

お礼

皆さんの回答をいただいて、チャットもそんな悪いモンでもないなーと思いました。様子見てやってみようかと思います。みなさんありがとうございました!

• jing
回答No.7

最近は、さっぱりやらなくなったんですけど、一時はまっていました。 何が面白いかと言われれば・・、別にこれといったことではないんです。 私は、おしゃべりをすることが好きなんですが、チャットって同じような感じなんですよ。 その話し相手が、顔見知りであるか無いかくらいなもので。 だから、私にとってはチャットは、文字でするおしゃべりですね。 顔も見えないのに仲良しぶって・・というのはちょっとなぁって思うのですが・・・。 ネットは確かに顔は見えませんけど、文通も顔が見えないやりとりですよね? それに、チャットをしているうちに、それなりに仲良くなったりするものです。 (顔を知っている)友達だって何も話したりしないうち(初対面)は、仲良しではないですからね。

sachimerry
質問者

お礼

わたしおしゃべり苦手かもしれないです。

回答No.6

こんにちわ 私もTWETIEEさんと同様で、キーボードをたたくのと、考えが同時になりますので、楽しいですよ~。 チャットもいろいろありますが、MSNなどのメッセンジャーで会話すると、もう早いし、電話とはまた違った趣がありますよ! 私と主人とはメッセンジャーで会話していたので、 当時の会話集?を残しておいて、見てみると(趣味悪いかしら?)楽しいし・・・ 人との会話の中から本当の自分の気持ちがわかったり、 意見をまとめるという作業を行うことにより、非常に文章力?がついたような気がしますね。 ただ、私は大勢のチャットは不特定多数の方がいて、実年齢もわからず、怖いです。 一度、高校生ばっかりのチャットに参加していて、 ストーカーっぽいことをされていらい、敬遠してます。 不用意に携帯番号などを教えるものではなかった・・・と反省しています。 あと、大勢のチャットの時も小人数もそうですが、言葉って怖いですよ。こっちの意図がうまく伝わらず、相手を不愉快にさせたり、させられたりするので・・ 気をつけたいものです。

sachimerry
質問者

お礼

早く叩けるようになりたいです。 チャットはどんな嘘つかれても見抜きようが無いので怖いんです。言葉使い・・私も気をつけます。

• tweetie
回答No.5

特殊かも知れませんけど、私、キーボード叩くのが好きなんですよ。仕事でもプライベートでも。だったらメールでも良いじゃないか、と言われるかも知れませんが、やはり同時性というか・・・その時思ったこと、考えたことをそのまま指で喋るという行為自体が、好きですね。 場所(サイト)によっては、私も全然馴染めなかったり、面白くなかったりしますよ。ま、これもご縁かな、と思いながら、あちこちフラフラしていると、とても楽しいサイトに出会ったりして、それもまた楽しい。 あまりにわざとらしい仲良しごっこは私も苦手だけど、知らない人と、気軽に話せる気楽さというのもあるかなぁ。でもやっぱり、キーボードを思考と同じ速さで打てる楽しさってのが一番かも(^^)。

sachimerry
質問者

お礼

うらやましい!そんな早く打てたら楽しそうですね!

• NobNOVA
回答No.4

私も昔チャットやってたことがありましたね。 最初の頃はチャットなんて勇気が無くて入れませんでしたけど、 一旦やりだすと、そこからどんどんはまり込んでいきましたね。 顔見えないのはしょうがないですが、それで皆が皆仲良しぶるわけでもないです。 あと、親しくなると写真とか交換したり、会いにいったりもするので、 全く顔が見れないわけじゃありません。 チャットの面白さってのは、多分自分が日常生活の中で 何気ない友人と、何気ない、他愛の無い会話で盛り上がる…… 多分、その程度のものだと思います(少なくとも私は)。 底に面白さを感じるかどうかは、まあその人次第でしょう。

sachimerry
質問者

お礼

え!会うってことはチャット上で待ち合わせ場所とか決めるんですか?プライバシー的に大丈夫なんでしょうか、怖くないですか。

noname#2810
noname#2810
回答No.3

最近はあんまりやらないのですが、一時はまってたことがありました。その時は 話が盛り上がる人がいて、夜から朝方まで話してたほどでした。けど、そのHPをいったん離れて、久しぶりにチャットに入ったらメンバーはほとんど変わってしまってて、全く話に入れなくてつまらなかった。最近もたまに、暇だなーと思ってチャットに入ってみたけど、いいところには当たらないのかも?!確かに仲良しぶってるよーに見えなくはないかも?!(笑)けどたまにはアタリもありましたよってことだけ・・・(笑)なんでもそうですけど、共通の話題とかがあると盛り上がって親しくなったりするもんだと思います。ここで回答いただいたときとかでも、 共感してもらえると、なにかもっと話してみたくなることありません?それと同じでそういう人にあたるかって事かなーなんて思います。そうするとおもしろくなったりすると思います。ただ確かに顔みえないもんだからね・・・ ってなんか回答になってないですが・・・すみません。

sachimerry
質問者

お礼

ってことは特定の部屋に行けば、毎回だいたい同じ人に会えるんですか?あたりはずれがあるんですね!

• usawing
回答No.2

最近はほとんどしていませんが、以前は毎日のように某チャットに通っていたので。 話題が絞られていれば、情報交換だったりなんだりで楽しいです。 例えばファンサイト(バンドなりゲームやマンガだったり)。 みんなが共通して好きなものが一緒なので、そのことについて話せるので 盛り上がります。 特に、マイナーなアーティストが好きで回りに同士がいない場合なんかは、 楽しくてしょうがないです。 また、馴れ馴れしいのは、全部が全部というわけでもないですし。 そのサイトの方向性にも寄りますが、初めての人には優しくしてくれる(?)ところもたくさんあります。 初めのうちは、「さん」づけだったけど、 何度も話しているうちに親しくなったので変わっていったとか…… ただ、sachimerryさんがおしゃべり好きか?と言うのも関わってくるかもしれません。 私は、掲示板に書き込むよりチャットの方が性に合っているので 極端ですが、ログを見て、返事をして、次の日に同じようにして…… と言うよりは、その場の勢いで盛り上がって… って方が楽なのです。

sachimerry
質問者

お礼

バンドファンのチャットまであるんですか!行ってみたくなりました。