• ベストアンサー

ホームステイやシェアの受け入れ側になるには?

海外の留学生やビジターなどをホームステイとして自分の家庭に招いたりする側になりたい場合はどうすれば良いのでしょうか?日本にもそういう斡旋会社などがあってそこに登録するという形をとるのでしょうか? 受け入れたことのある方、また参考になりそうなURLをご存知の方、ぜひ教えて下さい。 また、日本でのシェア募集は見かけませんがこういった感覚はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luck_s
回答No.2

フレンドシップ フォースという団体があります。 海外から自分の家に1週間ほど来てもらう程度なら、これに入るのもいいかもしれません。 もちろん、こちらから相手の国に遊びに行くことも可能です。

参考URL:
http://www.twj.jp/general/friendship/friend.htm

その他の回答 (2)

• cristalle
回答No.3

はじめまして! 非営利なボランティア団体で、歴史もあり日本協会は1980年に文部科学省(旧文部省)より財団法人の認可を受け、主に高校生の交換留学(受入・派遣)をしている団体です 私はホストファミリーはしていませんが学生時代にボランティアスタッフをしたことがあり、サポート活動や留学生とのふれあいなど大変貴重な体験をした思い出があります 年間・短期プログラムどちらにおいても、留学するにはレベルの高い試験をパスしなければなりませんので留学生のレベルも高く、ホストファミリーが全てボランティアで支えられているところも評価できると思います 詳しくは参考URLをご覧くださいね 余談ですが、竹内まりあさん、小西克也さんなどなど… 過去にAFSで留学されているそうです

参考URL:
http://www.afs.or.jp/
  • Rikos
回答No.1

ホームステイは、日本語学校の斡旋が主ですので、お近くに日本語学校があれば、問い合わせてみられてはいかがでしょうか? 他にも、受け入れ先を募集しているH.Pがありますので、ご覧ください。 http://www.icualumni.com/01notices/0111homestay.html http://www.hiraganatimes.com/homepage/program/hostfamily/ http://plaza21.mbn.or.jp/~yesi/welcome-to-japan.htm