OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ホームステイやシェアの受け入れ側になるには?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.221159
  • 閲覧数70
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 60% (92/152)

海外の留学生やビジターなどをホームステイとして自分の家庭に招いたりする側になりたい場合はどうすれば良いのでしょうか?日本にもそういう斡旋会社などがあってそこに登録するという形をとるのでしょうか?
受け入れたことのある方、また参考になりそうなURLをご存知の方、ぜひ教えて下さい。
また、日本でのシェア募集は見かけませんがこういった感覚はないのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 21% (9/41)

フレンドシップ フォースという団体があります。
海外から自分の家に1週間ほど来てもらう程度なら、これに入るのもいいかもしれません。
もちろん、こちらから相手の国に遊びに行くことも可能です。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

ホームステイは、日本語学校の斡旋が主ですので、お近くに日本語学校があれば、問い合わせてみられてはいかがでしょうか?

他にも、受け入れ先を募集しているH.Pがありますので、ご覧ください。

http://www.icualumni.com/01notices/0111homestay.html

http://www.hiraganatimes.com/homepage/program/hostfamily/

http://plaza21.mbn.or.jp/~yesi/welcome-to-japan.htm

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 55% (44/80)

はじめまして!
非営利なボランティア団体で、歴史もあり日本協会は1980年に文部科学省(旧文部省)より財団法人の認可を受け、主に高校生の交換留学(受入・派遣)をしている団体です
私はホストファミリーはしていませんが学生時代にボランティアスタッフをしたことがあり、サポート活動や留学生とのふれあいなど大変貴重な体験をした思い出があります
年間・短期プログラムどちらにおいても、留学するにはレベルの高い試験をパスしなければなりませんので留学生のレベルも高く、ホストファミリーが全てボランティアで支えられているところも評価できると思います

詳しくは参考URLをご覧くださいね
余談ですが、竹内まりあさん、小西克也さんなどなど…
過去にAFSで留学されているそうです