• ベストアンサー

ショパンの曲について

今度、ショパンの幻想曲かバラード4番のどちらかをやろうと思っています。 手が小さくオクターヴがぎりぎり届くくらいなのですが、どちらが良いでしょうか?ほかにショパンで、手が小さくても弾ける曲があったら教えてください。

  • enoi
  • お礼率45% (5/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pf_kayoko
  • ベストアンサー率61% (24/39)
回答No.2

こんにちは。私も手が小さくてオクターヴが苦手だったのですが、ショパンの曲は大好きなので何曲も弾いています。 幻想曲もバラ4もレパートリーですが、昔(初めて練習した約15年前)はバラ4のほうが弾きやすかったです。 手が小さいといっても人によってそれぞれ違うのでenoiさんにはどちらが簡単に感じるかはわかりませんが。 内容的にはバラ4のほうが精神的に難しいといわれていますけれど。 やはり、手が小さいとどの曲にも弾きにくいところが出てくるので、テンポもあまり速くできないかもしれません。 それでもショパンの曲が好きなら頑張ってチャレンジしてください。 すぐにはかっこよく弾きこなせなくても、弾き続けていくとだんだんと弾ける手になってきます。オクターヴも幅のひろいアルペジョもあきらめないで自然な動きで、弾ける!と思いながら練習してみてください。 ちなみに私は、幻想曲とバラ4のほかに舟歌、スケルツォ4番、24の前奏曲、幻想ポロネーズ、アンダンテスピアナートと華麗な大ポロネーズ、ソナタ3番、協奏曲1番2番などがレパートリーです。 enoiさんは音大生ですか?一般の趣味で弾いている方ですか?それによっても曲の選び方がかわってきますよね。特に試験で弾くということでないのなら、自分が今心から好きな曲のほうを選択されて、練習してみてくださいね♪

enoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ピアノは大学で専攻していますが、今選んでいる曲は試験で弾くわけではないので 楽しんでやりたいです。バラ4大好きなんです。やっぱり好きな曲をやろう!と思いました。レパートリーも書いてくださって、とても参考になりました。 勇気づけてもらいました!

その他の回答 (1)

  • poppo-30
  • ベストアンサー率34% (53/152)
回答No.1

こんにちは。 夜想曲嬰ハ単調はどうですか? 私も手は大きい方ではありませんがこの曲は弾きやすかったです。 あと、子犬のワルツ、舟歌、あたりもいけます。 幻想曲って言うのは幻想即興曲のことですか?ちょっと分からなかったので・・・。だとすれば、幻想即興曲も弾けると思いますよ、手が小さいとメロディラインが出にくいですが、そこは根性で・・・。 少しでも参考にして頂ければ幸いです。

enoi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 幻想曲は、幻想即興曲ではなくOp.49「ファンタジー」のことです。 いかがでしょう? 舟歌もいけますか?楽譜ちらっと見たときにちょっと無理かなと思ったのですが、素敵な曲ですよね! ノクターンはやったことがあるので・・。

関連するQ&A

  • ショパン 曲選

    中学一年です。僕はショパン曲の中で今までに幻想即興曲、黒鍵のエチュード、英雄ポロネーゼ、バラード1~4、スケルツォ1~3を弾いていて、今スケルツォ4番を練習中です。もうすぐで、スケルツォ4番を弾き終えるところなんですが、このあと、ショパン曲で何を弾こうか悩んでいます。個人的にはバラード1番、英雄ポロネーゼ、スケルツォ4番が好きなんですが、このような曲でいい曲があれば教えて下さい。

  • ショパンのバラード

    初めまして。 ピアノ暦14年の高校2年生です。 現在ショパンの「幻想ポロネーズ」をやっていて、曲のほうが出来上がってきたので、この曲が終わったらショパンのバラードをやろうと思っているのですが、技術的な面でどれから手をつけたらいいかわからなくて困っています。 やったことのある方などがいましたら、アドバイス等お願いします。 ショパンのバラードはどれも好きなので、やるのはどれでもかまいません。

  • ショパンのピアノ曲でレパートリーにしたいものベスト5

    ショパンのピアノ曲でいつでも暗譜で弾けるレパートリーにして一生弾きたい曲を5曲選ぶとしたら、何を選びますか。 私は、 幻想即興曲 (一番好き) 子犬のワルツ(子供のころから好き) ノクターン2番(1番も捨てがたいが) スケルツオ2番(まだきちんと弾けてないが) 別れの曲 (これから挑戦予定) 5曲に限定したのは、他にも有りすぎて切りがないからです。 みなさんのお気に入りの曲を教えて下さい。 この曲も良いよ、というのがあれば教えて下さい。 ただ、手が小さいのでオクターブの連打は苦手です。 よろしくおねがいします。

  • ショパン大曲の難易度

    ピアノを再開して二年目の大学生です。 ショパンの曲が好きで ワルツや即興曲、前奏曲、エチュード、マズルカ、ノクターンなど20曲ばかり練習しました。 そろそろ大き目の曲にチャレンジしてもいいのかな、と思っています。 幻想曲 舟歌 バラード1番 バラード2番 バラード3番 バラード4番 スケルツォ1番 スケルツォ2番 スケルツォ3番 スケルツォ4番 英雄ポロネーズ 幻想ポロネーズ このあたりの曲の難易度 またはお勧めのチャレンジ順序があれば 教えていただけますか?

  • ショパンの曲

    いまピアノを習っていて先生から「来年の発表会(たぶん3月)で弾きたい曲があったら言ってね」と言われました。 今度の発表会で辞めようかと思っているので、大好きなショパンを弾きたいと思ってます。 で、バラードop.52、華麗な変奏曲 op.12、舟歌、幻想曲、タランテラ、ロンド op.1か16、 パガニーニの思い出 のどれかを弾けたらいいなと思っているのですが、 各々の難易度ってどれくらいですか? 先生に「これが弾きたい」って言うのは無謀すぎるのかなぁと思うと、言い出しにくいです^_^; 人によって体感難易度って違うとは思いますが、だいたいの目安を教えてください。 ちなみに私が最近(?)弾いたショパンの曲は エチュードOp.25-11、スケルツォop.31と39です。 ↑コレをどうにか弾ける・・・ってレベルです-_-; また、これ以外のショパンの曲でお薦めがあったら教えてください。 真剣に練習しようと思うので、アドバイスをおねがいします!

  • ショパンとリストの曲

    ショパン「幻想曲」「バラード1番」、リスト「ため息」、シューベルト=リスト「ます」の どれかを半年後を目処に弾けるようになりたいと考えています。 どれから弾くのが一番とりかかりやすいでしょうか。人によって弾きやすさは違う事は分かっていますが、経験者の方アドバイスをお願いします。 一応、僕のレベル(?)はツェルニー50番終了したところでレッスンを辞め、いまは独学で数年が経ちました。 (たぶん当時と比較しても上達してないはずです) 上記の曲はどれも難しそうなので、無謀なら無謀だと制止系のアドバイスをお願いします。

  • ショパンの曲で...

    夏休み中にショパンの曲に取り掛かりたいと思っています。 舟歌・ポロネーズ7番・ピアノソナタ2番・バラード4番のどれかをと考えていますが、どれが良いと思いますか。 全曲とも読譜から始める段階なので休み中に完成させるのは難しいでしょうが、 楽譜上の全ての音を演奏できて、少しくらいは自分の理想とする演奏に近付きたいと思っています。

  • ショパン好きですが他のピアノ曲も弾きたい!

    弾きごたえがあって、人に聞いてもらえるクラシックのピアノ独奏曲を探しています。 あまりクラシックが詳しくないので、色んな曲が入った楽譜を買ってみたりしたのですが、私が「弾きたい!」と思うのはたいていショパンです。 他の人の曲も弾きたいと思っているので、オススメの曲を教えていただけませんか? ちなみに私が好きな曲をあげると、ショパンのワルツ2番、11番、子猫、子犬。エチュードだと蝶々が好きです。それと、リストの愛の夢第三番、ベートーベンの悲愴、メンデルスゾーンの春の歌など。 レベルとしては、ショパンの幻想即興曲が弾ける程度です。それと手は小さいほうなので、9度以上の和音がバンバン出るのは避けたいです。 長くなってスミマセン。よろしくお願いいたします。

  • ショパン 円熟期の作品について

    はじめまして。 ショパンが円熟期に作った作品を演奏したいと思っています。 幻想ポロネーズ 幻想曲 バラード4番 舟歌 この作品を(1)単に技術的に(2)表現も含めて 並べて頂きたいです。 個人的には幻ポロがやりたいのですが、テストなので、あまり技術的に優しく聞こえる(点数が出なそうな)ものはちょっとまずいような気がして迷ってます。 さらってみて、技術的には幻想ポロネーズが一番優しいかなと思いますが実際どうなのでしょう? 前にアンダンテスピアナートと華麗なる大ポロネーズやバラ3スケ2などを弾きましたが手がかなり小さいのでアンスピのような指が動くやつが好きです。(上の4曲はいずれも手はきついので余計に迷っています) どうかアドバイスお願いします。

  • ショパンとシューマンのピアノ曲の難易度

    以下のショパンとシューマンのピアノ曲の難易度について、どなたかアドヴァイス頂けましたら、大変助かります。全部でなくても、一部でもお答え大歓迎です。よろしくお願いいたします。(一応、私は、ピアノ歴20年、ツェルニーは50番終了で、ベートーヴェンの有名なソナタは弾いている位の感じです。) ショパン  「ピアノソナタ」2番より1楽章  「ピアノソナタ」3番より1楽章、4楽章  「バラード」1番、3番 シューマン  「ピアノソナタ」1番より1楽章、4楽章  「ピアノソナタ」2番(全楽章)  「幻想曲」1楽章、3楽章

専門家に質問してみよう