• 締切済み

源氏物語の雲居の雁についてくわしく!!!

piyorinの回答

• piyorin
回答No.3

雲居の雁と夕霧は幼い頃から一緒の家で暮らし、恋心を実らせてきたんですよね。 でも、雲居の雁の父・頭中将は夕霧のことは嫌いではないんだけど、夕霧の父・光源氏にライバル心があるし、結婚は許さなかった。 夕霧が出世して、ようやく雲居の雁と結婚が許された夜、雲居の雁は夕霧をすぐには部屋に入れなかったんです。「私は父からの景品じゃないのよ」って。本当にこういうところは、前の方のアドバイスのように現代っぽいと思います。 参考書としては、 瀬戸内寂聴さんの「女人源氏物語」という本が出ています。 雲居の雁は4巻になります。女側からの意見が書いてあって、 「源氏物語」を別の見方から読める本です。面白いですよ。

noname#5157
質問者

お礼

ありがとうございます。ぜひよんでみますね。