OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Cドライブの空き容量を増やしたいのですが

  • 困ってます
  • 質問No.221147
  • 閲覧数60
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 74% (123/165)

質問があります。
Cドライブの空き容量を増やしたいと考えています。
現在全体で、3GB取っているのですが、空き容量が
600MBになってしまいました。
アプリケーションはDドライブにインストールしているので、問題はないと思います。
Cドライブには、システムのみになっているはずなのですが、だんだん空き容量が減っていきます。
Internet Exploerの一時ファイルはDドライブに作られるように設定しました。
TMP配下も消しましたがそれほど変わりません。
Wordを使い、図などを貼りつけたりした後、増えている気がします。OfficeはDドライブにインストールしました。
OSはwindows2000を使っています。
なにかご存知の方解答をお待ちしています。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

マイドキュメントもDドライブに移動してますか?

「マイドキュメント」は魔法のフォルダ!?
  ↓
http://www.sharp.co.jp/support/mebius/tips/tips-zz29.htm

自分で作成したデータ(文書や画像等)は、もちろん、Dドライブに保存してますよね。

メールやアドレス帳の保存先は?

不必要な壁紙やスクリーンセーバー等の削除も若干の効果があるかも知れません。

あと、定期的に「ディスクのクリーンアップ」は実行していますか?
[ スタート ]→[ プログラム ]→[ アクセサリー ]→[ システムツール ](Win98 の場合)

「窓の手」に付属する「不要ファイル掃除機(delwiz)」を利用すると、なお強力にクリーンアップが可能。

窓の手
  ↓
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/beta.html


下記のサイトでは、「お気に入り」や OE の「メール/アドレス帳」等を D ドライブに変更する方法等、紹介されています。

Win98クリーンインストール後のカスタマイズ
(2000 の場合、設定が違うかも知れませんが参考にして下さい)
  ↓
http://www13.big.or.jp/~tamai/vaio/columns/softn02.html
お礼コメント
80yen

お礼率 74% (123/165)

窓の手インストールしてみました。
いいですね。このソフト。Cドライブの空き容量が200MBくらい増えました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-25 09:50:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 29% (39/131)

無駄なフォントが多いとか、マイドキュメントにかなりのアプリケーションデータが入っているとか・・・
最近のソフトはマイドキュメントにデータを保存すること多いでしょ。
アプリケーションをインストールするときに、共有ファイルはほとんどCドライブにコピーされますしね。
お礼コメント
80yen

お礼率 74% (123/165)

たまにマイドキュメントに保存とかしてしまいますよね。
その辺も気をつけて見たのですが、大丈夫でした。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-25 09:49:03


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 45% (210/459)

こんにちは。itohhといいます。

スワップファイルをCドライブからDドライブに変更すると300MBくらいは増えますよ!

Win2000.FAQサイトをご参照下さい
URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/
お礼コメント
80yen

お礼率 74% (123/165)

実行してみると300MBほど増えました。
今度は、Dドライブがいっぱいにならないように気をつけます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-25 09:52:35