OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

鉛直一次元モデル

• 困ってます
  • 質問No.221142
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 57% (88/152)

お助けください、皆さん。今、貯水池の水質シュミレーションに
使われる鉛直一次元モデルを扱っているのですが、どなたか詳しい方は
いらっしゃいませんでしょうか?時間データを入力して解析を
行いたいのですが、上手くいきません。

どなたか詳しい方はいらっしゃいませんか?
お願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル7

日単位では計算できて、時間単位では計算できないというのは、ちょっと理解できませんね。モデル上は時間単位が日でも時でも関係ないはずですから。データの与え方でしょうか。それは個々のプログラムに依存しますから、何とも言えません。あとは、計算時間間隔の設定とかですかね。そのプログラムのマニュアルは無いのでしょうか? 無いのでしたら、試行錯誤で色々やってみるしかないのかなと思います。ほとんど、お役に立てなくて申し訳ありません。
ちなみに、詳しい知り合いに聞いてみると、貯水池の1次元鉛直モデルであれば、日単位の計算で十分で、それが一般的だそうです。時間単位で計算しても様々な誤差(特に濃度)により、期待するような精度は得られないからだそうです。
お礼コメント
satoshi430

プログラムのコードがありましたので、それを読んで何とかクリアーしました。
基本的には日単位でやっておったのですが、洪水時に濁度が跳ね上がる傾向を押さえるために部分的に時間計算をやってみました。

ありがとうございました!!
投稿日時 - 2002-02-24 19:29:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル7

詳しくは無いのですが、具体的に何にお困りでしょうか? 知り合いに詳しい人がいますので聞いてみることは可能です。ちなみに、貯水池の水質の鉛直1次元モデルとしては、もともとマサチューセッツ工科大学が開発したモデルを基にした安芸・白砂モデルが最も一般的に使われているようですが、ご使用のモデルはそれでしょうか? ...続きを読む
詳しくは無いのですが、具体的に何にお困りでしょうか? 知り合いに詳しい人がいますので聞いてみることは可能です。ちなみに、貯水池の水質の鉛直1次元モデルとしては、もともとマサチューセッツ工科大学が開発したモデルを基にした安芸・白砂モデルが最も一般的に使われているようですが、ご使用のモデルはそれでしょうか?
補足コメント
satoshi430

恐らく、そのモデルだと思われます。現在四苦八苦しておりますのは、
フォートランで組まれたプログラムの入力方法です。気象、水質等、
入力データを日ごとのデータを用意し、解析することはできたのですが、
全てのデータを時間ごとのデータに直したとき、うまく走りません。
あいにく、フォートランは勉強したことがなく、プログラムを読むことも
できません。時間データか、日データかをプログラムが認識するスイッチの
ようなものは見付けたのですが、何か、時間データを使うときの
典型的な問題等はありますでしょうか?

よろしくお願いします。正直、まわりでこの解析を知っている人は
ほとんどいないのです。お願いします。
投稿日時 - 2002-02-21 01:53:57