OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

おなかが膨れてる気がする

  • 暇なときにでも
  • 質問No.221138
  • 閲覧数1214
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

ここ数日、船酔いみたいな感じで気持ちが悪く食欲があまりなく、
食事の内容は普通ごはんですが量を減らしてます。
おなか(へそと胸の間くらい、中心よりごくわずかに左)が、
特に気持ち悪い感じと、ちょっと膨れてるように見えます。
手のひらを当てると、どくどくと脈がひびいています。
膨れてるせいだと思います。
仕事をしているときは忘れられるのですが、
夜など休んでいるときに気分の悪さがひどくなります。
病気でしょうか?
痛みはありません。便、尿も特に変な様子はありません。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 22% (13/58)

実際に触れてみないとわかりませんが、その辺には基本的に小腸以外の臓器はないので、
固まりが触るなら何かできものかも知れません。
脈が響くのは腹部の大動脈の脈が伝わってるんでしょう。

女性の下腹部なら子宮筋腫などが思いつきますが、上腹部のようですからあんまりピンと来ませんね・・・。
あとは腎臓ですが腹が膨れるほどとなるとかなりの大きさになってしまいます。

実際に医者に超音波などで診てもらうのがいいと思いますよ。
お礼コメント
noname#2233

ありがとうございます。
やっぱり病院で触れてみてもらわないと、ですね。
投稿日時 - 2002-02-23 23:35:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 22% (13/58)

年齢、性別は非常に重要な要素なので追加してください。 ...続きを読む
年齢、性別は非常に重要な要素なので追加してください。
補足コメント
noname#2233

補足します。生活は妊娠の可能性が全くないとはいえませんが、生理がありましたので素人考えでは、妊娠ではないと思っています。
投稿日時 - 2002-02-19 23:48:04
お礼コメント
noname#2233

ありがとうございます。
中年女性です。生理は順調にあります。
投稿日時 - 2002-02-19 23:38:43
  • 回答No.2

こんばんは。 私は気功の先生にかかっていた事があるのですが、 同じように、お腹のところで脈打っている感じがあり、先生によると、 「腎臓の調子が弱まっているために、心臓から送り出される血液がつまりがちになるので、お腹の所で脈打つようになる。 正常の人の腎臓が10働いているとしたら、4くらいしか働いていない」と言われました。 腎臓の働きが弱い時は、風邪を引きやすい、足が冷えやすい、むくみやすい、腰痛 ...続きを読む
こんばんは。
私は気功の先生にかかっていた事があるのですが、
同じように、お腹のところで脈打っている感じがあり、先生によると、
「腎臓の調子が弱まっているために、心臓から送り出される血液がつまりがちになるので、お腹の所で脈打つようになる。
正常の人の腎臓が10働いているとしたら、4くらいしか働いていない」と言われました。
腎臓の働きが弱い時は、風邪を引きやすい、足が冷えやすい、むくみやすい、腰痛がある、尿が近い…
などがあげられるそうです。
当てはまりますでしょうか?

あまり症状が長く続く様でしたら、他の原因も考えられるので病院に行ったほうが言いと思いますが、
検査結果に以上がないようなら、私と同じような状態だと思います。

腎臓を強くするには
足浴をする、冷たい物を食べない、飲まない。
足を冷やさない様にする。
温野菜を食べる。
サラダはなるべく食べずに、炒めたり煮たりした後の状態の物を食べる。
栄養を十分取り、暴飲暴食は避ける。
水分は1日1000リットル以上~1500リットル未満が目安。
など言われました。
あまり気にし過ぎても行けませんが、私は、飲み物を大抵温かいものにしただけで、2・3週間で少し良くなりました。
(私の場合は気功も同時にやっていたのですが)

長くなりましたが、参考になるといいのですが…。
どうぞお身体に気をつけて。
補足コメント
noname#2233

気孔で体調が良くなったとのことで興味があるのですが、
気孔は、どういう風に始められたというか、そういうところを探したというか、やっているのですか?よろしければアドバイス御願いします。
月謝を払う教室のようなもの?それともそのつど治療費を払うクリニックみたいなもの?知り合いや病院の紹介があったのでしょうか、それともご自分で電話帳などで見つけたのでしょうか、
よろしく御願いします。
投稿日時 - 2002-02-23 23:37:34
お礼コメント
noname#2233

ありがとうございます。
確かに昔から疲れた時など病気でなくても健康診断で尿検査(腎臓)が「いちおう再検査要」になることもあり、比較的腎臓は弱いと思います。
もし、病気でないとしたら、疲れすぎ、冬で冷えすぎ、なのかもしれません。
とても参考になりました。
投稿日時 - 2002-02-19 23:46:41
  • 回答No.3

先ほど回答した者ですが、すみません。 水分量は、1000ミリリットルから1500ミリリットルでした。 ...続きを読む
先ほど回答した者ですが、すみません。
水分量は、1000ミリリットルから1500ミリリットルでした。
お礼コメント
noname#2233

ありがとうございます。
あと、すみませんが、下のほうに書いた補足質問のほうをご覧下さい。
よろしく御願いします。
投稿日時 - 2002-02-23 23:44:03
  • 回答No.5

その後の具合はいかがですか? 質問がありましたので、お答えします(^^) 私の場合は、人の紹介です。 足を悪くした人が、以前そこに通っていて それ以来元気(足だけじゃなくて、風邪とかも引かなくなったらしい)だというのを聞いて 駄目もとでいってみたのですが、私には、あっているようです。 先生が言うには、身体にエネルギーを与えているそうです。 よく、お腹が痛いときにそこをさすると治ってくるの ...続きを読む
その後の具合はいかがですか?
質問がありましたので、お答えします(^^)

私の場合は、人の紹介です。
足を悪くした人が、以前そこに通っていて
それ以来元気(足だけじゃなくて、風邪とかも引かなくなったらしい)だというのを聞いて
駄目もとでいってみたのですが、私には、あっているようです。
先生が言うには、身体にエネルギーを与えているそうです。
よく、お腹が痛いときにそこをさすると治ってくるのも、同じ事なんですって。

金額は1時間で4000円弱。そのたびごとに予約してお金を払っています。
自分自身が習うのではなくて、先生が手で触れてくれるだけです。
後 電気を当てて、身体を温めてます。
人によっては鍼や整体をやるようなんですけれど、私の場合は先に内臓をよくしてからだって、言われました。
保険も利かないし、ある程度通わなきゃいけないので、金額的には高いんですよねぇ。。。
なので、最初は普通の病院に行った方がいいと思います。

早く良くなるといいですね。
お礼コメント
noname#2233

お気遣いありがとうございます!
まだ相変わらずで、病院もまだ行っていません。
どうも病院は気がひけて、・・ただ寝てました。
でもやっぱり今のだるいまま日々を過ごすと何も楽しめないし体力消耗しそうですので、早めに病院に行ってみます。

気孔の先生、すごいですね。
金額などとても参考になるお話、親身なお話をありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-24 21:31:11
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ